アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

キャンドルライトコンサート

2021年06月22日 | ブラジル雑記
娘のピアノの先生、清水由香先生がコンサートを開かれました。
二日間で6ステージというコンサート。
幅広い演奏曲を持つ由香先生だからこそのコンサートだと思います。

舞台はリオデジャネイロの老舗ホテルコパカバーナパラッセ。
リオから遠く離れたアマゾンに住む私はもちろん聴きに行けるはずもなく、それでもSNSを通じてコンサートの一端に触れることができました。
文明ってすごいわ

二日間で6ステージ。
プログラムはこんな感じ?



ブラジルの作曲家Ernesto Nazareth の曲とショパンの曲を演奏する日、また別の日はショパンの曲オンリー。
由香先生の原点ともいえるNazarethの「Odeon」が最初に来てる!
そして「Confidência」
見ただけでワクワクするようなプログラムです。

ステージもとても素敵。



無数のキャンドルの明かりがピアノを幻想的に照らし出しています。
キャンドルの光りに浮かび上がった由香先生がとても神秘的に見えます。



客席はステージの周りに配されていて、お客さんの数もずいぶん制限されているようでした。

こうしてまた由香先生のコンサートが開かれた知らせを目にすることは本当にうれしい。

このコロナ禍で多くのことがキャンセルされてきました。
毎年12月に開かれている由香先生の生徒さんたちのコンサートも開かれませんでした。
このコンサートがあるからこそ会える 大切な人たち。



コロナ禍が起こる前は当たり前に毎年開かれるものだと思っていたことが、これまた当然のように開かれなくなってしまいました。



でもでも、由香先生のこのキャンドルコンサートの知らせを目にしたら、あの毎年のコンサートが開かれるのも遠い未来ではないのではないかと思えるようになりました。

早くそんな日がやってきますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時バスが出ました | トップ | ホットドッグバッグ »

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事