my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

ハウススタイル

2012年04月18日 | ファッション(全般)



 こんばんは。 大河ドラマ「平清盛」のこと。


 際どい(性的に)シーン、ドロドロした(性的に)シーン、それなりにアブノーマルな(性的に)描写がふんだんに盛り込まれていて、決して表現上の問題はないとしても、晩ご飯時家族団欒で視聴しているケースを考えるとどうしたものだろう。


 父(42歳・食品会社勤務)、母(40歳・専業主婦)、長女(14歳・中学生)、長男(10歳・小学生)の極めて平均的な構成の家族があったとして、突如平安貴族社会のその赤裸裸ななんというか、大人の事情とか情事とかが安心の象徴であったはずの NHK によって映し出された日には両親(職場結婚)はその緊迫した状況をどうやりすごせばよいのか。ピンチをチャンスに変えられるのか。




 「際どい場面スタート」



 父:「!!…えーっと、ふー、あのーほら明日のワイシャツさ」


 母:「……」(咀嚼に集中のふり)


 父:「ク、クリーニング出したのとりに行ってくれたよなぁ」


 母:「え、あーうん、たしか」 


 父:(え、まだ情事続いてる…)


 長女:(なに、これキモい)


 父:「あー明日帰り遅くなるなあー(早くこのシーン終われ!)」


 長男:(じっくり鑑賞中)


 母:「、、ほら!テレビばっかり観てないで先に食べないと冷めるよ」 


 長女:「…..」


 長男:(美福門院さま….)


 父:「休みってあっという間だなあー」 


 母:「、、、ほんとに」


 長男:(じっくり)


 父:「、、あ、もう20時半かあ、、」


 長女:「もういいや、ごちそうさま」


 母:「、、、ごちそうさま」


 長男:(待賢門院さま….)


 父:(内大臣さま…..)




 っていう気まずい空気が一瞬とはいえ全国何十万世帯ものイノセントなはずだった各家庭のお茶の間にヒンヤリ流れてきっと困りますねという話でした(余計な拡大解釈で)。

   
 


 それは心の底からどうでもいいとして、ここしばらくあまり心理的に余裕はなかったんですがフト暇があるとシャツシャツシャツシャツ考えていた気もします。




 まずはサルヴァトーレ・ピッコロ!



 ん、そうか、近いうちに必ず。。。。 





 すごくよく考えた末(それはどうかな)に MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)のB.D.シャツ(結局カジュアルな流れに…)を。




 




 ブランド名は変更になりましたが、変わらず展開されている定番ストライプ(ややパープルがかったネイビーストライプ)の「ハウススタイル」。




 




 このブロードの手触りが、、、、。




 シャツは元来アンダーウェアに近い用途のものということで、やはりモノの良し悪しが文字通り自らの肌を以て実感されます。



 結果、ほんとにここのシャツは好きになりました



 



 仕事で使うドレスシャツは別として、カジュアル用途のシャツにこの価格(約3万円….)は迷いがありましたが。。。でもかなり満足。




 バランス感。。。。上品さと力の抜け具合と(ブランドイメージにかなり左右されてる自覚がとってもあります)。



 



 小ぶりの襟が首もとを控えめで知的な印象に(??)。 


 
 (僕は本来ネックサイズ「39」ですが、タックイン、アウト(裾の処理はタックアウトするのにも相応しい仕様になっています)それぞれの際の着丈のバランス、見え方を考慮して「38」にしました)




 つくりにとりたてて技巧的なところは感じられませんがやはりこの卓越した素材感。着心地がちょっと違います(本気で)。




 


 

 当然価格的にポンポンとはいきませんが(できればピンクソリッドのも…)、それに応じてここのシャツは素晴らしく信頼にするに足ると確認できましたので憚りながら報告させていただきます。


 



 シャツは男のオシャレの基台というべきその最たるもの。




 




 それなりの投資をする価値は充分あるんだろうと(気分的な要素も含めて)、今回あらためて。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高性能山ネズミ | トップ |  カレー第二夜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狐さん (snoozer)
2012-04-18 23:54:41
ポウルセンさんご無沙汰しています
キツネさん僕も結構すきですね、ちょっと高いけど。
バンドとかキツネとか一見どってことないけど着るとすごくいいブランドですよね
ナイジェルケーボンも素晴らしい!

僕のブログは別な関心ごとで更新できていませんがポウルセンさんのは毎回読ませてもらってますよ
ではでは
返信する
俄然興味が・・・ (Ryo)
2012-04-19 02:03:43
湧きました・・・え、勿論平清盛の情事・・・ではなく、「Kitsune 」のシャツにです!平清盛の情事にも興味が惹かれますが・・・(笑)
「Kitsune 」のセルヴィッジのリジットデニムには心惹かれますし、やっぱりシャツ、気になります。何気ないけど、シンプルかつ上質、の最たるブランドですよね。APC なんかと比べても色気を感じますし、(APC の素っ気なさ、大好きですが)コラボするブランドも、ウエストンとか、マッキンとか良いとこつきますよね。


ポウルセンさんのこのシャツも、どこかアイビーの雰囲気もありますし、すごいセンス良いな~と思います(*^^*)エムズのジャケットのインに合わせたら最高だと思います♪(勝手にすいません笑)


僕も最近シャツ熱が高まり、本日コムデギャルソンオムプリュスのコレクションラインのシャツを購入してきました。本当は「shirt」の「forever 」ラインのものを買おうか迷ったんですが、結局は黒ギンガムに袖フリルのデザインモノにいってしまい・・・未熟さを痛感してます(笑)

シンプルで上質、憧れます(>_<)
あと「平清盛」、録画してみます(笑)
返信する
ぷふー! (なべこぱん)
2012-04-19 14:08:47
はじめに、お祝いのお言葉頂戴しましてありがとうございます!超☆未熟な父となりますが、日々精進して立派な父を目指します。応援、ご指導よろしくお願い申し上げます!

しかし…ごく平均的な一般家庭のきまづい空気感を忠実に再現しすぎて、笑いがこみ上げました!!なぜ、大河ドラマ見逃してしまったのだろう…みたい…そんな濃厚なシーンをわき目も振らず観たい!その長男のように。

しかし、シャツかわいい!狐さんが胸元にたたずんでらっしゃる。小ぶりな襟がタマランですね。素肌で着たときの気持ちよさって大事ですよね。
話は変わり、「ボーダーのインにBDシャツ」の件ですが、都内にいったら本当びっくりするくらいいました…。実際目にすると、なんかイヤになりますね。前言撤回させてください。潔く一枚で着ます(生意気いってすみません)

あ、なべこぱん更新しましたー(笑)おしゃれとはまた違いますが、覗いてくださいませー!
返信する
snoozerさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2012-04-19 23:53:11

 snoozerさん

 こんばんは^^コメントありがとうございます。

 snoozerさんいろいろとお忙しく充実されてるんですね、感心事。。。気になります^^ブログでそのあたりのご報告もよろしければ☆楽しみにしています。

 ベーシックなシャツをしっかり作っているところはすごく好感がもてますね。snoozerさんのブログでも紹介されていたケーボンのシャツもとてもつくりが良さそうで感銘!

 マルジェラあたりよりは買いやすいとしても、、キツネのアイテムも少~しずつ^^;挑戦していきたいと思います。

 
返信する
Ryoさん、こんばんはー^^ (ポウルセン)
2012-04-20 00:02:15

 Ryoさん

 ありがとうございますー。

 シャツ熱!高まりますよね~、この季節。主役になりますもんね!

 プリュスの黒ギンガム(!わかります^^)、いえいえ、未熟なんてとんでもない、、着てみて楽しい「揚がる」ものがなによりです。しかも想像するに CDG さらっと着こなし似合ってしまうのがRyoさんです^^(以前からRyoさんのワードローブに興味津々)


 いやー今回大満足で!

 あれ、、シャツ熱、あんまりまだ下がってません^^;(イカンイカン...) 

返信する
なべこぱんさん、こんばんは~ (ポウルセン)
2012-04-20 00:14:27

 なべこぱんさん

 いつもありがとうございます^^

 なべこぱんさんブログの特に模範的な(?)ファンのひとりとして心からうれしく思います!どんなお父さんになられるんでしょう^^

 たとえば夫婦ふたりだけでテレビ観てるなら気まずくはなさそうですが、もし思春期の子供がいるとハラハラ。。。

 ありがとうございます、シャツ熱がですね、あたたかい陽気とともに。。。頭の中がシャツ祭りみたいです。流行のプレッピースタイルに(?)。

 なんとなくなべこぱんさんはボーダーバスクシャツ一枚でもよくお似合いになりそうです^^髪型も相まってすごく爽やか!(ボウズもいいなとちょっと感化されてます...) 
 
返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事