my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

ざらつく

2014年01月15日 | ファッション(全般)





 
 (時機を逸すると、、一年眠ってもらうことになる)




 昨年、マルタンマルジェラのチェスターフィールドコートを購入していました。




 






 






 




 眺めてざらつく。 袖を通してマネキンのような無機な気分になる。




 どうも気を楽に、愉快に羽織る(合わせる)ことが出来ないのです。




 新しい洋服特有のカドがあるというのか.. 一種積年の思い入れ(?)が「隔て」となるのか如何。




 (このコート、着るとなぜか冷たい)




 一部巷間に曰く「気分」云々とはこのことなのでしょうか。。





 







 

 


 
 誰しも感じたことがあるかもしれません.. 気に入って手に入れても、身につけて「安息」をもたらさない服や靴の妙な違和感を。 ..解決策があるとすれば。





 一ヶ年、奥のほうに干した後、再び相見えるという手。(一年置く、贅沢な話だが..そういう傾向が世にあるらしい)




 
 ざらつきは別として、敢えて力を籠めた "NEO EDWARDIAN" って装いにぴったりだと思います。





 











コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  SAPPORO SET | トップ |  style 21 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り合い (赤い水性)
2014-01-17 04:40:00
このチェスター、今年のマルジェラのアウターの中で、一番気になった物でした。
残念ながら僕のサイズは無く、前が留まらないながらもちょっと羽織ったくらいで諦めましたが(笑)。
妻も、今季のマルジェラのチェスターにズキュンとなり、購入2歩手前まで踏み出してました(こちらは逆に少し大きかった模様)。

僕はわりと趣味が一貫してるので、購入後しっくりいかないことはあまりないのですが、それでも期待値より低い雰囲気しか纏えない、服との折り合いがつかない場合はあります。

そういう場合、時間を置くのも一つの手ですが、せっかくの余熱が冷めるのも勿体無いので、普段はしない連日の着用などをして対話し、折り合いをつけるようにしてます。

今は、ネイビーのアルスターコートと対話中です笑。
返信する
あるある… (なべこぱん)
2014-01-17 07:17:00
こんにちは!

『ざらつき』東北方面の方言で言うと『いずい』みたいな、どこも違わないが違うという適切な表現ができないことを的確に言葉にした新語(つまりツボ)!

一年干す、私もよくありますよ。私の場合は遅いセールで買うことが多いからですが…、干した一年後に『ざらつく』ことも。

今季はチェスターが当たり年のようで、つまりかなり砕けたカジュアルに羽織る、なんてのが出来ちゃう変な時ですね。
先日、チェスター買って、『これどうやって合わすの?』と店員に伺ったところ、『今季はスエットパンツでもOKですね、今季は。』と、今季は、を主張してました。(スエットパンツもってねぇな…ジーパンにあわせればいっか、来季も。って心でつぶやいた)
『ざらつき』の解決策としては、私にください(悪い冗談でした)
返信する
かっこいいですな (fog)
2014-01-17 11:07:32
こんにちは

マルジェラのチェスターかっこいいですね!
ミニマムなのに雰囲気がありそうですし、なにより着心地が良い服多いですよね。

去年からチェスターがピックされていますが、スタイル良い人しか着れないからか街中で着てる人をなかなか見られないのでかっこよく着て下さいね
返信する
はじめまして (sakasio)
2014-01-17 11:28:31
いつも楽しく拝見しております。
sakasioと申します。

マルジェラの2013AWのチェスターは素晴らしかったので、購入できなくて今更ながら後悔していたので、うっぷんを晴らすかのように、2014SSでステンカラーコートを買ってしまいました笑

また、「ざらつく」と言った表現は非常に共感でき、購入後のコートと靴がよくその感覚に陥ります。
返信する
Unknown (マルチネス)
2014-01-18 11:52:26
マルジェラのタグは取るのがデフォルトなんですが、やはり付けっぱなしですか?
返信する
こんにちは (ゴドー)
2014-01-19 15:21:47
チェスターコート=いい大人のコートと勝手に自分の中では位置づけているのですが、いつかこの手のコートを着こなしてみたいものです。
マルジェラに関連してなんですが、ここの香水はお持ちですか?知り合いに持っている方がいて気になったのですが、もしお持ちでしたら香りの感想等、教えていただきたいです。
返信する
こんばんは (征四郎)
2014-01-19 21:36:32
ポウルセンさん、こんばんは!

ネイビーの鮮やかなチェスターコート格好良いですね。
写真を見るだけでも、いい素材を使っているというのがよくわかる。

私事ですが、先月かなり散財してしまった・・
トゥモローランドでネイビーのチェスター、チャコール色のウールコート、ブルー&グリーンのニット、カントリーブーツを買ってしまいました。

若い時は長く使えるかどうかあまり気にもしなかったんですが、ある程度年齢を重ねると、飽きずに長く着られそうなモノをと心掛けているつもりですが、なかなか難しいですね。

服を買うときって、自分のワードローブを知っておく必要もあるし、時代に合ったモノ・年齢・色・デザイン等のバランスとかも大事かと思うんですが、それが昔も今も難しい。





返信する
Unknown (あじしお太郎)
2014-01-20 11:23:20
こんにちわ

いつもながら素敵なチョイス脱帽です。
以前から思ってた事ですが数々のワードローブ御紹介いただいてるのですがオンオフでいうオフのものがほとんどと思われます。
仕事着としてスーツを着用してる私としましてはポウルセンさんが仕事で着用してるスーツ等非常に気になります。(もしかしたらスーツでなくともよい職場環境にいらっしゃるのかもしれませんが・・)

機会ありましたら是非UPしていただけると幸いです。

では失礼いたします。
返信する
Unknown (枯葉)
2014-01-21 12:27:45
相変わらず素敵なチョイス
モードブランドであっても長く付き合える物は良いですね。
返信する
Unknown (Olibe)
2014-01-22 15:19:30
「ざらつく」感はよく味わいます。熟成期間の長いものや無理をして前後のサイズを購入したものなどに多いような気がします。洋服自体が今感を失うからなのでしょうか?結局クローゼットの肥やしになってしまうことが多いですよね。
返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事