平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

♪夜来香 (Ye Lai Xiang - イエライシャン -)

2006-03-16 | 日記
あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香 この香りよ
長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香 この夜来香

夜来香 白い花 夜来香 恋の花
ああ胸いたく 唄かなし

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ想い出の 花は夜来香 
恋の夜来香


  日本語作詞 佐 伯 孝 夫
  作詞・作曲 黎    錦 元
  歌    李   香 蘭
     (山口  淑子)

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

1940年頃、中国人と称して
映画界のスターとなった李香蘭こと山口淑子さんのヒット曲だそうで
テレサ・テンもカバーしたそうですが、
私はこの歌を 3年ほど前 
辻仁成監督映画「ほとけ」のサントラで知りました♪


夜来香~イエライシャン~ってどんな香りなのでしょうか?

大昔、中国で戦乱があり、
ある軍隊が城を占領したが 兵士たちは、
ふくいくたる夜来香の香りにつつまれているうちに戦意を失い、
翌日の戦いでは城を追われることになった、という伝説があるそうです・・。

 刺激的ではなくて、むしろ心を静める
不思議なえもいわれぬ香りで、
夜の闇にあってさらに香るのだそうです♪

何十本もの夜来香にかこまれたらもう、
戦って、血を流すことがおろかしく思えてくるだろう・・とのことです・・・。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

夜来香の中国語の直訳の中に
こんな言葉を見つけました♪


♪あぁ 私はあなたのために歌を歌う
 私はこの広大な夜景を愛している
 私はあなたのために思う
 このうぐいすが歌っている歌も愛してる
 夜来香よ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿