薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

チョコレ―トショップのもったいない。

2017年11月01日 | ボンビーの味方

退職して今は専業主婦?状態の嫁さん。
先日私が九大病院での診察日だったので一緒に付いて来てくれることに。
診察や支払いが終わったら、私は職場へ、
嫁さんはどっかランチに行くげなですと〜。
そんんでもってついでにチョコレ―トショップに寄ったそうで〜

チョコレ―トショップといえば、
福岡の洋菓子チョコレート業界で常にトップグループを走っているお店。
有名なのは博多の石畳。
これは美味かです〜
チョコレート好きにはたまりまっしぇ〜ん。
でも…
堀倫家にはやっぱりちょっちお髙かかったそうで(笑)
私だったら勢いで買ってしまって後から後悔するのですが、
嫁さんは財布の紐がぴしゃ〜っと、閉まっと〜と。
というかお昼に何喰ったんだ??ひょっとしてそのしわ寄せ…?

嫁さんが買ってきたのは「もったいない」。
他にもちょこちょこ有ったんですが、これがメイン。
なんだかチョコレ―トショップというより、道の駅に置いてありそうなもの。
お値段を聞くと税抜き300円〜!

早速いただくと、
柔らかすぎて掴めなくてグチャグチャ〜
お皿の上の1個の撮影諦めました…(笑)
でも、安いのに〜端切れなのに、とっても美味しい〜〜
まるで口の中は石畳ロールを食べたかのよう〜

むっちゃ美味しゅうございました。
すぐ完売みたいで、いつでも置いて有るわけじゃないみたいですね。

コメント (12)

撮影時の敷紙

2016年11月28日 | ボンビーの味方
撮影用の小物、100円ショップでちょくちょく買って置いてるんですが、
嫁さんからクレームが〜
使わんやつは捨てろ…と。

親父の捨てられない性格がちょっち遺伝してるっぽい私(笑)
断捨離が得意な嫁さんは次の引っ越しを見据えての発言。

フラッシュライトといい、撮影用の小道具といい、
絶対必要でもないのについつい買い足します。
せっせと貯めまくる、ありんこのように〜(笑)



撮影時の敷紙。
ほぼ100円。
ケチケチボンビーなので100円ショップの包装紙を敷紙に。
この前使っちゃったなぁ、同じのはなぁ…と思って、
つい買い足したくなるとです…。

チェック柄は主にスイーツで



季節ものの桜柄や



クリスマス柄も…



英字新聞っぽいのや



ポップな感じに



和紙っぽいのも



造花や緑類も少しづつですが集めてます。
やっぱり少しばかり華やかになるのと、
私のブログは変化が少ないので、ちょっとでも変化がつけばと〜

使ってないのもいっぱいあるけど、いつかは使おうと思っているんだよぉ〜
いや、使う!…でも、やっぱり使わないのもあるかな…。
本当は今の1.5倍くらい集めておきたいのが本音ですが…(笑)
コメント (6)

マルちゃん正麺 冷やし中華

2016年06月24日 | ボンビーの味方
暑くなってくると体が欲しがるのが冷麺。
その中でもマルちゃん正麺のが断トツに美味しい~
インスタントの枠を越えちゃってます。



写真のマルちゃん正麺の5個セット袋。
福岡ではメジャーなお安いスーパー「マルキョウ」さんで、
時々200円を切った価格で売られてたりします。
なもんで基本的にその時にしか購入しませんが、
安いは美味しいはで、ついつい食べる頻度が増えちゃいます(笑)



時間通りに茹でたら、
水でしめてもみ洗い~
具材乗せたら超美味しいシコシコの冷麺に。
でも…これはブログ用(笑)
実際はほとんど具材無しのボンビー冷麺ですませちゃいますけどね~
作るコツは一度に多く作らない事でしょうか。
一人分をチャチャっと作るのが一番美味しい。



今年の夏は冷麺、何回食べるんだろう~(笑)

冷麺といえば…
私が小学生の頃、同じ腸内の近所に小さな麺工場がありました。
教務用の麺の他ラーメンや夏季限定の冷麺も作っていて、
よくおつかいで工場の勝手口に行って買ってました。
スープの袋と生麺が2玉入って1色刷りの簡素なビニール袋に入ってました。
なので私の子供の頃の冷麺といえばそこの冷麺。
その麺工場、業績も上がりその小さな町工場では手狭になったのか移転しちゃいまいた…。
そして今は長崎を代表する企業なっています。
お土産のチャンポン皿うどんとして有名な「みろくや」さんです。

その時の「みろくや」さんの冷麺の味とマルちゃん正麺冷麺、
どちらが美味しかったかと言うと…
圧倒的にマルちゃん正麺です~(笑)
今は美味しい物があふれ返っていますからね~
コメント (8)

ケチケチシリーズその1 ボンビー防湿庫

2015年09月21日 | ボンビーの味方
昨年春ニコンのD5300を購入し、
一応浅いレンズ沼にも浸かり、せっせと揃えた私なりのレンズ。
最初から着いていた標準レンズに、
単焦点、望遠ズーム、便利ズーム、明るめの標準ズーム、広角レンズ。
お安い物ばかりですが一応揃えたつもり。

このレンズをカビや埃から守るため、本来なら防湿庫で保管なのでしょうが、
レンズやカメラも入門レベルだし、諭吉さんともなかなか仲良くなれない私(笑)
防湿庫代わりに100円ショップで購入したタッパーに乾燥剤を入れて使っています。
見た目からしてボンビー臭が漂いますが、一応湿度計(100均の)も入れてるんですよ。
なるべく40%の湿度に調節しているつもりですが…(笑)



これで使っている乾燥剤これまた100均で購入ですが、
わざわざ購入しなくてもいいように、
なるだけお菓子やおかず海苔等に入っている物から流用しています。
おかず海苔だったら数個入ったパックで250円程度。
ボックス内の湿度が上がり気味になったら、おかず海苔を夕食に追加。
私にとっておかず海苔やおかき類のお菓子より入ってる乾燥剤のほうが大事だったりします…(笑)



まるで仮面ライダースナックみたいですね(笑)



AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが増えて狭くなったので、
もう1個買い足しました。
しっかり密封できるコレはさすがに200円しましたが、
カメラのD5300用に~。


コメント (4)

久々~クイーンアントワネットさんのシュークリーム

2014年09月11日 | ボンビーの味方


イオン大野城に寄る用事があったので、
ついでに寄ってみました。

嫁さんがイオン大野城でお買い物の最中、
私は裏通りのクイーンアントワネットさんへ。
最近は格安スイーツといえばシャトレーゼばっかりで、久々の訪問。
なんだかイオン大野城からの距離が以前より遠く感じます。
着実に足が弱くなっているのを実感…。

店舗隣は月極駐車場だったのが立派なコインパーキングになっていましたが、
お店自体は以前と変わりありません。
それはお店の中に入っても同じ。
おおっ、今日はパンがたくさん並んでる~。
奥のショーケースに並んだ肝心のケーキも昔とそんなに変わらない感じ。
売りのシュークリームは、以前の大きさのものと、ちょっと小さめのものがあり、
今日は小さめのものしかないそう、残念。

結局小さめのシュークリームを家族分とチーズケーキを2種。
小さめといっても普通サイズのシュークリーム。
ここのシュークリームのガワは昔ながらのタイプ。
テスト販売だったスフレチーズケーキは嫁さんに大人気。
充分満足いたしました~。

店舗が可愛い感じでも無く、
ここのスイーツは特別美味しい~というわけではありませんが、
私の好きなコストパフォーマンスが高いスイーツ。
消費税アップの中、頑張って格安スイーツを提供されていました。
シュークリーム4個と小さめのチーズケーキ2個で585円でした。
今度はパンも買ってみたいですね~。

久々だったのでカードを戴きました。
500円毎に1スタンプなのですが、
なんと、500円切り捨ての残りの金額や500円未満のお買い物でも、
カードに記載してたまれば1スタンプにするそうです。
営業時間11:00~21:00、火曜が定休日みたいですね。




コメント (2)

グレア福岡工場のアウトレットは出来たての南蛮往来

2013年05月01日 | ボンビーの味方


グレアといえばさかえやのお菓子を作っていて、
アウトレットショップのおんがやを福岡市近郊に数店展開しています。
グレア福岡工場で直接アウトレット品を購入できるということを
ネットでたまたま見つけ、行ってみました~

グレア福岡工場の場所は博多区板付1丁目。
ちょうどスーパーのザ・ビッグ福岡空港前店の裏あたり。
店舗みたいな物はありません。
だって、グレア福岡工場の入り口で販売しているからです。



ここのオススメは焼きたて南蛮往来。
まだ暖かい南蛮往来が6個入りで何と200円!
ただ商品にならない型崩れしたものやちょっぴり欠けた物。
といってもぱっと見た目は全然きになりません。
それより出来たての南蛮往来の美味しさが際立ちます。
下地のパイ生地がサクッとしてとにかく美味しい~。
他にもケーキの切れ端やゼリーたクッキーなど、
その日によって変わるみたいです。
ですがが、南蛮往来は必ずあるみたい…だってここは南蛮往来を作っている工場だから。
他にも左手のボックスの中に冷凍ケーキも…。

ちなみに私と入れ替わりに出てきた女性は、
両手にものすごい数の南蛮往来を買っていったみたいです。



そういう私も最初は南蛮往来など見繕って買って来たのですが、
南蛮往来を食べた嫁さんが…
私用で要るから南蛮往来を6パック買ってこいと…結局2往復させられました…。
コメント

気になっていた…フレッシュ&ハーフプライス ベーカリー

2013年04月09日 | ボンビーの味方


大野城nの旧3号線沿いに前から気になっていた黄色い建物。
ここはパンやお弁当・お惣菜を格安で販売しているアウトレット店なんです。
お惣菜は賞味期限が当日でしたが、
パンなどは意外と賞味期限が迫っていないものも並んでいます。
全体的には市価の約60%という感じでしょうか。
なのでお客さんがひっきりなし。
今回はお総菜やお弁当ばかりですが、画像の分全部で766円。
3つ購入したミニカルビ丼みたいのは1個100円なんですよ~。



営業時間は7:30~19:00(売り切れ終了)みたいです。

世の中アベノミクスと騒がれていますが、
ほとんどの方がそうであるように、
昨日のタイヤといい未だ我が家もデフレ状態です…。
コメント

クリスマスまでまだ2週間以上ですが

2012年12月10日 | ボンビーの味方
日曜日の夜、嫁さんが市販の菓子パンを使って作り出した…。
残っていた生クリームやフルーツの缶詰を使って完成したボンビーな、なんちゃってスイーツ。
子供だましみたいな見た目と味だけど、
洋酒を菓子パンに染みこませればよかった、などと
家族4人のコーヒータイムとして楽しめました~。
ベースの菓子パンが1個87円だったらしいからシャトレーゼのスイーツより安く上がってます。
ちなみにその日お姉ちゃんは、1000円近くの大きなスイーツをお友達と天神で食べたとかで、
女子大生(?)しちゃってます。
が、一応このボンビースイーツも…どんだけ食べるんじゃ~。
コメント

シャトレーゼで200ポイントでカップデザート詰め合わせと交換~。

2012年10月03日 | ボンビーの味方


9月30日までだった200ポイント交換で頂いたカップデザート詰め合わせがこれ。
杏仁豆腐×2、契約農場うみたて卵の無添加プリン×2、×2白州名水珈琲ゼリー
の6個入り詰め合わせ、なんだかトクした気分。

それだけではちょっと申し訳ないので、
ふんわり厚切りロールとふんわりカスタードケーキ(ミルクコーヒー、プレーン)。


ショックです~、堀倫家全員大好きだった
「八ヶ岳契約牧場の牛乳とうみたて卵を使ったふんわりロール」が、
シャトレーゼから消えていました…。
代わりの商品なのでしょうか、「ふんわり厚切りロール」という商品が登場しています。
クリームが減ってるような気もしますが、
厚さ3cmなので「八ヶ岳契約牧場の牛乳とうみたて卵を使ったふんわりロール」よりお得なのかな…


ついでに生クリーム大福がアウトレットになってたので購入。


シャトレーゼは、ボンビーな堀倫家にうれしいスイーツ店です。
コメント

フォレオ博多100円ケーキ「gran」

2012年07月24日 | ボンビーの味方
やっと北部九州も梅雨開けしました~。
梅雨時期はPCXにあまり乗れませんでしたが、
これからはガンガン乗りたいと思います。
ですが、これからは燃費が良くなるものの、暑さや日差しとの戦いです~。
みなさん水分補給は小まめに摂取しましょうね~。

以前フォレオ博多に入ってたパティスリーミュールと同じ場所にまたまた100円ケーキショップが~。
パティスリーミュールの100円ケーキより若干大きい気がします。
普通のお値段のケーキが上に陳列されていて、
100円(税込み105円)ケーキは一番下段に並べてあって、
なんだか100円ケーキが買いづらい雰囲気でしたが、
4人家族なので1人2個で8個購入。
食べてみると…100円やろ~と思っていたら、
良い意味で覆されました、美味しい~。
小さくてデコレーションなど無いのですが、味は100円じゃないんです。
普通のケーキを100円で作りました、って感じ。
確実にパティスリーミュールより私は好きだ、いや美味しい~。
レジでおつり貰うときに、貰った「復活塩シュー」プレゼントのクーポン。
塩シューってパティスリーミュールにありませんでしたっけ?
パティスリーミュールと同じグループの他ブランドかなと思って
ググってみたけど載っていない。
ただ、「gran」オープン時、パティスリーミュールが生まれ変りました、
と書いてあったそうなので、関係はあるんでしょうね。

あまりお客さん入ってなかったけど、今度は続いてほしいですね。
コメント