薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

原鶴温泉 ホテルパーレンス小野屋さんにお泊まり

2016年11月14日 | 日々
親父さんが生前よく夫婦で行ってた車でのドライブ旅行。
今年初め、急に亡くなってしまったので、
ホテルパーレンス小野屋さんにお泊まりしてきました。
実家の母と嫁さんと私。
そして、実家の母が色々お世話になってる佐世保の従姉妹と叔母さんの計5人。

本当は阿蘇方面まで行きたいけれど、
まず長崎に迎えに行ってからの出発になるので、
つい高速沿いの手軽に行ける原鶴温泉に…。

5ナンバーの2列で5人は2列目がギュウギュウなので、
シエンタ号の3列目を使用かと思ったら、
女性3人なので。2列目だけで3人座れるって。

実は今回もシチメンソウを見に行きました〜(笑)
後日掲載予定です。

年寄りばかりなのでSAで小まめに休憩を取って到着〜
お宿はホテルパーレンス小野屋さん。



ここはバリアフリーというか障害のある方にも対応できるお宿。
実は数日前に、禁煙室が同じフロアで2室取れそうにないので、
片方は介護ベッド付きの洋室でもいいですか、という電話が。
行ってみたら部屋が隣同士で、
車椅子でお風呂もトイレも行けるようになっている部屋でした。
母の食事や風呂等のホテル内での移動は、
車椅子をお借りして使わせていただきました。
最初は要らないって本人は言ってたんですけどね。

和洋室もでなかなか良い感じ。
私は畳で寛いでベッドで寝るって感じいいっす(笑)
家ではお布団、ここのベッド寝心地が良かったです。



ちょっち館内を散策











ホテルからの眺め



そして…お風呂までのアクセスもちょっち面倒だけど、
スロープとリフトで車椅子でも行けるようになってます。



ここのお風呂がなんと畳敷きなんです。
画像は母が入った家族湯ですが畳敷き。





ちょっとした小上がりも



大浴場もば〜んと畳敷きなので転けたとしても安心。
って事で私は1人大浴場に〜
畳敷きなので全然怖くなかったっすよ(笑)
大浴場の方にも介護用の椅子があったので、体を洗うときは使わせていただきました。
普通のお風呂の椅子だと低すぎて立ち上がれなくなるもんで〜(笑)

私は行ってませんが大浴場と別に露天風呂も〜



肝心のお夕食はこんな感じ。
肉肉…。








黒毛和牛会席。
母のお姉さんあたる元気な叔母さんもお肉が美味しいと、
母と比較にならない食欲でした。
叔母さん元気か〜すごか〜
どれも美味しゅうございました。
というか私も含め量が多かったみたいで、
本来なら残ったお料理、私がど〜んと引き受けてたんですが、
私がもうそんなに食べられないので…勿体ない〜
炊き込みご飯もあったのですが、おにぎりに…


年取るとトイレが近くなって早く起きてしまうとです。
窓が開かなかったけど部屋からの眺め。



朝食は「九州の朝食ベスト9」に選ばれた朝食だそうで
バイキング形式で和食朝食と充実してました〜。
朝食ってそんなにたくさん食べられるもんじゃないけど、
つい頑張ってしまうやないかい〜
と思いつつも…体がついていきません…(笑)
こんな感じ、無理しません美味しくいただきます。





ちなみに…「九州の朝食ベスト9」をググっても、
どこが認めた朝食ベストなのかが出てきません…??

朝食の後はゆっくりしてから出発。
近くの道の駅に寄ってのショッピングをし、
お酢のお店に行こうとしたら昼からのオープンだったのであきらめ、
大村で降りてコスモスを見ようとしましたが時すでに遅し…。
おなじみ長崎茶寮で遅めのお昼。



お店から出たらドン!ドン!と太鼓の音。
何?と思って音のほうこうへ行ってみたら…

長崎茶寮の大元の川徳の前でエイサーが〜!
どうしてここでエイサーが?





というわけで長崎に送り届けて福岡に戻りましたとさ。

あ〜疲れた…。
でも、嫁さんがもっと疲れたと思います。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする