すべて 神聖なものは夢や思い出と同じ要素から成り立ち、
時間や空間によってわれわれと隔てられているものが、
現前していることの奇蹟だからです。
しかもそれら三つは、いずれも手で触れることのできない点でも共通しています。
手で触れることのできたものから、一歩遠ざかると、
もうそれは神聖なものになり、奇蹟になり、ありえないような美しいものになる。
事物にはすべて神聖さがそなわっているのに、
われわれの指が触れるから、それは汚濁になってしまう。
われわれ人間はふしぎな存在ですね。
指で触れるかぎりのものを汚し、しかも自分の中には、神聖なものになりうる素質を持っているんですから。
★〓★〓★〓★〓★〓
行定監督の三島映画 「春の雪」を観て
うっとりしてしまいました。
長女のすすめで 彼女に「豊饒の海」第一巻から第四巻までを借りて読み始めました。
三島由紀夫はあまり読んだことが ありませんでしたが 文章が天才的に素敵だと
あらためて思いました
三島由紀夫って 産湯につかった記憶があるそうですが
私も出生の記憶があるような気がするのです(笑)
時間や空間によってわれわれと隔てられているものが、
現前していることの奇蹟だからです。
しかもそれら三つは、いずれも手で触れることのできない点でも共通しています。
手で触れることのできたものから、一歩遠ざかると、
もうそれは神聖なものになり、奇蹟になり、ありえないような美しいものになる。
事物にはすべて神聖さがそなわっているのに、
われわれの指が触れるから、それは汚濁になってしまう。
われわれ人間はふしぎな存在ですね。
指で触れるかぎりのものを汚し、しかも自分の中には、神聖なものになりうる素質を持っているんですから。
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行定監督の三島映画 「春の雪」を観て
うっとりしてしまいました。
長女のすすめで 彼女に「豊饒の海」第一巻から第四巻までを借りて読み始めました。
三島由紀夫はあまり読んだことが ありませんでしたが 文章が天才的に素敵だと
あらためて思いました
三島由紀夫って 産湯につかった記憶があるそうですが
私も出生の記憶があるような気がするのです(笑)