my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

カミダナグツの恐怖

2010年09月13日 | ファッション(靴)

 【神棚靴】(カミダナ-グツ)

 所有者が使用に最適な機会を伺い過ぎるあまり、結局使うことなく死蔵したままに終わる靴一般の呼称。

 あたかも靴を神棚の上に祭り、拝跪するかのように大切に保管される様子からこう呼ばれる。 

 靴本来の存在意義、役割が見失われがちな状態を指して、やや皮肉を込めたニュアンスで用いられることが多い。

 例「~~状態」






 

 まだデビューの機会は訪れません.....

 さーて、寝る前に拝むかー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« comfortable......!  | トップ | チャーチマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賽銭箱の準備は? (ji-zie)
2010-09-13 23:56:19
こんばんは。

その気持ち痛いほどわかりますヨ。
失礼ながら、そのたとえの妙に笑っちゃいました♪
靴なんだから履いてこそ! なーんてことは百も承知なんですが、タイミングも大切なようで。。。

僕も経験があるっていうか、そんな靴達が少しだけ控えています。 ただ単に今の靴が捨てられないっていう貧乏性、それが季節モノだったり、限られた保管場所が原因だったりするんですが。。。

今回の≪御本尊≫のようなお品ならおそらくは数年後も現世に蘇ることは容易でしょうが、僕のストックしている華奢なマッケイなんかは早めにデビューさせるべきなんでしょうね~。

合掌!

返信する
ご本尊(笑) (ポウルセン)
2010-09-15 18:19:40
 
 ji-zieさん、こんばんは!

 このオールデンロングウィングに限らず履けないまま保管してしまっている靴がまだいくつかあります。。。ji-zieさんの仰るように保管スペースなど悩みも多いですねー。 

 靴って使い込んでこそもっとかっこ良くなるしもっと愛着湧くだろうに、汚したくないって本末転倒なんですよね。

 ji-zieさんも秘蔵の靴たちデビューさせてあげてください☆

 お互い早く神棚の高いところから下ろさないといけませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事