my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

Hender Scheme

2012年07月31日 | ファッション(靴)





 なかなか話題の(?)Hender Scheme(エンダースキーマ)、、、造語だということです。、、、って読みにくい。





 





 日本のメーカー。浅草のあたりで20代半ばの若いひとが中心になって作っているらしい(メーカーH.P.へのリンク)。




 
 
 




 もちろん。ご覧のとおり。NIKE のエアフォース1に違いない。言い逃れの仕様もあるまい。ぷりんっと生まれたてみたいなエアフォース1。





 





 だから、、、" HOMMAGE " ライン。




 




 ベジタブルタンニン鞣しのナチュラルレザーオンリー。プラスティック、金属などが通常用いられるパーツも全てレザー製。




 本来「工業製品」として大量生産されるスニーカーを職人による手作業で、素材は有機物のみ、そうしてひとつひとつ丹念につくってみよう、と。





 




 ソールは面白いことにカッチリとしたレザーソール。




 




 履き味はスニーカーのようなブーツのような。。。





 (このスニーカーには履いた後シューキーパーを入れようと思います)





 色は「ナチュラル」のほかに「ネイビー」もあるみたいですね。




 




 ナチュラルレザー大好きな自分としてはやはりこれです。





 モデルでいうと他にジャーマントレーナータイプなどもありますね。




 こうして作る必然性があるわけでもなく、アイディアの余剰分のほのかな"煌めき"というか"いろいろやってみたい精神"な。...とにかく僕にとっても興味深いプロダクト。


 

 履いてみて鏡をみたら今までにない雰囲気でとにかく面白いと思ってしまい。。。。謎の好奇心を刺激されました。




 
 





 当然履いていくと質感の変容は激しいはず。





 





 相変わらず写真が多いんですが、記録の為。今後どんな顔つきになっていくかレポートします。







 「これからどうなるか見てみよう」







 
 









 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  re:BALLY | トップ |  夏季攻勢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkj)
2012-07-31 19:47:18
これ、仙台のrocky raccoonていうお店で取り扱ってるの見て、ああ面白いなあと思ってました。
今後の変化、期待してます!
返信する
Unknown (imzkmc)
2012-07-31 20:14:22
ゲェーッ!
これはおもしろいですね。
どうなるのか非常に興味深い
返信する
ドンと来い変化球 (ji-zie)
2012-08-01 09:39:29

ポウルセンさん、こんにちは。

これまた、ドえらい靴ですね!
いつもながら、その懐の深さ(広さ)に驚かされます。

ソールがどうなっているのか興味深々で読み進ましたが、ご紹介なさっている通りオールレザーだったことには驚きました☆

HPも見ましたが、こちらでご紹介されている写真の方がはるかに美しいですね~♪
そうそう、なつかしいスーパースター型もありました。

さて、どんな風に履きこなされるのか。
楽しみです。
返信する
tkjさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-08-01 16:47:17

 tkjさん

 興味持たれてましたか!^^そうなんです、面白いですよね、今後履き込みと共に変化するからどうこうっていうのももちろんなんですが、意外とこの「生まれたて」なナチュラル感が気に入りました。

 ゆっくりペースになるかと思いますが履き込んでいきたいと思います^^


返信する
imzkmcさん、こんにちは! (ポウルセン)
2012-08-01 16:49:23

 imzkmcさん

 いつもありがとうございます^^

 なかなか面白いアイディアですよね!

 僕も興味深く(?)履いていきたいと思います。雨でも履きます!


返信する
ji-zieさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-08-01 16:54:29

 ji-zieさん

 ありがとうございますー!

 ほんとですね、変化球...笑 スニーカーを本格靴(?)みたいにハンドメイドで再構築してしまうという。。。。もともとエアフォース1も大好きなもので。

 履いた感じはまだまださすがに堅いですね、これはスニーカーとは大いにちがうところです。

 はい、スーパースター型、秋冬はリーボックの....あのモデルも展開されるとか。

 実用的とはまた別の発想でたまにはこういうものも^^

返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事