昨日の可児市の花フェスタ記念公園は、昨年に引き続き二回目でした。昨年回れなかった所があったので、そこから回ったのですが、二時間半ぐらいの滞在時間ではやはり全部は見れませんでした。とにかく広いので。薔薇の香りに包まれいい気持ちでしたが、参加者マスク着用での行事でした。
花フェスタ公園には、ヒマラヤの青いケシという、登山家に「天上の妖精」と呼ばれる幻の青いケシ(ケシ科 メコノプシス属 多年草(日本では条件により一年草)原産地 ヒマラヤなど
別名:ブルーポピー)が咲いていました。寒いところでないと咲かないし、上級者じゃないと開花させられない花なのだそうです。
それにしてもバラ園にもいろいろな工夫があり、感心します。茨城にもフラワーパークと言うものがあり、バラで有名ですが、ただのバラ畑で、あまり技を感じません。それで入園料だけは高いです。
殆ど有名人に会ったことはありませんが、ダルビッシュの義父が高校の同級生(つまりサエコちゃんのパパ)と言うのでは、一時期大騒ぎしました。もっとも友人の中では一番最後に知って、かなりの時期外れの大騒ぎでしたが。
うちの病院は良くテレビの撮影に使われます。小栗旬・米倉涼子・高島礼子等々、結構有名な俳優さんが来ています。米倉涼子の「交渉人」の時は、病院が舞台だったので、日ごろ見もしないくせに、その時ばかりはしっかり見ました。妙なところで病院愛を自覚したことでした。
明日から、九州です。高千穂にも行けたらと思っております。