薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

堀倫的ゆる~い今年のニュースは…

2015年12月31日 | 日々
あくまで私的です(笑)

●息子君就職で神奈川へ&夫婦で神奈川旅行
最近忙しいみたいだけど大丈夫かな…でも、残業手当が付く会社っていいな~
潜水艦やいずもも見ることができましたが…疲れた(笑)


●ディオン号初故障に初事故
今まで故障らしい故障をしなかったディオン号ですが13年目を目前に初故障。
といってもガソリンゲージが動かなくなったレベル。
事故はぶつけられた側ですが雨の日は気をつけないと…。


●サラメシに私のお弁当が~
電話取材だけでしたが中井貴一さんのナレーションで紹介されました~
ネタの主役は息子君だったのですけどね(笑)


やっぱり長崎出身なので

●明治日本の産業革命遺産が世界遺産に
長崎観光の事を考えると喜ばしいのですが、
ちょっと複雑な気分です~。


自衛隊では

●10式戦車九州に配備そして初対面
安保法案じゃありません~(笑)
私的ですから~
できる事なら触りたかった…(エロい?)


今年は国防で考えてみると、安全保障関連法成立をはじめパリの同時多発テロなど、
大きく変化があった1年でした。
来年も今年並みにいろんな変化がありそうな予感ですね…。
思い出せない事もたくさんありそうなのでとりあえずって感じでしょうか。
私の病気の進行もゆっく~りじわじわで、急に悪くなることはありませんでしたが、
なんだか疲れやすくなった気がします。


今年1年「薬を飲み忘れないようにしないとね」に、
お忙しい中、お越しいいただきありがとうございました。
来年こそはもちっとまともなブログになるよう、目指したいと思います~。

それでは皆様寒い日が続きますがお元気で、良いお年を~。
コメント (2)

博多駅マイングにオープンしたチーズケーキ専門店 赤い風船ル・フロマ

2015年12月30日 | 喰う
行ってきましたというより、
博多駅にクロスフィルター使って撮影のついでに寄ってきました~

12月11日にリニューアルオープンした博多駅マイング。
ロゴも博多織を取り込んでリニューアルだそう。



博多駅マイングのお土産物やさん街はそのままに、
今っぽくオシャレになっちゃってます。



気になってたのが赤い風船のチーズケーキ専門店ル・フロマ。
「フォンダンフロマージュ」を買うぞ~と威勢良く行ったものの…
うひょ~このサイズで1,700円オーバーですか~。



ボンビーな堀倫家だと宝満山から飛び降りるつもりで買いました~(笑)
全国的には清水の舞台からなんでしょうけどね~。
いや、各地そこそこに地元ならではの言い方があるのかも…。



う~ん1,700円だから期待が膨らみ過ぎちゃったよ(笑)
違いが判らない堀倫家にはもったいないスイーツだったかも…。
でも普通に美味しかったですよ。
あっさり&こってりチーズ(上手く言えない…)で、
美味しゅうございました。
コメント (4)

粛々と…陸自水陸機動団の用地売買

2015年12月29日 | ミリタリー


防衛省と佐世保重工業(SSK、佐世保市)が、
佐世保市崎辺地区の土地13・4ヘクタールの売買契約を結んだそうです。
ということはSSKがAAV7の修理を行うって事なんでしょうね…。

もちろんこれは新設される水陸機動団へ向けての動き。
水陸機動団の本部は相浦駐屯地ですが、
車両部隊を崎辺地区に配備する計画みたいです。

地元メディアは勤労人口が増えることによって地元が潤う反面、
騒音や環境問題を取り上げています。
オスプレイをはじめ、AAV7など米軍由来の装備品って叩かれますよね(笑)
AAV7はうるさい、排ガス臭いって叩かれますが、
74式のうるささと排ガスもなかなかですよ~(笑)

ところで…陸自使用の94式水際地雷敷設装置は、
車両としての車検と船としての定期検査の両方を受けないと行けないそうで…。
ということはAAV7も…?



数日前、小学生が不発弾のような物を持って遊んでいるのを、見かけた方が鹿児島県警に通報。
県警から自衛隊に…陸上自衛隊目達原駐屯地の不発弾処理隊が出動し、
無事撤去したそうですが…。
信管が残っており、爆発の危険もあったそうで、一歩間違えれば大惨事です。
駐車場の近くに一部が地表に出た状態で埋まっていたそうですが、旧日本軍の砲弾だろうということです。

恐いですね。子どもたちがつい遊んでしまうというのは、どこの国でも同じですね。
世界中不発弾で被害に遭うのは、多くが子どもたちです…。
大事に至らなくて良かったですね。
コメント (4)

お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」

2015年12月28日 | 喰う
嫁さんが京都旅行に行った時の、自宅へのお土産。
「生茶の菓」 5個入り1,134円。



そうですか、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから食べるんですね。





中を開けてみると…。



ちっちゃ~(笑)
カヌレよりさらにち~っちゃい。
これで1個200円ちょい。

さっきからち~っちゃいばっかり言ってますが。
これがむちゃくちゃち~っちゃい…じゃなかった、むっちゃ美味い。

濃厚・まったり・抹茶の香り…
語彙が少ない私には表現できません~(笑)



大事に大事に…8口ほどで頂きました。
私の中では最高峰の抹茶菓子でございます(笑)
と言っても抹茶菓子自体をあまり食べたことがないんですけどね~。



ちなみに、チョコレート嫌いの娘は…
ちょっと口にしたら顔をしかめてました~(笑)

え、もう1個食べていいってですか、そうですか~~
コメント (6)

ええ~っ、何ですと~自衛隊VS米軍料理対決!?

2015年12月25日 | ミリタリー


毎年行われて、先週18日まで行われていた日米共同方面隊指揮所演習「ヤマサクラ」。

その中で恒例となっている日米交流の特別イベント、
陸上自衛隊と米陸軍による料理対決があるそうです。

5人1組の料理班が、何が入っているかわからない食材のバスケットを受け取り、
出されたお題の料理を2時間以内に作らなければならないそう。

ちなみに…今年のテーマは「フルコース」。
ぎょえ~料理の戦人さんたちがフルコースですか~。

日米両軍同数の審査員により、勝ったのは…
僅差ながら米陸軍の勝利~
ちなみに昨年も米軍が僅差で勝利したそう…。
来年こそは陸上自衛隊に勝ってほしいものです。
一流調理人をスカウトして陸自に入れて特殊班を作れば必ず勝てるかも…(笑)

今日はクリスマスですが米軍さんたちは、
これで基地内の食事?って目を疑うようなものをいただくんでしょうね~。

しかしなんですね~
最近外国の方々の箸の使い方が皆さんお上手~。
10年前とは偉い違いです。
スシを始めとした和食が私たちが考えているより広まっているんでしょうね。


画像は陸上自衛隊Facebook 昨年のヤマサクラより
コメント (14)

我が家のクリスマスは23日

2015年12月24日 | 喰う
クリスマスイブですね。
今日の夕方5時から、毎年恒例の北アメリカ航空宇宙防衛司令部による、
サンタクロース追跡が行われるそうです(笑)
http://www.noradsanta.org/


お菓子業界にすぐ踊らせられる日本。
日本中がクリスマスはケーキを食べないといけない雰囲気が完成してますね。

安心してください、そういう堀倫家も踊らされてます~(笑)
といっても家族3人になった我が家はホールケーキはきつい。
というわけでショートケーキが3つ
ショートケーキでも予約購入です。



しかしクリスマスケーキって何であんなに高いのか~
絶対クリスマス価格ですよね、縁起物だから的な。

例年行なってる堀倫家の忘年会。
今年は嫁さんが忙しく23日になってしまいました~。
行ったお店は雑餉隈で鉄板の「居酒屋にぎわい」さん。
食べに行くときはいつも外観撮り忘れます…。
食べるのに夢中になって、気づいたときはもう食べかけ…。

鍋をメインに食べて来ましたよ~。

いかん、喰うのに夢中で鍋の一番美味しそうな時のも写真を撮り忘れ…(笑)

アジの刺身~
これは娘に撮らんでいいと、と言われ取り忘れずにすみました~


娘が注文した牛肉のニンニクのなんちゃら~


じゃこめしおにぎり美味しい~ (食べかけ)


焼き鳥も~といっても福岡の焼き鳥は豚バラをよく食べるんです。
はいこれも取り忘れ~(笑)


他にも数品…。
食べ過ぎました~。
あぁダイエットしなきゃ…。

洋のクリスマスが過ぎると一気に新年を迎える和の雰囲気に街は一変。
年末ムードが高まります。
この時期私の頭の中で流れる曲がユニコーンの雪が降る街。

だ~か~ら 嫌いだよ~こんな日に出かけるの~
人がやたら歩いてて 用もないのに~

頑張って週末大掃除しなきゃ~
コメント (8)

えっ、朝ドラを見ていただくために訓練時間を変更!?

2015年12月23日 | ミリタリー


空自小松基地に配備されているF15戦闘機。
その訓練飛行の開始時間が今年の秋より、慣例の午前8時から約10分早まっていたそうです。

「NHKの連続テレビ小説を視聴する住民から騒音の苦情があり、早く飛ばしている」
だそうで…これって市民団体の嫌がらせでしょうか。
それとも熱烈な朝ドラファンの方…。
しかも何故にこの秋から?
あさがきたの熱烈ファンの方?
あまちゃんや花子とアン、まっさんは良かったんでしょうか~(笑)

空自側はあくまでもできる範囲で対応しているそうですが…。

そもそも空港周辺は防音対策でエアコンの補助があるはずで、
福岡空港に近い我が家も賃貸ですが、エアコン1台付いてました。
窓を開けたりする夏場ならともかく秋からですからね~。
夏場だったら我が家もうるさくて窓を閉めてしまいます。
民間機と軍用機のうるささは違うといわれるかもしれませんが…。

市民団体の嫌がらせで変わってしまったのが、
駐屯地祭で小火器展示で触れなくなった事。
ロープが張られ1m以内にすら入れません。
これで良い感じで小火器が撮影できなくなりましたから…。



コメント (4)

皿の上でち~っちゃなHDC-1グランプリ開催

2015年12月22日 | 喰う
年末に呉と佐世保で海自のカレーイベントが行われましたね~。
う~ん無性にカレーが食べたい…。
先々週末嫁さんが旅行に出かけたので、残された私。
嫁さんは旅行先でご馳走を食べているかと思うと…。

てなわけで2種のカレーを作ってみました~
ちょっとでも豪華にしようと2種のカレー。
でも…ちっとも豪華で無く面倒なだけ~(笑)

はいネタ切れです~(笑)



2種あるので、堀倫家皿上カレーグランプリ開催~ということに(笑)
略してHDC-1グランプリ~(笑)
Horirinke on the Dish Curryの略なんですけどね…(汗)
何だか某化粧品会社っぽい…。
右がトマト風味のチキンカレーで左がまったり挽き肉カレー。

勝ったのは挽き肉カレーの方。
というよりチキンカレーの方がちょっと酸っぱすぎて、
カレーっぽくなかなってしまったので失敗です…。
少しだけ作るって逆に難しい~ 
でもこれでカレーの欲求が治まりました~(笑)

しかしなんですね~
一人暮らししてた20代の頃は、米を2合炊いて完食してたのですが、
今はその半分も食べられません(笑)
パスタも1袋300gを一気に茹でて食べてたものです…。
若いっていいな~健康っていいいな~。
コメント (3)

ブッシュマスター4台で公開訓練

2015年12月21日 | ミリタリー

防衛省HPより


12月17日、群馬県の相馬原演習場で邦人輸送訓練が行われ、
輸入されたブッシュマスター4台が使用されたそうです。
今年成立した安全保障関連法では、武器使用を伴う邦人救出が可能となるそうで、
マスコミ向けの公開訓練というところでしょうか。

小銃を携行した陸自隊員が、日本人役の人たちを素早く車内に誘導、
天井のハッチを開けて周囲を警戒しながら目的地に向かう訓練を行ったそうです。
車両の底が V字型になっていて地雷や即席爆発装置等に強いブッシュマスター。
今後20台までに増やす予定もあるとか。

日本政府、2013年1月16日のアルジェリア人質事件が、
かなりのトラウマっぽく感じるのは私だけでしょうか…。

ちなみに私が人質だったらブッシュマスターに乗るのは無理です(笑)
自衛隊の式典の際の移動で高駆動車が使われるのですが、
私は荷台に自力で乗るのが無理でいつも助手席でしたから…。
上から引っ張ってもらって、下からお尻を押してもらったら、
ブッシュマスターに乗れるかも。
ああ、防衛省さん次の訓練の際は私を使ってみませんか~。
用意周到・動脈硬化と揶揄される陸自だからこそ、
スムーズに行かない訓練もこれからはすべきだと思いますよ~。
訓練展示のための訓練は…ねえ。




週末ニュース番組で空自の防空司令訓練が放送されていましたね。
興味津々で見てました~。

NHKスペシャルでも安保法関連で自衛隊が。
自衛隊画像は以前ニュースで流れた物の使い回しだったりしましたが、
考えさせられる内容でした…。
駆けつけ警護は以前から、近くで襲われ守らないといけない状況が出た場合。
最悪、間に入り自衛隊が攻撃されているという状況を作り、
応戦する事も考えられていたそうですが、
今のところそういう事になってないので良かったと言うべきでしょうか…。
自衛隊もドイツのようになりそうで心配ですね…。
コメント (8)

やっとディオンが戻ってきた~

2015年12月18日 | 日々


雨の日の会社帰り、後ろからぶつけられたディオン号。
先週末やっと修理から戻ってきました。

いや~もう代車のデミオ。
軽い車体で気持ちよく走ってくれるのですが、
膝を曲げると転けてしまう私。
義母もですがシート高が低くて乗り降り大変でした。
それに引き替えディオンの乗り降りのし易いこと。
13年間使い慣れた車ですからしっくり来ます(笑)

しかし久々ディオンに乗ると…

トラックを運転してるような…

え、ハンドルこんなに重たかったっけ?

しかも…デミオのエンジンが軽く吹け上がるので、
元々だるいエンジンフィールで遅いディオン号が、
ますますかったるく感じてしまいます(笑)

久々のディオンでハザード点けようと思っても…
あれ、何処だったけとなる始末(笑)

慣れって大事ですね~。

だけど、ディオンは乗り降りがとっても楽ですが、
バック運転時の視界も最高~(笑)

ディオン自体がどんくさい車なので、
乗り換える車がどんな車種になっても、走りの面では気にならないでしょうね~。

コメント (9)