薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ナルゲンボトルもスワットさんで購入~。

2012年06月29日 | 日々


今まで100均のなんちゃってナルゲンボトルを使っていましたが、
やっと本物を購入~。
1200円と100円の差はそこまで(ほとんど)感じません、
実はナルゲンボトルの方が作りが荒かったりします。
…自己満足の世界ですね。
まあ材質等が違うんだと勝手に思うことにしますよ~。
若干100均の方が大きくて550ccくらい入ります。
う~ん、500ccじゃなくて1リットルの方にすべきだったかな~?
100均のなんちゃってナルゲンでも水漏れ等は無かったのですが、
口のネジ山を比べてみると…ほぼ一緒の形。
山形で力が加わると密着されるようになっています。
ナルゲンボトルの特徴が100均の物にパクられていたんでしょうね~。
でもやっぱりマグフォースに合うのはナルゲンボトルです。



コメント

なんちゃってトルコライス

2012年06月28日 | 喰う
先週の土曜日の事なのですが…
前日の夕飯は大量のカレー(金曜カレー)で、
本日の夕飯がなぜかコロッケとスパゲティナポリタン。

ん、ん?
1つのお皿に盛ると…なんちゃってトルコライスやないかい~。
ってんで作ってみました~。
本当のトルコライスだったらコロッケじゃなくてトンカツなんですが、
見た目はほぼ一緒。
長崎発祥の大人のお子様ランチの出来上がり~。
子供のころ親父と2人だけの夕食になった時は、
家から15分くらい歩いた所にある山里というお店のトルコライスを食べに行ったものでした。
まあ、このなんちゃってトルコライスはちょっとボンビーなトルコライスですが、美味しく頂きました~。
我が家のカレーは海自のカレーにならって色々入れていますし、
何せ2日目のカレーです、美味しくなっています。

当然カロリー取り過ぎ。ただいまコンニャク&トコロテンダイエットに励んでいます。
コメント

私は1000デニール派です~

2012年06月27日 | マグフォースバッグ他
MF-0315を購入する時、SWATさんでCSモデルの事を聞き忘れてしまっていたら、
マグフォースのブログにCSモデルのお話が…。
マグフォースMF-0434のCSモデルは…
キャプテントムさんとSWATさんの2店のみのオリジナル特注商品だったんですね。
どうりでマグフォースオンラインショップに並んでいない訳です。
通常マグフォースの商品(一部を除く)は通常1000デニールの糸で編んだ生地で構成されているらしいのですが、
このCSモデルは840デニールの糸を使った商品だそうです。
当然軽さと引き換えに若干耐久性も落ちているとは思うのですが、
今の米軍特殊部隊は1000デニールよりも軽量化傾向にあるそうで、
そうなると840デニール使用の商品の方が最先端?ということになりますね~。
嫁さんから「父ちゃんのバッグは重たい!」と言われますが。
この見るからに丈夫そうな雰囲気もマグフォースの大事な要素と思っているので
私は1000デニール派です~。
古いかな?
コメント (2)

MF-0315をスワットさんで購入しました~

2012年06月26日 | マグフォースバッグ他


使っているMF-0402よりもさらに小さい物がほしくなり、購入しました。
カラーは黒。
大きく分けて2つのコンパートメントに分かれています。
1つはファスナーの部屋。さらに中で大きく3つに分かれ、
それぞれに薄い物が入れられるポケットがあります。


もう1つはバックルで止められている部分。
開くとパイル&フックでも止められるようになっていて、
バックルで止めなくても、軽くだったら大丈夫そうです。


こちらの収納はゴムで膨らまないように押さえられるようになっています。


裏はもちろんモールシステム対応で他の大きなマグフォース製品(でなくても)に取り付け可能。
そのままベルトを通すこともできました。


スワットさんに行くとマグフォースの新作2つが置いてありました。
MF-6023は考えていたものよりも大きく収納量が多そうです。
ファスナーで上やら横やら、いろんな所から出し入れできますね~。
学生さんの通学等に良さそうです。
MF-2316は思っていた通りの物ですが、
考えていたのよりメインの収納が大きく色々便利そう。
う~ん、やっぱり私の場合使い方も含めてMF-0402とかぶっちゃいますけれど、
収納が分けられているので、バッグの中をゴソゴソとあまり探さなくてよさそうす。
コメント (2)

陸上自衛隊第4師団広報課から戴きました~

2012年06月25日 | ミリタリー
ベストフォト大募集に写真を投稿してたら第4師団広報課から、
私の写真をホームページにて公開させて頂きます、とのメールが~。
さらに…

お手数ですが後日お礼をお送りしますので、よろしかったら住所とお名前を教えて頂けたら幸いです。
今後とも第4師団をよろしくお願いします。

ですと~。
嬉し~い、何だろう、ワクワク。
当然、個人情報を第4師団広報課に送ってしまったわけで、
ボールペン?いや防衛白書かな~
いや個人的には缶メシなんですけどね…んなわけないでしょ~。
恐らくボールペンかバッジでしょうね。
と思っていたら…
届きました。


自衛隊福岡地方協力本部の宣伝部鳥ピコットのマウスパット。
ボールペン。オリジナルメモ帳の3点でした。
でも…私的に嬉しかったのは…


一緒に入っていた一般人が普段目にすることがない新聞や広報誌類。
朝雲やら防衛ホームやら、たまにHPに行って見たりしてますが、
本物を拝見したのは初めてです。
第4師団の広報課の方はついでの感じで入れられたのだと思いますが、楽しませていただきました。

ありがとうございました~。
コメント

自衛隊の特科の練度

2012年06月22日 | ミリタリー
ネット上では自衛隊の練度が色々語られています…。
かなりスーパーマン的な都市伝説的の話もありますが、
陸自の特科は世界的に見てもかなり高いレベルにあるらしいです。
米軍は面制圧とばかりに砲弾を大量投入しますが、
自衛隊では最小の弾薬で最大の効果を狙うためピンポイントだそうです。
距離が判りませんが、155mm榴弾砲では50m以内は確実だそうで、
役割分担がきっちり分かれ、ミリミリと細かな事を完遂するのがが得意な日本人に向いた職種なのかもしれません。
でも自衛隊の特科すげ~!!と手放しで喜べない部分もあります。
最小の弾薬で最大の効果というう事は…
つまり、撃てる弾薬量が少ないから、無駄が無いよう大事に狙って撃たないといけない。
ということで、悲しいかな旧日本軍とあまり変わってないじゃないの~ということになります。
でも、駐屯地一般開放の時FH70155mm榴弾砲の近くにいた、係の隊員の方に
「自衛隊の砲兵は世界的にみても優秀なんですってね~」と訊ねた時の、
「はい、ピンポイントです」と返された、自信漲る誇らしい顔を思い出します。
コメント

今年の富士総合火力展示演習には10式戦車初参戦!

2012年06月21日 | ミリタリー
今年の総火演は平成24年8月26日(日)で
楽しみなネット配信は10:00~12:00頃
行ける距離でもないですし、今年もパソコンで見る事にします。
しかし楽しみですね~10式の実弾射撃。
90式は行進間射撃や急制動直後の射撃などを披露してくれますが、
10式はどんな射撃を見せてくれるんでしょうか。
個の性能もですがデータリンク機能を使った射撃を見てみたいですが、
イマイチ見る側に伝わらないでしょうし。
とにかく8月26日が楽しみですね~。
コメント

陸自KLXが新型に移行中だった~

2012年06月20日 | ミリタリー
軍事研究7月号を読んでたら
陸上自衛隊の偵察用オートバイKLXが今年から市販型のモデルチェンジに伴い(いつの話だよ~)
メーターのデジタル化やカウリングの変更等が行われたと書いてあるじゃないですか~。
とうとう現行型のKLXになったみたいです。
そうなるとホンダの新オフローダーCRF250Fはどうなのよ~と思いますが…。
(CRF250Fの方が安いから装備費用が抑えられると思います)
実は…この前の福岡駐屯地の一般公開で展示してあったKLXが新型だったのでした。
そういえばメーターがデジタルでした。
なぜ新型だと気付かなかったかのでしょうね…
展示してあったのはライトが四角形で、あの特徴的な尖がった形のライトでもないし、
メータバイザーやフロントフェンダーの形も一般市販車のKLXと違ってたので…。

以前載っけてた画像

よく見ると(よく見なくても)倒立フロントフォークです。

他にあまり意味が無い画像2枚



でも…よく見たらピカピカでで真新しい。

エンジン回りも…ここではっきり新型と分かります。

あ~、メーター周りの写真も撮っておけばよかった…。
コメント

バニラの実「極実ロール」はしっ~とりじゅわ~

2012年06月19日 | 喰う
いや~梅雨とはいえがよく降ります…
先週末は父の日だったので、一応ロールケーキなんぞを買って堀倫家で食べたのですが、
このケーキ、私の要望ではなく、嫁さんが会社の人から耳にして食べたがっていたロールケーキ。
しかも買いに行かされたのは私…。
どこのご家庭でも父の日はさして変わりはないとは思いますが…。

買ってきたのは、大野城で人気のケーキ屋さん、
大野城で人気、バニラの実の「極実ロール」 840円
写真では分かりづらいのですが、かなり小さいです。
3人で分けるとちょうど良い量ですが、それを4等分に。
回りはスポンジケーキのように見えるのですが、食感がまったく違って
しっとりとしたチーズスフレのような感じ。
中はコクがある生クリーム。
ロールケーキと思わせといて、食べるとその柔らかな食感にびっくり。
食感はしっ~とりじゅわ~って感じ。
お土産にちょうど良いかもです。




コメント

マグフォースにMF-6023とMF-2316、新作2つ

2012年06月18日 | マグフォースバッグ他
マグフォースから新作が2つ登場しましたね~。
まずはもうすぐ出るよと予告されていたMF-6023 Tactical Messenger Bag。
MONOマガジン30thコラボ商品が出たりして、出るぞ出るぞと待たされましたが、
やっと正式登場で価格は20,790円。
色はBlack, Tan/FGWの2種類ですが、MONOマガジン30thコラボ商品のように
部分的に迷彩柄が使われているのもいいですね~。
いやそっちがいいかも。
クロスストラップも付いていてバイクや自転車乗りにもよさげ、
何より使いやすそうです。

それと前触れ無しに登場したMF-2316、何気にこれ使いやすそうですね。
スマートフォン入れは、バックルを外してそのままバックルを引っ張り上げれば
スマートフォンが出てくる仕組みみたいです。
メインとサブと完全に2つに分かれた収納も使い勝手がありそうですね。
色はこちらも同じくBlack, Tan/FGWの2種類。
MF-0324+MF-0402÷2って感じ?…と勝手に思っています。

MF-0402より小さめのが欲しくなり、MF-0315を購入しようと思っていた矢先、
MF-2316という刺客がやってきました。
スマホは持っていないけれど、う~ん悩みます…。
コメント (2)