薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

明日は防災の日

2012年08月31日 | ミリタリー
9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定された防災の日。
自衛隊も各種防災訓練に参加するみたいです。
防衛省のホームページには

南海トラフの巨大地震を想定した広域医療搬送に関する総合的な実動訓練と連携し、陸上、海上、航空の各自衛隊が「防災の日」政府調査団派遣等訓練として、広域医療搬送等を実施する。
(抜粋)

と書いてあります。
南海トラフの巨大地震といえば先日ニュースでも流れたように、
被害想定が死者、最大約32万人というとてつもない予想。
太平洋に面していない福岡県でも被害者が出てしまうということでした。
もしもの時に備えての、実になる訓練であってほしいですね。
訓練のための訓練にならないように…。

洋上広域搬送拠点臨時医療施設としての護衛艦「いせ」での活動、広域医療搬送も行われるそうで、
空母型護衛艦を生かした病院船として、有効に活用してほしいものですね。
コメント

マグフォースiPadバッグMF-0473が3名にプレゼント企画は明日まで

2012年08月30日 | マグフォースバッグ他
マグフォース商品と一緒に写真に撮って送って掲載されると、
通常MF-1713 T-ringがプレゼント品なのですが、
今は、iPadバッグMF-0473が抽選で3名に当たる期間限定企画が行われていて
その締め切りが今月いっぱい、明日まです。

コレです。840デニールなので他のマグフォース商品より若干軽いはず。


270シリーズ商品なので、くるっと前に持ってきてiPadを使えます。
ええな~iPad持ってないけど…。


iPadを持って無くても285×250×120mmというサイズ、
ワンショルダーバッグとして使いやすそうですね。


私も1回は応募したんですけどね~。
コメント

新型PCXのブルーええな~

2012年08月29日 | タイヤが2つ
先週福岡市周辺は、連日夕方ゲリラ雷雨で、
雨は凄いし雷も落ちたりで凄かったですね~。
今週は強い台風の台風が接近で風が強かった。

走行距離がたいしたことのない私のPCXですが、
そろそろオイル交換しないと…ということで行ってきました。
オイルの交換中新型PCXを~。
おっ、あるある~新型PCX、外見は変わっていませんね。
新型のみの新しい色「キャンディーライトニングブルー」やっぱりええな~。
堀倫家のPCX「パールヒマラヤズホワイト」も新車の頃は、
光に当たると虹色の輝きで綺麗だったのですが、今は…。



メーターのアイドリングストップランプが若干変わっています。


新型PCXはeSPエンジン、初期型エンジンとはちょっと違うだけと思いますが…。


そんなこんなでPCX君のオイルもスッキリ。
先週の天気予報では今年の秋は残暑が続くと言ってたし。
スッキリしたPCXにも頑張ってもらわないと~。
コメント

「陸自、水陸両用車両を導入へ 島嶼防衛を強化」ってAAV7を購入ですか~?

2012年08月28日 | ミリタリー
どうやら平成25年度予算で4両を30億円で購入するみたいです。

全長/8.161m 全幅/3.269mm 全高/3.315m
AAV7、サイズがでかいです~
3名 + 兵員25名収容だそうで
陸上では72.42km/h、海上では13km/hの最高速度。
西部方面普通科連隊もしくは中央即応集団が装備なのでしょうが、
ということは西部方面普通科連隊のテニアン島での訓練は、
もう米海兵隊のAAV7を使って訓練してるんでしょうかね~。

ちなみに韓国は海兵隊があるのでこれを160両も保有。
台湾海兵隊54両保有だそうです。
自衛隊が4両だけの保有なのか、今後も調達して数十台になるのかは判りませんが、
西部方面普通科連が向かう方向が、
良いか悪いかは別として広がっているのは確実でしょう。

コメント

領土問題を意識して、今までとちょっと違った総火演

2012年08月27日 | ミリタリー
昨日、日曜日は10時からパソコンの前で総火演の見学。
環境が良くないのでカクカクした動きになってイマイチでした。
でも、衝撃波や迫力は伝わってこなくても楽しめましたよ~。
予行演習の動画等で見てはいましたが、本番の緊張感はひしひしと伝わってきます。
10式戦車や中距離多目的誘導弾は新顔さんですね~。
気になったのが後段演習の設定が諸島防衛での
P-3Cでの哨戒やF-2、そして対艦ミサイルでの模擬攻撃。
中国や韓国の武官も見ているし映像も流れると思うので、
日本の領土問題に対しての無言のアピールでしょうね。
また、護衛艦からの艦砲射撃という設定で映像が流れていましたが
75mm砲という設定は無理じゃないの~と思うのですが…

陸自の文化祭って感じですね。
毎年隊員の皆さん凄いな~って思っていますが、特に特科の技術は職人芸の域ですね~
コメント

78式戦車回収車も姿勢制御

2012年08月24日 | ミリタリー
今度の日曜26日は年に一度の総火演。
戦車やらヘリコプターやら登場して派手にやらかしますが、
そこは多くの裏方さんあっての事。

だいぶ前になりますが今年の5月、第4師団福岡駐屯地の一般解放日でのこと、
車両観閲の始まる前に横で待機していた78式戦車回収車。
なにげに姿勢制御のプチデモンストレーション。
さりげなく行ったので気づかなかった方もいると思います。
78式戦車回収車って74式戦車の車体流用ですが、姿勢制御の機能もそのままだったんですね~。
正面から見ると発煙弾発射機がまつげみたいに見えて、
なんとも可愛らしかったりします。(私だけ?)


前を下げたり


低くしたり


どやっ!見たか~と、私にどや顔。
…なことはありません、ただ後ろを振り向いただけ~。
コメント

国内版PCXの加速

2012年08月23日 | タイヤが2つ
PCXもだいぶ増えて最近ブルーの新型PCXも目にします。
先日通勤の時、タイ版PCXと並んで信号待ち。
ならばと青になってフル加速。
むこうもフル加速らしく、まったくぴったり並んでの併走状態。
タイトルクカムに変えただけでほぼ同じ走りになるんだったら
変えて良かったと思います。
タイ版PCXの排気音はやはり国内版より大きく耳につきます。
排気音は静かな国内版PCXが良いですね。

タイ版PCXに乗られてる方ごめんなさい~。
国内版PCXがからんできてるみたいに感じられるでしょうが、
決してからんでる訳ではなく、
自分のPCXの加速を確認しているだけですから~。
コメント

ディオンのフロントバンパーに傷が~!

2012年08月22日 | タイヤが4つ
原因は判ってるんですよ~。
会社の駐車場で、ギリギリまで寄せようと思って、ポールに擦ってしまった傷。
擦った感覚や音は無かったんで大丈夫だと思ってたんですが…。
シルバーだから黒い傷が目立ちます。
でも乗りつぶす予定なので多少の見てくれは我慢です。
バンパー交換はしませんが、みっともないのでタッチペンで補修しようと思いますが、
タッチペンでもみっともないか~。

ディオンのこの色あるのかな~
あったとしても9年経っているから退色しているだろうな~
ディオンのカラーはクールシルバーメタリック。
三菱で営業さんの新型ミラージュのセールスにも負けず乗り続けますよ~。
コメント

10式戦車登場、富士総合火力演習は今度の日曜日

2012年08月21日 | ミリタリー
福岡市、昨日の夕立の雷、凄かったです。
雷が落ちるのが数本見えました。
今日の天気もそんな感じらしいので夕方出かける方は気をつけてください。

今月26日は富士総合火力演習ですね~
10式戦車初の公開実弾射撃も見られるでしょうし、楽しみです。
と思っていたら…
なんと、その富士総合火力演習の予行演習の10式戦車動画が、もう流れていますね。
2両の10式が目標の位置情報をデータリンク機能で送り
受け取った別の2両の10式が、スラロームしながら2発、バックしながら1発撃ってます。
ですが、反動がほとんど感じられない…。
本当に実弾撃ってるの?って感じです。
砲身が上下しているので下がった時に装填しているんでしょうね。
車体の動きもとてもスムーズ。
26日には生(?)の動画が見られるので楽しみに待つことにします。
コメント

ディオンのオイル交換で新型ミラージュに遭遇

2012年08月20日 | タイヤが4つ
三菱自動車のグローバルスモールモデル、新型ミラージュを触ってきました~。
(試乗車だったのですが、購入するつもりではないので走らせはていません)
やっぱりこの車は27.2km/ℓという燃費の良さが売りでしょうから、
どこぞのカー雑誌の長距離走らせたレポートを読んでみないと分かりませんね。
買ってみるのが一番なんでしょうけど~。





スピードメーターが200kmスケール。
PCXのメーターも160kmスケールだったので、
実力以上の大げさなスピードメーターはタイ生産だから?



色がちょっと派手な感じ、グローバルモデルなのでこんな色なんでしょうか。
でも見慣れるとそうでも無くなったりします。
価格を抑えたためでしょう、リアドアの内装はちょっと寂しい質感なのは残念。
展示車は真ん中のグレードの車。
2スピーカー仕様なので、リアドアのスピーカーは無し。





写真で見るとリアシート空間は狭そうに見えますが、実際座った感じは狭く感じません。



全世界で売れるためのコンパクトカーを作ったって感じで、
日本人が気にしそうな質感や色なんかは割り切ったって感じです。

やっぱり私的には三菱から5ナンバー3列を期待しているんですけど…。
予定無さそう、無理でしょうね…。
嫁さんはミラージュ気に入ってました。
メーカーは違いますがPCXと同じタイで生産される車なので同郷モデルですね~。
コメント