my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

マスタープラン

2013年04月08日 | ファッション(全般)





 こんにちは。




 洋服を着る。日々の目標があって、それに相応しい「感覚」を反映させた洋服を纏って出かけ、、過程とその結実を自分なりにその日の装いに重ね、楽しむ。




 そんな感性を特に豊かにしてくれるちょうどよい季節になりました(それは四季折々..)、、と、何か書く上で普段使わない頭の一部分より思い起こして、こう綴っています。





 





 過去記事と重複する内容ですが、バルマカーンコート(ステンカラー)は日本の男によく似合う、と思っています(またいつか関連する考察を詳述したいのですがエナジーが全然。。)。これを装いの意識中枢、基本に据えたいというのが、重いアウターを脱ぎ、片付けた現在のささやかな希求。




 春だ、華やかに!色と柄と、あれこれいろんなことを盛り飾ってしまいそうなところフワッと包みこみ、スタイルを沈静化してくれる、独自の静かな支配力。




 なんと言うべきか、、どれほど巧緻で高度に芸術的なパターンのチェック柄をもったシャツも、結局ありふれた白いシャツ一枚にいかなる基準に於いても、「服装」の一員となる瞬間決して優ることはないということ。



 "多弁な装い"は今の自分には意識して排すべきものかもしれず(しかしブログは少々多弁なようだ..)。 普遍単純なコートを纏う感覚、シンプルな造形を重視する有り様はそれらのことの象徴のようで(『ミニマリズム』とかそういう分類規定された?概念は別として..)。。。なんとなく総合的に(?)特に現在気に入ってそういう格好を心しています。





 ブランドとしては例年定番展開。 A.P.C. のマックコート。 このベージュ、この発色は A.P.C. らしいと..




 




 清廉なAラインシルエットに、軽い仕立てながらも目の詰まったコットンギャバジン生地で対風雨にもまずまずの。




 

 (ド..ドヤ...コワイ)



 極力プレーン。クルーネック、あるいは浅Vネックのコットンニットに。サイズ感はもちろんゆとりのあるものがあらためて好みです。コートに自然な(?)良い動きが出ますね!








 ちょっと話題の。"純英国"貫徹の洋服屋、 S.E.H KELLY(S.E.H ケリー)はロイアルブルー寄りのネイビー。 クラシックな意匠で素材を切り替えた襟はカシミア混で素朴かつ柔らかな。



 




 (これは着てみると、また個別にとりあげさせて頂きたいと思わせる逸品、と捉えていますが、そのうち気温も上がり時季を逸してしまいそうです..)




 







 同じくネイビーで以前から使っている Macintosh(マッキントッシュ)の「ダヌーン」は少し肌寒い予感の日にスーツに合わせることが多く。







 ステンカラーコートは着る者にあくまで中庸的に寄与する非常に多くのものを具えているという意味であらためて稀有な存在と。 ここに敢えて記す。






 












コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  薄き魂 | トップ |  報告を »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はみがき)
2013-04-08 12:46:03
APCのステンカラーコート僕も今期注目してました(*_*)! 黒は日本限定と店員さんに押されましたが、やっぱりポウルさんの買ったお色が良いですねー!
僕は今期のAPCは薄手の淡い色のデニムを買いました(^-^) これで夏も涼しく履けそうです♪
返信する
Unknown (あじしお太郎)
2013-04-08 17:17:45
こんにちわ
羨ましい!ステンカラーコートをさりげなく着こなせるなんて!
実は僕は日本人はステンカラーコートは似合わないと思ってる口でして(特に理由は無いんです。自分が似合わない事からくる嫉妬です・・75)

かくいう私も数年前にチャレンジした事ありましてグレンフェルlのコートを清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのですがいかんせん顔が童顔の為完全にとっつぁん坊や状態でツレに爆笑される始末。20年早かったようです(笑)

サイズ感に関しては激しく合意です。コートをピタピタとタイトに着る
のは私も好みではありません。

S.E.H ケリーのコート・・・見るからに」カッコ良さそう。もっといろんな角度から見てみたいような・・いつかup願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-09 07:01:32
ドヤ写真出ましたね
正直見ていて痛いです
返信する
はみがきさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2013-04-12 00:29:13
 
 はみがきさん

 こんばんは!

 ベージュのステンカラーコートにあらためて魅了されて(オンオフ?問わずとはまさにこれ)います^^
 ナナミカのステンカラー(ゴアテックス)あたりも人気ですがあれは少し丈が短くて何かが足りなかったり、、(いろいろ分析していました笑)

 淡色デニムも春らしい^^

 高校生の頃からずっと買い続けているなんてA.P.C.ぐらい。。最近またあらためて気に入っています^^

返信する
あじしお太郎さん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2013-04-12 00:36:54

 あじしお太郎さん

 こんばんは。

 普遍的アイテムならでは(?)きっと意見はまっぷたつに^^僕はこの単調でゆるやか、表面積の大きい意匠に「和」の要素を勝手に感じとっています笑

 グレンフェルは、似合う!ときっと納得できる時期があらためてやってくると信じます^^ぜひ大切に保管しておいて下さい!

 あ、はい、S.E.H ケリーもそろそろアップしないと、コートの季節が..^^; 

返信する
Unknownさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2013-04-12 00:49:43

 Unknownさん

 その痛み、、所詮ドヤブログの一種の醍醐味、、(?)どうぞご容赦ください。

 ドヤ要素はきっと克服されず、今後もこんな感じかもしれないんですが、、、(そうなら寧ろ更新しないほうがいいのかも、と^^;)率直なご指弾!ごもっともだと思いますので、ぜひ普段使われているハンドルネームでお声がけいただければ、と思います。

 宜しくお願い致します。
返信する
お久しぶりです (Ryo)
2013-04-12 03:28:23
ご無沙汰してます(*^^*)

春物色々と動かれてますね~。
ベージュのバルマカーン(ちょっと通ぶった言い方w)が似合うようになったら一人前という格言がありますが、(すいません、いま作りました笑)ポウルセンさんは立派な漢(おとこ)だということがモザイク越しに伝わってきます…。似合ってらして本当に羨ましい!
何度かトライしたことはあるんですが、全く似合わないんですよねぇ^_^;

A.P.C. 、ぼくも大好きです。特にここんちのデニムは質・値段ともに最高だと思います!

近況ですが、最近いい年こいてクロムハーツにドハマリしてしまい、エライことになってしまいましたwww
UAのスタッフさんがやっているドレスにクロムを合わせるというのにハマってしまい、バッグ、リング、ウォレットチェーン、カードケースと立て続けに逝ってしまいました…うーんやはり物欲とは奥深いですねぇ…^_^;
返信する
最高でぇ~す (征四郎)
2013-04-12 22:37:15
こんばんは、ポウさん。

A.P.C. のマックコー(ベージュ)、最高の発色ですね!
A.P.C. は何気に発色がいい商品が多数あって、私も
大好きす。
セーター、シャツを色で迷うと、二つ買いすることも多々あり…。
それほど気に入ってるブランドです。

最近も、5年ぶりにA.P.C.でジーンズ(ニュースタンダードモデル)を2本購入しました。
予め店舗に電話を入れ取り置きまでお願いしました。
なんと図々しいのでしょう(爆)

あっ!ポウさん、大塚製靴は先伸びになりました。
買い物行くと目に留まった靴を発見してしまって…
クロケット&ジョーンズ・チャッカ(チャートシー)を購入してしまったのです。

臨時収入&コツコツ貯めておいたヘソクリが役に立ちました。



返信する
Unknown (ab35)
2013-04-13 21:31:24
正直服買い過ぎじゃねーすか。
お腹いっぱいになりました。
てか、たんなる散財自慢。
ファッションというのは、着飾るんじゃなく、生き様だからね。
返信する
いつも楽しみに拝見しております (tom)
2013-04-13 23:35:15
初めてコメントさせていただきます。
tomと申します。

初めてこちらのブログを拝見したのはMOTOのお財布で検索をかけたときです。
サイズ感やカードの容量など、大変参考になりました(私もイルビゾンテのお財布からの買い替えを考えておりましたので・・・)。
以来、毎回の更新を楽しみにしております(マルジェラやAPC、オールドインターなど・・・素敵ですね)。

お忙しそうですが、これからも更新よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事