だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

甲斐駒ヶ岳 ピークハント

2013年08月04日 | 南アルプス
2日お仕事終了後、18時頃出発し芦安に向かった。
岩園館さんに着いたのは8時30頃。
早々に露天風呂に入らせて頂いた。
貸し切り状態の露天風呂は、檜の香りがしてのんびり♪

翌日3時50分に起床、内風呂に入ってから身支度を開始。
この朝風呂が後で大きな間違えだったと思ったのは後の祭り。
4時50分頃に宿を出発したのですが、芦安の市営駐車場は何と既に満車状態。
ある程度予想はしてたけど・・・。
道を下り一番下の場所にある金山沢P6・P7入口前に路上駐車。

何度も来ているのですが、この時間でこんなに人が多いのは初めて。
そしてバスチケット売り場は長蛇の列。
朝風呂に入らず、もっと早く来れば良かったと後悔することなった。

5時30分発のバスに乗り広河原に到着すると、バスロータリーは人とバス・ジャンボタクシーで溢れていた。
バスガイド?さん曰く、「”海の日”より人が多いよ」とのこと。
バスの無線情報では北沢峠方面チケット売場からの列最後尾は、ゲートまで達したようである。

バスや人が多く、私の乗車した北沢峠行きのバスを塞ぎ出発できない。
そんな状況の中、暫く待って何とか北沢峠に向け出発。

携帯用トイレ配布を横目に見ながら、7:03北沢峠を出発。
テン場を右下に見ながら長衛小屋(北沢駒仙小屋)へ。
登り下りとも登山道は数珠つなぎでペースが狂うが、長衛小屋(北沢駒仙小屋)を通過。

ここまでは緩やかな登山道、暫くしてゴーロ状の斜面の裾を進むと峠に着く。この先から登りがきつくなる。
仙水峠から魔利支天と甲斐駒を望む。

仙水峠からの登山道を登り、樹林帯を抜け振り返ると塩見岳、間ノ岳、北岳、右には仙丈ケ岳が見えました。

駒津峰に到着し、小休止。甲斐駒がすぐそこに見えます。

駒津峰から岩場の痩せ尾根を進むと分岐点に到着する。
頂上へは直登コースを選択。尾根すじに沿って岩場をを登ります。

頂上に到着。

黒戸尾根方面をパチリ。
帰りのバス時間が気になるので今回は、魔利支天への寄り道は無し。
後ろに甲斐駒を見上げ、前方の魔利支天を眺めザラ場を注意しながら下山開始です。

下山はハイマツ帯を通り、双子山(2649m)を経由して北沢峠に下る。
残念ながらハイマツ帯からの眺望はガスで見られず。

そして、下山後の仕上げは金山沢日帰り温泉(700円)18:00入館。
お風呂は19:00までだそうなのでご注意。
しかし、風呂場は満員状態で、洗い場は順番待ち。

帰宅したのは21時50分頃、さすがに今回は疲れました。
登山靴も、くたびれモード。

■コースタイム
北沢峠7:03---7:40仙水小屋---8:14仙水峠---9:39駒津峰9:45---11:19甲斐駒ヶ岳山頂
山頂12:00---13:20駒津峰13:27---14:00双児山---15:12北沢峠

バス北沢峠15:30---広河原16:40---17:50芦安市営駐車場