平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

啓蟄 ~トカゲさんこんにちは~♪

2010-03-12 | 日記
亡き父の誕生日だった 3月5日頃から春分までは *(クローバー)* 啓蟄。*(クローバー)*

蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)・・・
冬眠していた虫たちが穴から出てくる頃。 

数日前は 雪が降り、真冬のような寒さだったけれど 
昨日 今日はぽかぽか春日和。そして お布団干し日和♪


*(キラキラ)* そして まさに今日!!! *(キラキラ)*

 

この春になって 初めていろいろな虫たちが飛び始めたな~
と思いながら 庭の手入れをしていると・・・ 
冬の間中 見かけることがなかった 
我が家の守り神?のトカゲさんを発見!
去年ぶりに こんにちは~♪
(昨年は4月8日に遭遇~(笑))

きっともう一人?のヤモリさんも もうすぐ姿を見せてくれることでしょう。 

梅の花びらが舞い、木々の若芽が芽吹き、
ふきのとうが顔を出し 
紫のクロッカスや遅咲きの黄色の水仙、ピンクの花桃の蕾も色づいて もうすぐお彼岸。

 3月の連休には おはぎを作ってお墓参りに参りましょう。

春のお野菜の歌も聞こえてきたので
筍ご飯や ふきのとう こごみ たらの芽のてんぷらでも作ろうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿