平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

三日月と金星のランデブ~

2010-05-24 | 日記
*(キラキラ)**(三日月)* 5月16日の三日月と金星が大接近

<19時16分:月が金星の北00゜05.0'を通る(東南アジア方面で金星食)>


blogを放置している間に すっかり日も長くなり5月もあと一週間で終わり・・。
GWからずっと初夏のような陽気が続いていましたが ここのところ雨ばかりで 早くも梅雨のよう。
でも この雨雲が晴れる頃は 満月になることでしょう。

おかげで庭仕事はおやすみですが 先週 2ヶ月の研修を終えて 配属先が決まった次女の一人暮らしが会社命令で出て、
先週末から都内の不動産探し
今週末あたりにお引っ越・・と いきなり慌ただしくなってしまいました。

一人暮らし4年目の長女も彼氏クンはいるものの まだまだ仕事や遊びが楽しくて結婚しそうもないので
40代で孫を持つ夢は どうやら無理みたいですが(笑)
そのかわり 娘二人が社会人として自立してくれたのは 私にとって
寂しいことでありながらも 一番嬉しいことでもあります。

今 子育てで大変な友達が遊んでいた若い頃 
子育てと家計のやりくりで大変だったから ちょっぴり早くご褒美をもらえた気分(笑)♪

娘達も一人暮らしといっても 都内なので すぐそばですし ちょこちょこ帰ってこれるのもいいです。
一人暮らしをすることは 自由でありながら大変でもあり 経済観念も持てるようになるので 
これからの人生に向けても良い経験になると思います。
私たちは 老後の人生をまだまだゆっ~くり考えていくことができます。

でも 月の満ち欠けのように これからの人生も 満たされたり 欠けたり また いろいろなことがあるのでしょう。
時には 素敵なことが 金星の接近のように起こったり 
雨雲のように 何日も光を隠したり・・
けれど 月は必ず満月になり 雲の上ではいつも 太陽の光を受けて輝いているし
三日月の時も 半月の時も 晴れていても見えない新月の時でさえも
ちゃんと いつだって本当はまんまる!
そして どんな場所にいても 空を見上げれば
同じ月や太陽を見ている! 



娘達に
 そして私たち夫婦にも
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

パパ! いつもありがとう。

でも 別荘?隠れ家?(笑)が 二軒あるから時々 家出・・・いえ 外泊させてね(笑)♪


っていうか・・

 お引っ越しの用意しなきゃ。。。*(汗)*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿