平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

柚子胡椒♪ と かんずり♪

2003-10-23 | 日記
鍋物が美味しい季節になりましたね。
そこで マイブームの「柚子こしょう」を紹介します♪

柑橘系の香辛料のことで 薬味として最高です。

九州地方では 青唐辛子のことを胡椒と呼ぶそうで
柚子と青唐辛子と塩を練り合わせたような
香辛料です。

鍋料理のほか お刺身にわさびのかわりや
いろいろなお料理の薬味として
やみつきになる美味しさです♪

大分で見つけて その時はどんな味がするのかわからなかったので
買いませんでしたが
ずっと気になって(笑)
旅行から帰った後 デパートの食品売り場で見つけて 思わず買いました♪

スーパーでも いろいろなメーカーから
出ていますので
御存知ない方は 是非一度 おためしください。
味を覚えたら 手作りしてみてもいいですね♪


もっと辛いのがお好きな方は (私はこちらは苦手ですが)
新潟の「かんずり」がおすすめです。
こちらは 赤唐辛子に米糀、柚子、塩などを熟成醗酵させた香辛調味料で
スーパーでも買えます

柚子胡椒が わさびのかわり
かんずりは 七味唐辛子のかわり
という感覚で 試してみてくださいませ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿