my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

aus Berlin

2013年08月17日 | ファッション(全般)





 Merz b. Schwanen はドイツ・ベルリンに拠点を置きアンダーウェアの生産を専門とするニットメーカー。



 (『メアゥツ』と呼ぼうではないか)



 その起源。古くからの手工業大国らしく遥か1836年、ドイツ南西部シュヴァービアン・アルプに辿り着く。



 



 現在、経営母体自体は創業者一族から移り変わり、伝統と従来の魅力(特長)を損なうことなく「ファッション」を愛する現代人のニーズと嗜好も念頭に置いたものづくりを行っているように思います。



   





 僕は現在 Merz のカットソー4型を使っています。 全てヘンリーネックのもの。


 

 




 労働者、職人の作業着(インナーとして)ならではの野趣と本格的な機能性、そこから派生する"素っ気なさ"が僕の眼前に存在した選択肢には足りなかった部分を特に適切に補完してくれた、という気がしています。



 
 






 






 
 

 
 「能率」とはまた別の果実を生み出す古い丸編機が使われていて。(洋服としての表情に良い意味での不規則な個性が) この脇下。「サイドシームレス」..丸胴構造というのは決して珍しいといえるほどのものではないけれど、素肌の上に直接纏う際にその違いを「ほのかに」感じることが出来ます。


 







 質感の柔らかさ。洗練され過ぎていない温かみ。 最高だとか。豪語はしない。この種の衣類のなかでは比較的良いものだと、それのみ。





 






 





 
 言うまでもないことですが.. FRANK LEDER あたりがお好きな方なら必ず気に入られると思います。( Nigel Cabourn や ANATOMICA なんかもそうかも) 



 



 (実際僕自身フランクリーダーのカーディガンのインに合わせるカット&ソーで相応しいものはないかと探している過程で納得、辿り着いたのです)





 この暑い季節。Teeシャツ一枚だとやや面白味に欠けると感じている方にも、ぜひ。





 でも、やっぱりこれだと少し暑いですね.. 「温かみ」はやっぱり暑いですよね..




 
 


 (なんとなく画像)













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  週 末 | トップ |  style 15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事