パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

五輪観戦子ども動員に対する抗議文 by 「ひのきみ全国ネット・首都圏」

2021年06月04日 | 日の丸・君が代関連ニュース
東京都教育委員会 様
◎ 都教委は子どもたちのオリパラ観戦を即刻中止すべきです。

 新型コロナ感染が収まりません。変異ウイルスの感染拡大も危惧され、「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されることになりました。
 世論調査では、五輪中止・延期が八割という結果が出ています。
 すでに、海外からの五輪観客は入れないことになり、無観客試合も考えられています。
 にもかかわらず都教委は、オリパラ教育を見直しもせず、「観戦はオリパラ教育の集大成」として、小中高校生のオリパラ観戦を強行しようとしています。
 そのため、5月10,11日には、子どもたちのオリパラ観戦を前提に、都内の教職員770名を招集し「実踏」させました。
 しかし、この間、保護者や都民からも、「子どものオリパラ観戦については、危険だから中止すべき」という声が上がっています。
 また子どものオリパラ観戦に反対するネット署名も起きています。

 私たちの仲間も、都教委に何度も子どもたちの動員は危険だから止めるようにと要請してきました。
 それでも、都教委は全く聞く耳を持たず、頑なに「強行」するつもりでいます。

 しかも、コロナ下の真夏に、バスは利用できず、公共交通機関を利用して、大量の子どもたち(都内で81万人、全国で128万人)が移動するのです。これほど危険なことはありません
 都教委は、子どもたちの命よりも、五輪観戦の方がそれほど大事なのですか。
 まるで、戦時中の「学徒動員」と同じです。
 そうして、責任はあくまで学校にあると言っているのです。
 とんでもない無責任なことです。

 都教委は、即刻「オリパラ観戦」を中止すべきです。

2021年5月30日
「ひのきみ全国ネット・首都圏」
(連絡先090-7015-3344(永井))


コメント    この記事についてブログを書く
« 現在のコロナ対策は憲法条違... | トップ | 明けない夜はない(52)<「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事