だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

ポレポレ♪キリマンジャロはスゴイ!

2009年01月19日 | 山関連
今日、長女夫婦が沖縄から帰ってくるかと思って、羽田に着く時間の確認メールを送ったら、24日(土)に変更したらしい。

そのために今日は早く帰宅したのだけれど・・・。仕方ないね。

今日は、お仕事で越谷レイクタウンに行ってきました。
とにかく広いので足が痛くなってしまった。お仕事の傍ら気になっていたショップにも寄ってきました。

それはスポーツ・ショップ♪モンベルがテナントで入っているので楽しみにしていたんです。
なぜかと言うと、町田にあるモンベルサイズを期待してたのですが・・・。
ルンルンで来店すると、”ショック”お目当ての自転車コーナーが無い!なんで!
こんだけ巷で流行っているのになんで!お客もpentaを含み3~4人ぐらい。あんなに売り場スペースを取っているのを考えると厳しいのでは?
廻りに石井スポーツとかオーサリティーなんかがあるのだから、同じような商品扱わないでチョット差別化すべきでは?
埼玉では自転車スペースを大胆に割いている商業施設が少ないので是非考えて欲しい。
あんだけでかいのだからコアな客は期待しちゃうでしょ。

と言っても、モンベルで前から欲しかった登山用の3シーズンのズボンと吸水拡散するパンツ(下着)を買ってしまった。しめて17,000円也。
調子に乗って”山と渓谷社”発行している”自転車生活”(書籍)も購入してしまった。
でも、自転車売り場があれば、ウェアとか欲しかったのだけど・・・。

帰宅時間が珍しく早かったので19:00ぐらいからプチ宴会に突入。
お相手は”さっぺ”です。ちょうどお風呂から出てきたところで、体を拭かれてさっぱり顔で接近遭遇♪

BShiでやっていたアフリカの「キリマンジャロ5,895m」登山の番組を観ながら呑んでいるので、ピッチがあがる。
”ポレポレ””ポレポレ”
ポレポレとはスワヒリ語で”ゆっくり”という意味。でも、さらにピッチが上がるばかり。
今、読んでいる本でアーネスト・ヘミングウェイの旅の話が出てくるのですが、1936年、キリマンジャロを舞台にした小説『キリマンジャロの雪』(原題:The Snows of Kilimanjaro)。

1952年には(監督:ヘンリー・キング、主演:グレゴリー・ペック、エヴァ・ガードナー、スーザン・ヘイワード)映画化されいる。一度チェックしてみるかな。

キリマンジャロには富士山より高い標高3,800mのところに山小屋風のバンガローがあった。
”ジャンボー”高山病も怖いが、外国の登山者が”辛かったけど価値があった”と話していたのが印象に残った。
4,000m超えたあたりから、高山病で出演者の人は、ほんとに辛そうだったナ。
それでも4,700mの宿泊地キボハットに着いた。
あと1,000mの壁をこえればピークだ!思わず見入ってしまった。

とにかく、でかい山だ♪












最新の画像もっと見る

コメントを投稿