平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

ワインのおはなし♪その1

2001-08-08 | 日記
ワインが好き♪っていうと何か気取った感じに聞こえるかもしれませんが、
ワインの好きな私は、実はワインのことなんてほとんど(というより全然に近いです(笑))知らないのです。
でも・・食べ物や、本、音楽、そして人(笑)でも、知らなくても美味しいからとか、合うからとか、素敵だなって思うから好きになるわけで、
そこから少しずつ 知っていくようになる過程がまた楽しいことなのだと思うのです(笑)♪
だから私も良く知らなくても好き!なのです♪

私のワイン好き♪は高校の頃からで、なんと結婚するまでは門限は10時!!(信じられないでしょ?(笑))という厳しい父が、
(ほとんどお酒を飲まない人で、母はまったく飲みませんでした)
「女性は人様の前で酔って取り乱したりするのはよくないので、自分の量をきちんと知っておきなさい」
と、食事の時にたまにとか、休前日には自室で本を読みながら、高校時代から親公認でワインを飲ませてくれたのです(笑)♪
大人の気分になってとても嬉しかったことを思い出します・・・。
綺麗なワインの瓶の時は、洗って乾かした後、ドライフラワーを中に入れて窓辺に飾ってみたりもしました。
特にドイツワインの瓶の形や色がお気に入りで、味もフランスワインよりフルーティーで甘口のドイツワインの白が今も大好きです♪
でも、スーパーで何百円とか千円前後で売っている、安いワインで充分満足で私には高いワインより軽い口当たりのそういうワインの方が合うのです♪ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿