だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

伊豆高原そぞろ歩き

2015年02月22日 | 温泉・キャンプ・旅行
今年第一弾の、かっつぁんとの二人温泉旅行である。

途中、丹沢あたりは雲が覆っていましたが、箱根新道経由で伊豆スカイラインをドライヴしながら伊豆高原へ。
通常料金は天城高原ICまで980円ですが、早春イベント割引期間(2/20~3/1)になっていて200円でした。
なんか得した感じで最初の目的地のお蕎麦屋さんへ。

名にし負うプリンの形をした大室山の手前に、その店はありました。
事前下調べ出見つけたお店です。「手打ち十割蕎麦蕎仙」さん。
私は十割のもり蕎麦、かっつぁんは温かいつけ汁蕎麦の焼きねぎ蕎麦。
グルメじゃあ~ないんで、ろくなコメントもできないですが美味しかったです。

少し戻って登山リフトを利用し大室山(580m)探索です。
伊豆高原と城ケ崎海岸は3,700年前この山の噴火でできたそうだ。
でも、すりばち山頂に何でアーチェリー場が設置されてるんだろ・・・
違和感を持ちつつ360°の展望だけど、残念ながら富士山・南アルプスは拝見できなかった。
そして次なる眼下に見える一碧湖の探索です。
一周約1時間ぐらい、金曜日なので遊歩道は貸切でした。
散歩の道すがら、桜の時期はきれいなんだろうなぁと思ったりしたもんです。

お宿は全室離れの夢のやさん。
着いて早々に、部屋にある半露天岩風呂に入りほっこり。
部屋からは海も見えました。

そして先付けから始まる懐石料理も美味しかったですね。
21時に入った貸切露天風呂のお湯も優しく、かっつぁんのお気に入り。

翌朝は朝6時から部屋の半露天に入りながら麦酒♪至福の時である。

8時15分から朝食。
朝食の焼き魚は金目鯛を選びましたが、5品から選べます。

宿の庭にいた野生のリスに別れ告げ、お決まりの城ケ崎海岸のそぞろ歩きに出発。

この海岸はクラックが無尽蔵にあるフリークライミングの岩場として有名。
この日も何人かの方がいましたね。

生憎、土曜日は曇りだったですが雨が降らないだけ良かったかな。

伊豆高原、また行きたいですね♪