黒柴パルの部屋

日本人のDNAに刷り込まれたシバイヌ。

みかんの花

2009-05-13 | インポート
みかんの花
みかんの花
みかんの花
庭で洗濯物を干していると、まるでクチナシのような芳香が・・・。どこからと思って探すと、そばにあるハッサクの花からでした。みかんやデコポンも花を付けていましたが、ハッサクがなんだか一番いい匂いでした。クチナシを薄めたような匂いで、意外でした。上から、みかんの花、中は、デコポンの花、下は、ハッサクの花です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルのキライな所 | トップ | ウチの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの花は可憐ですね。清楚、と言うか。ミカン... (yodaking)
2009-05-14 15:23:07
みかんの花は可憐ですね。清楚、と言うか。ミカン農家の嫁でありながら、みかんの花を見たことがありませんでした。今更のように、ミカン山が花に包まれている時はどんなだったでしょう!?
我が家と同じく後継者がいないので、夫の実家の近辺はミカン山がどんどんなくなって行きつつあります。
さてこの間、自分の実家に帰って初めて庭にみかんの花を見たのでした。カボスか何かの一種らしいですが、やはり清楚で美しく、びっくりしたところです。青く固い実は、質実剛健と言う感じで、この花の清楚さとはずいぶん違っているように思いました。
今年もパルさんちは実りの秋を迎えそうですね。
返信する
yodakingさま。そういえば、愛媛でしたね。み~か... (Unknown)
2009-05-15 09:30:03
yodakingさま。そういえば、愛媛でしたね。み~かんの花がさ~いている~という歌がありましたね。今ほんとに素敵な匂いです。クチナシほどきつくなく、ほわっとしたいい匂いです。私も今年初めて気づきました。
 花もよし、実はさらによし、みかんはエライです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事