だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

かき菜のおひたし

2011年04月19日 | 日記
畑で収穫した「かき菜」を軽く茹でて醤油+おかか+和がらし少々で頂いた。
酒のおつまみとしてこの時期重宝してます(^^)

細かく包丁で切り、おにぎりの具としてもOK!
味噌汁にいれてもGOO!

そろそろ花も咲きそうなんで”かき菜”も終わりかな?
風評被害や放射能の影響なんかで出荷制限されていた
北関東の栽培している物も出荷制限解除になったのは喜ばしいこと。
この時期この美味しい旬の野菜を皆で食しましょう(^^)

食せば皆が喜び幸せになる♪

と思いつつ昨晩
帰りがけ店頭を覗くと麦酒もまぁまぁ~並んでいました。
せいぜい1日1本ぐらいなので、なければ洋酒でカヴァーしときましょ。

そして、今週末の天気は「曇りのち晴れ」だったか・・・。
金曜日に休みを取ってお出かけしようか?

※かき菜
タンパク質や食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分など、さまざまな栄養が詰まった緑黄色野菜です。
カルシウムはホウレン草の3倍もの量が含まれています。ビタミン類や、鉄分、食物繊維等は、皮膚や
粘膜の抵抗力を強めて、風邪予防・老化防止・便秘等に効果を発揮します。

火を通しすぎるとビタミンが減ってしまうので、茹でるときなどはサッと茹でる程度が良いですが、
茹で方が足りないとアクを残してしまいます。箸ではさんでみて、弾力が感じられる程度になったら
ざるに移し、水気を切って広げ、そのままの状態で冷やしましょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すろーはんど M谷)
2011-04-19 07:32:32
ハッキリ言って・・・、旨いっす!

ここ一週間ほど我家は、毎朝・毎晩「かき菜」♪
ご飯に良し!味噌汁に良し!酒の肴に良し!!
あの微妙な甘味が、何とも言えまへん♪(^o^)
でしょ~♪ (penta)
2011-04-19 23:50:55
上手いっす(^^)
たぶん、こちらの畑では今週末の収穫が最後ですね。
Unknown (すろーはんど M谷)
2011-04-20 08:04:11
待ってます♪(^o^)

コメントを投稿