薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ショーシャンクの空にを見て…

2012年04月30日 | 日々
ちょくちょく行ってるツタヤをはじめいろんな所で、いつも感動する名作映画にランクされているので
いつかは見よう見ようと思いつつもなかなか見ていませんでした。
そしてやっとこの前見てみたのです。
大雑把にストーリーは把握していました。
そしてどんな感動が待っているのかと、期待を膨らませ見たのです~。

で、見終わって…。
面白くとても良く出来た映画だとは思うのですが、感動はしなかった。
私がおかしいんでしょうか…。
俺、ひねくれてるのかな~
だってね~主人公が脱獄に成功し、自分のものにしたお金は不正による汚れたお金。
素直に喜べないんですよ~
無実の罪で投獄された人が脱獄してワルになちゃった~って気がしてならない。
しかし何といっても最大の原因は「期待して見てしまった」という事でしょうけどね~。
コメント

防災用品をボチボチと

2012年04月27日 | 日々
我が家でも本格的に防災用品を揃えようということになりました。
想定は自宅は大丈夫だけれどライフラインは完全ストップの状況を考えています。
食料・水は3日間は欲しいけど、保管スペースが無いので2日分で我慢。
よく防災グッズで1万以上するセットなんかが売ってありますが、
100円ショップレベルで済ませられるのはなべく100円ショップで購入。
家族4人分必要なので思ったよりかかるかも。
ライトと電池は足りているのでその他をぼちぼち集めます。
使わなくなったリュックに入れていつでも持ち出せるようにしておく予定です。
コメント

軍事研究5月号にマグフォースが~

2012年04月26日 | マグフォースバッグ他
といっても軍事研究5月号にマグフォースの広告が掲載されているわけではありません。
軍事研究の中の写真なんですが、右の自衛隊員の方が使われているグッズ、
マグフォースです、なんと2つも。
首からかかっているのが恐らくMF-0802、バッグがMF-0403。
マグフォースを隊員の方が実際に使われているのを見ると嬉しくなりますね~。
でも、この前行った幹部候補生学校の売店には売っていなかったのですよ~頑張れマグフォース。
駐屯地の売店で売られている他のグッズに比べて割高感はありますが
マグフォース愛用者が広がってほしいものです。
コメント

ラー麦や 山王店で唐揚げ食べ放題!

2012年04月25日 | 喰う
筑紫通りコマーシャルモールのほど近くにある、ラー麦や山王店。
なんとラーメンを注文+100円で唐揚げ食べ放題になると聞いて行って来ました。
お店に入ると正面に自販機があるのでそこで食券を購入。
このときに忘れずに100円唐揚げ食べ放題ののボタンもポチッ。
そうこうするとやって来ました~。
私が頼んだのは醤油ラーメン390円。
390円とは思えない豪華なトッピング。胡椒が効いてます。


娘が頼んだのは豚骨ラーメン390円。
昆布だしがかなり効いてました。


次に来たのが唐揚げ、2人で1皿です。


ラーメン食べつつ唐揚げも食べ、お皿から唐揚げが無くなったら、店員さんがやってきて
唐揚げあと何個食べられますか~って、聞いてきてくれましたよ。
唐揚げはご飯がないと、そう食べられるものではありませんね。
小ぶりの唐揚げを二人で10個ぐらいいただきました。
ごちそうさまです~。
と思ったらサービスで娘にだけデザートが!


が、しかしうちの娘は杏仁豆腐が苦手~杏仁豆腐大好きの父ちゃんがまるっといただきました。
二人で980円でこの満足感。コストパフォーマンスはかなり高いです。
肝心のラーメン専用のラー麦で作った麺は…ごめんなさいイマイチ違いがわかりませんでした。
しょっちゅう来てるコマモが近いのでまた近々寄りそう。
今度は家族全員で来る事になりそうです。
コメント (2)

幹部候補生学校開校58周年記念行事に行ってきた~

2012年04月24日 | ミリタリー
昨日と順番が逆になってしまいましたが、幹部候補生学校開校58周年記念行事に行ってきました。
週半ばの天気予報では暴風雨でどうしようかと思いましたが、
そんなひどい雨でもなく、着いた頃には雨は上がっていました。
が曇天で暗く映りは最悪…。











展示されていたものは…
装備品は
●64式小銃
●89式小銃

セレクターが2つとももアンビになっていました。
幹部候補生学校で使う89のセレクターがアンビということは…

●9mm拳銃


とても握りやすいグリップです。私の手にちょうどいい大きさ。

●MINIMI
●110mm個人携帯対戦車弾
●01式軽対戦車誘導弾
●衛星単一通信携帯局装置 JPRC-C1
●120mm迫撃砲 RT


●軽装甲機動車
●高機動車
●92式地雷原処理車
●155mmりゅう弾砲 FH70
●対砲レーダ装置 JTPS-P16


●野戦特科情報処理システム
●野戦特科射撃指揮装置 JGSQ-W3
●中距離多目的誘導弾

所属部隊名が入ってない車両でした。


●96式多目的誘導弾システム
●93式近距離地対空誘導弾
●96式装輪装甲車
●改ホーク(発射機のみ)
●92式浮橋



●94式水際地雷敷設装置


水陸両用車だけあってちゃんとスクリューも付いています。
車としての検査も船としての定期検査も、両方あるそうです。

●野外炊具1号(改)
●ペトリオットPAC-3

お隣の空自、高良台分屯基地から。
退院の方は都市型デジタル迷彩服を着ているので目立ちました。

が展示してあり
●AH-64D


●OH-6
●UH-1
●CH-47
のヘリが4機祝賀飛行で上空を通過していきました~。

晴れたらPCXで行こうと思っていたのですが、朝からあいにくの雨。
着いても午前中は冷えました、昼間は暖かかったのですが…。
初めて見る装備が多く、特に中距離多目的誘導弾は新しいこともあり、多めに撮影。
また、空自のペトリオットの所では、皆さんが新しいデジタル迷彩の作業服を着用。
デジタル迷彩の防弾チョッキも展示してありました。


空自の旧迷彩服は「戦闘服」で新デジタル迷彩服は「作業服」と言い、
両方使い分けているそうです。

資料館も一般開放されていたのですが、階段で2階に上がらないと行けなかったので断念。
トイレにはこんな張り紙も…。


売店にも入れたので自分へのお土産も購入。
売店でマグフォースを探してみましたが、売っていませんでした…。
飯塚駐屯地にはあったのですが…駐屯地によって違いがあるみたいです。
そういえば戦人グッズも無かったような気がします。

そう長くは居なかったのですが、歩き疲れました~。
コメント

さかえや明太子小郡店で明太子食べ放題~

2012年04月23日 | 喰う


さかえやといってもスイーツショップではありません、明太子屋さんです。
先日行った陸自の幹部候補生学校記念行事の帰りに寄ったお店。
ご近所ブロガー、りゅうしょうさんの「風の郷から」で紹介されていたので、私もついつい~。
本当に明太子食べ放題!ご飯も1杯までならお代わりOK。
なごみ膳550円にセット(サラダ&スープバー)を付けて700円







明太子食べ放題なのにご飯が1杯までしか食べられないなんて…と思う大食漢の方も大丈夫。
セットにはおにぎりも食べ放題になっています。
でもやっぱり辛子明太子にはあったかいご飯やな~。
コメント (2)

PCX125がモデルチェンジ&PCX150も出た~

2012年04月20日 | タイヤが2つ
価格据え置きで新エンジン搭載されて、新色として赤が無くなって紺に近いブルーが登場。
新開発のグローバルエンジン「eSP」というエンジンを乗っけたそうで、
若干の出力アップとなってます(うらやましい…)
細かいところを探すと…
●メーター内のアイドリングストップランプが変わった
●燃料消費率が53km/L→53.2km/L
●最高出力が11.5PS/8500→12PS/8500
●最大トルクは同じで発生回転数が6000→6500
●燃料タンク容量が6.1L→5.9Lに
って所でしょうか。
気になるのは、アイドリングストップ使うとバッテリーが上がりやすいのが改善されているかどうか。
噂されてたPCX150も出ましたね~。
コメント

CR123×1のヘッドツイストタイプがお気に入り

2012年04月20日 | 光り物
最初に購入したのが4Sevens Quark MiNi。
その小ささとシンプルさが気に入ってついつい4本目…
 ●価格が安め
 ●明るい
 ●サイズが小さい
 ●構造がシンプルでボタンスイッチより故障しにくい(と思う)
 ●長期保存に強いCR123電池を使用
なもんで、好きなんですよね~。
でも悪いところもあって
 ●CR123電池の価格が高い
 ●小さいのですぐ熱くなりやすい
 ●片手で点けづらい
などなどあるんですが、安い、明るい、小さいということで、いつも持ち歩いています。
今までお高くないのばかり購入しましたがそれぞれ一長一短。
4Sevens Quark MiNi 123はメロン色の光
EagleTac D25C Miniは寒さにやたら弱い
OLIGHT i1 EOSは価格なりの感じ
SKILHUNT IDEAL C1は中央部分が太く、ホルダーからの出し入れがしずらい
という感じでしょうか…

4Sevens Quark MiNi 123やEagleTac D25C Miniの隠しモードは
多機能なのに使いやすくていいですね。
私的にはEagleTac D25C Miniが寒さに強かったらBESTなんだけどなぁ~。
コメント

幹部候補生学校開校58周年記念行事は4月22日

2012年04月19日 | ミリタリー
4月に入り防衛省関連のホームページや今年度イベントスケジュールが新しくなりました。
福岡駐屯地創立62周年記念行事は5月27日(日)が近所。

他にも私が住んでる福岡市から気軽に行けるところといえば…
4月22日(日)幹部候補生学校開校58周年記念行事
10月21日(日)久留米駐屯地創設60周年記念行事
10月28日(日)飯塚駐屯地創立46周年記念行事
こんな感じでしょうか~ 

とりあえず4月22日の幹部候補生学校開校58周年記念行事に行ってみたいと思います。
模擬戦等は無いのですが展示品に期待して…
雨が降らなかったらPCXで行きたいな~とは思っているのですが、
天気予報では雨…。
コメント

MF-0434にもコードエンドを

2012年04月18日 | マグフォースバッグ他
MD-01でも使ったMilitary Greenのコードエンド。
同じようにコードエンドのみの交換にしました。
写真は簡易式セキュリティーロックを使った状態にしてるので。
ゴチャゴチャして判りづらいですね…。
MF-0422と同じように、メインコンパートメントのファスナーだけ
蓄光コードエンドにしています。
これでファスナーのコードが解ける心配をしなくていい?
Tan/FGWカラーによく合うMilitary Greenのコードエンドですが、
よく見たら、ミリタリーグリーン色の樹脂じゃなくて塗装でした~。
コメント