パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

初心者にもお勧め 「スタートアップチェッカー」

2009-12-07 09:01:22 | ソフトウェア
今回は初心者の方にもお勧めのフリーソフト「スタートアップチェッカー」を紹介します。

これはスタートアップに登録されているソフトを管理するソフトです。

メーカー製のPCなどはかなりスタートアップに色々なソフトが登録されていたりします。
また、色々なソフトをインストールすると勝手にスタートアップに登録するものも多いです。

スタートアップはスタートメニューの「スタートアップ」に登録されているソフトだけではないですよ。
レジストリにも登録されています。

スキルがあれば、「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力すれば「システム構成ユーティリティ」が
起動して、そこで管理が出来ますが。



でもこれだと分かり難いですよね。

「スタートアップチェッカー」は初心者の方でも分かり易くスタートアップのソフトを管理できるソフトです。

まずはダウンロードはこちらから。Vector:スタートアップチェッカー

インストールするとタスクトレイにアイコンが追加されます。



アイコンを右クリックして「チェッカーを起動」をクリックします。



「スタートアップチェッカー」が起動します。



「スタートアップ項目」で、項目を選ぶと詳細も表示されます。
無効にしたい場合は「無効化」をクリックして「スタートアップチェッカー」を終了してPCを再起動します。
(一度にいくつも無効にした方がPCの再起動も一回ですみます)



無効にしてもいいかどうか分からない項目は「情報検索」をクリックするとIEが自動で起動してネットで調べられますよ。



また、無効にしてはまずいような項目を無効にした場合はPCを再起動後に「警告」のウインドウが開きます。。
「スタートアップチェッカーを起動する」をクリックすると「スタートアップチェッカー」が起動してその項目が有効になります。



何かソフトをインストールしてスタートアップに登録されても「警告」のウインドウが開くみたいです。

「スタートアップチェッカー」を使えばWindows標準の「システム構成ユーティリティ」よりも分かり易く安全です。

スタートアップの項目を整理すれば、PCの起動も速くなりますしメモリの消費量も少なくなりますよ。
スキルがあれば「プロセス」や「サービス」の管理もできます。


ちなみにVistaでは「Windows Defender」を起動して「ツール」→「ソフトウェア エクスプローラ」で管理が出来ます。



Windows7では「Windows Defender」の「ソフトウェア エクスプローラ」が何故かなくなってしまいましたが。


「スタートアップチェッカー」はXPだけでなくVistaやWindows7でも使えます。

VistaのノートPCにもインストールしてみましたが、「Windows Defender」の「ソフトウェア エクスプローラ」で
管理していたので、無効にする項目は一つしか見つかりませんでした。

Vistaの「ソフトウェア エクスプローラ」も結構分かり易いですが、「スタートアップチェッカー」の方がもっと分かり易いです。


PCの起動が遅いなんて人はインストールしてスタートアップ項目を調べてみてはどうでしょう。



(ケン)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このメモ帳は使えますね(*^_... | トップ | 表の一部を印刷したい(Excel) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしい (愚石)
2009-12-08 21:44:53
何だかよく分からなかったスタートアップソフト。
絶対必要なのかそうでもないのか?
よく悩みます。
このソフトの素晴らしい所は、無効にしては行けないソフトを無効にしてしまっても、
ちゃんとフォローしてくれる所。
これなら中味が分からなくとも一応、なんらかの対処ができるってことです。
素晴らしいソフトの紹介、有り難うございました。
私は (ROSSO)
2009-12-09 01:04:27
CCCleaner使ってますw
これだとレジストリのクリーンナップとかすごい速いです。ご存知かもしれませんがおすすめですw
愚石さんへ (ケン)
2009-12-09 09:09:20
コメントありがとうございます。
msconfigで「システム構成ユーティリティ」を見ても分かり難いですよね。

その点このソフトなら分かり易くていいです。

また色々なソフトの紹介もしますよ。
ROSSOさんへ (ケン)
2009-12-09 09:10:00
コメントありがとうございます。

>CCCleaner使ってますw
もしかして、CCleanerじゃあないですか?違っていたらすみません。

CCleanerは私も愛用していますよ。
今度記事で紹介しようかな。
そうです^^; (ROSSO)
2009-12-09 23:18:35
投稿した後Cがひとつ多かったことに気づきました^^;
失礼しました

是非! 紹介してくださいね。
これは初心者でもつかいやすいと思うので。

コメントを投稿

ソフトウェア」カテゴリの最新記事