薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

大人限定 シャトレーゼの樽出し生ワイン本格ジェラート

2013年07月31日 | 喰う
数日前シャトレーゼで購入したジェラート、ジェラテリーゼ 420円。
赤白2個づつ計4個入りなので実質1個105円です。
赤/カベルネ・ソーヴィニヨン
白/シャルドネ
パッケージ袋にアルコール分2.4%という文字が入っています。

これは大人のアイスだね~。
白のシャルドネを食べてた嫁さん…これ美味しい~って。
どうやらはまったみたいです。
私も一口戴いたら…いきなり口の中にワインのアルコール分がフワ~
おお…でもさっぱりとした口あたり…。
美味しいワインジェラートです。
まるでちょっと甘いワインを食べてるみたいです。

しっかりアルコール入っているから、一応運転の予定がある人や未成年はダメですが…。


シャトレーゼのHP商品サイトにも下記の一文が入っていました。
※アルコールが2.4%含まれています。未成年の方、妊娠中の方、食後に車を運転する方、アルコールに弱い方はお召し上がりにならないで下さい。
コメント

89式小銃をちょっぴり見直しました

2013年07月30日 | ミリタリー


日曜日、お仕事紹介の番組で自衛官ナースが取り上げられていました。
それは一般人からはうかがい知れない自衛隊の世界。

そこではナースでありながら戦闘訓練を行う様子が映し出されていました。
久留米の高良台演習場と思われる所で、
ドロドロの赤土にまみれ、ヘロヘロになりながら匍匐前進する自衛官ナース。

ああっ!
89式小銃が赤土にまみれてドロドロです。
ここまで泥が付きまくった89式小銃見るの初めてです。
こんなに汚くして良いの??というくらい…

おおっ!
さらに、その泥付きの89式小銃で、空砲ではありますがそのまま射撃。
89式、こんな状態でも撃てるのね~
当たり前なのかもしれませんが…

でも…この後、89式の整備が大変なんでしょうね。
コメント (6)

異人堂のロールケーキ&切れ端カステラ

2013年07月29日 | 喰う
私の異人堂のイメージはツアーバスが立ち寄るカステラ屋さんというイメージでしたが、
長崎の実家への行き帰りにいつも、
そのイメージと違う異人堂文教店の横を通過するのでいつも気になっていました。
今回初めて寄ってみみてロールケーキとカステラの切れ端を購入。

ロールケーキは1000円弱
甘さ控えめで、卵たっぷりのスポンジを味わうロールケーキという感じ。
軽目のクリームで、
コーヒーよりも紅茶に合いそうなロールケーキです。







カステラの切れ端は1箱400円
切れ端なのにきちんと箱に入ってそれぞれ1cm未満のきれはしがぎっしり。
画像は数枚食べてしまった状態です。
私は元々普通のカステラより安くて美味しいので、切れ端が好きだったのですが、
嫁さんも気に入ったみたい。
一切れが丁度食べやすい大きさで、
ザラメもたっぷりで切れ端の甘みが美味く、あっというまに食べてしまいました。
お盆は置いてないだろうな~。





今回は売り切れだったシュークリームがとっても気になります。
レモンケーキもどんなだか食べてみたい。
お盆に再チャレンジです。
コメント

防衛省 無人偵察機や海兵隊を検討

2013年07月26日 | ミリタリー
本日26日に公表される新防衛大綱。
新防衛大綱では無人航空機の導入や海兵隊的機能の確保など、
西方重視からさらに進んだ内容みたいですね。
最近、ネット上では短距離弾道弾やF-35Bなど、
なんだかイケイケ的な話題もちらほら耳にしますが、
どうなんでしょう…。

無人航空機導入は大賛成。
被災した福島第二原子力発電所の上空を、
無人偵察機グローバルホークが飛んで撮影したそうですし、
尖閣に限らず島嶼だらけの日本です。
高高度を長時間飛行するグローバルホークのような機体は、
自衛隊だからこそ必要だと思います。

海兵隊的機能の確保とありますが、海兵隊の創設でしょう。
西部方面普通科連隊の規模が大きくなり重火力部隊が新しくできるのか、
それとは別に沖縄の第15旅団が海兵隊的なものに変わるのかは判りませんが、
米海兵隊のような機能を自衛隊に持たせるというのはどうなんでしょう…。
オスプレイやAAV7を使用するとしても、
米海兵隊のような、ではなく自衛隊に合った内容の、海兵隊的なものでいいのでは…と。
友人の豪邸にガレージが有るのを見て、我が家の1DKの家にガレージを作る、
と言ってるような気がするのですが…。
コメント

警務隊にど~ですか NC700Xカムフラージュグリーン

2013年07月25日 | タイヤが2つ


ホンダから8月23日に150台限定で販売される、NC700Xカムフラージュグリーン。
色がなんといっても自衛隊。

でも、ただそれだけで警務隊にって…。
警務隊の車両は白なんですけどね。

アウトドアを臭わせるクロスオーバースタイルで、
この700ccエンジンは燃費も良いし、
752,850円と現在使われているCBやXJRとほぼ変わらない価格。
さらにABS付きで急制動時も安心のブレーキング。
警務隊なら高回転型の4気筒モデルより、
この中速向けの2気筒エンジンの方が向いていると思います。
ほら、パニアケースもちゃんと準備されてるし、
偵察用オートバイがカワサキに押されているから、ホンダから警務隊に是非。



でも、やっぱり警務隊は白なんだよな~。
白色やめてこのNC700Xカムフラージュグリーン使って欲しいな~、
と無茶な個人的感想でした…。
コメント

山月堂のトロトロ大福 ウマ~

2013年07月24日 | 喰う
嫁さんが聞きつけた美味しい和菓子屋さん、那珂川の山月堂。
ネットで調べると私の大好きな、柔らか~な大福が売ってあるみたい。
しかも、午前中に行かないと商品が無くなるとか。
これは是非行かねば~ということで行ってきました。








購入したのは、
「ブルーベリージャム入りレアチーズ大福」と「プリン風カスタード大福」
甘さ控えめで、とにかくふわとろの食感。
トロトロ大福が口の中で消えていく~。
あ~~~旨い、私のどストライクです。
1つが小ぶりですが一口で食べないと手がドロドロになってしまいそうです。
といいつつ「レアチーズ大福」を半分に分けようとしたら、柔らかすぎてこんな結果に…(グロい?)



1個140円ですが、この味と食感はたまりません。
これ、こんなに柔らかくて、どうやって作ってるんだろう。
大福でシュークリームを作りました、って感じです。
通りから一つ入った住宅街の中にあるので、ちょっと迷いましたが、
美味しい洋風大福を買うことができました。
大福と言ってますが、あんこわ使われおらず和菓子の食材は求肥ぐらいなものなので、
お年寄りには厳しいかも。

今度那珂川に行く用事があるときは、また寄ってしまいそうです~。
コメント

キャナリィロウ福岡春日店におっさんが入った~

2013年07月23日 | 喰う


キャナリィロウ 福岡春日店に行ってきました。
最近オープンした九州発上陸のイタメシブッフェのお店。
長女と嫁さんの誕生日が3日違いなので毎年合同でお祝い。
誕生日のお祝いで本来なら豪華ディナーなのでしょうが、
ボンビーな堀倫家はお得なランチバイキング。
ここキャナリィロウはメインのパスタかピザを注文すれば、
サラダやスープ、オードブルなどが食べ放題。
あれ、このシステム…カウボーイ家族やステーキけんのイタ飯版?



予約したら、予約の人は11時から12時半だそうで、
早めの昼食ってことで行ったのですが、
早く着きすぎて10時45分くらいに到着。
広い駐車場が用意されてて、停める場所で困ることはなさそうです。

入り口外に置いてあるメニュー



中はこんな雰囲気。
私達が2番目の入店だったので店内も撮れました。




バースデーの長女と嫁さんが注文した渡り蟹のパスタランチ
2人からのセットで、渡り蟹のパスタとお好きなピザ1枚選べるセット。


息子君が選んだピザのピエモンテ。
お店の人がチーズを私たちがストップと言うまで削ってかけてくれます。


サラダや


ブッフェの品々


アルコール以外はフリードリンク。
食事中私はもっぱらアイスティーを飲んでました。
画像にはありませんがスープが濃くて美味しかった~(器が超小さいけど)
生クリームが入ってたのかな…。



特筆すべきががデザートのスイーツ類。
+300円でワゴンサービスの中から3種類選ぶことができるんですが、
そのどれもが美味しい~。
食べ放題のスイーツじゃないレベルとでもいいましょうか、
ちゃんとひとつひとつ丁寧に作ってある感じで、
お腹が一杯な状態でも、カプチーノと一緒にとても美味しくいただきました~。
もちろんカプチーノもお代わりしましたよ、デザートが美味しすぎるから。
夜は価格設定がお高くなってスイーツも食べ放題になるらしいのですが、
3種類ってのがちょうどいい量で、またランチをリピしたいですね。
といっても+300円のスイーツ付けると1人2000円近くになります。
今度はいつになるのかな…。
ちなみにお肉類は無いので我が家の息子君は不満だったようです。

最後に、スタッフのおねーちゃん達がみなさん綺麗&可愛い方ばかりで、
料理がさらに美味しく感じたのはのはココだけの話。
それと窓際の席は良かったのですが、クラーの風が直撃で寒かった…。

美味しい物でお腹いっぱいです、ごちそうさまでした~。

その日の風呂上がりに体重計に乗ったら…予想通りの結果。
次の日から、さらにダイエットに励んだのは言うまでもありません。
コメント (2)

UCCの最強の陸自コレクション その2

2013年07月22日 | ミリタリー


最強の陸自コレクション続きで…。
陸自の歴代国産戦車ともう一つ、87式偵察警戒車も。
戦車以外で集めたのがなぜ87式偵察警戒車なのか。
第4師団所属の車両がモデルだったからなんです。
小さなスケールモデルにとっても小さな「4偵」の文字。
砲塔にも第4偵察隊のマーキングが入っています。
小さいのに細かなところまでよく作ってありますね~。





実車画像






第4偵察隊といったらすぐ近所の福岡駐屯地になり、
毎年一般公開時に、第4偵察隊の87式偵察警戒車は見せていただいています。
この87式偵察警戒車、発煙弾発射筒の違いで新旧2つのタイプに分かれるそうで、
(旧型は3連装、新型は4連装)
私が撮った87式偵察警戒車は新旧混ざっちゃってますが…。


自民党圧勝で終わった参議院選挙。
これでねじれも解消。
これから良くなるのか悪くなるのかは判りませんが、
総理大臣がコロコロ変わるのはこれで落ち着きそう。

そんな夜、お月様を撮ってみました。
福岡はここ数日晴天続きで、綺麗なお月様が出ていましたね。


コメント

唐比ハス園に行ってきました

2013年07月19日 | 日々
3連休中実家の長崎に行ってました。
今が蓮の花がシーズンらしいので唐比ハス園に。



長崎市無いの実家から1時間もかからないぐらいでで着きました。
ここは唐比湿地公園内の約2k㎡のハス池に、
各13種類のハスと睡蓮などが育てられ、花を咲かせているそうです。
終日無料で見放題状態。
周辺に駐車場が数カ所点在しています。
天気が良かったからか来場者が思っていたより多かったです。













やっぱり蓮の花といったらこんなイメージでしょうか。

コメント

22DDHの艦名は「いずも」!?

2013年07月18日 | ミリタリー
8月6日(火)に横浜で進水式を迎える22DDH。
防衛省のPDFファイルの取り扱いミスで、
艦名が命名式前に「いずも」ということが発覚してしまったそうです。
艦名が判明しただけではありますが、これってりっぱな機密漏洩?

F-35Bを艦載機にするという話もあったりして注目の22DDHですが、
ひゅうが、いせ、に続くヘリ空母?型の護衛艦の名が「いずも」ということで、
なんだか神話シリーズというか、神聖な地名シリーズっぽいですね。

こうなりゃ24DDHの艦名も絞られてきそうで、
かすが・うさ・かしい・あわじ・いなば…
考えるのが楽しくなりそう。
コメント