れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ





香料商をひと段落するにあたり、私なりの香料商のススメを書きたいと思います。
これから始めようとする方、今やられている方の参考になれば幸いです。

【香料商のスキル】
※メインスキル
     重要度 
香料取引  ◎   何はなくても香料取引
染料取引  ○   サブ取引としてオススメ。
宝石取引  ◎   応用が利きますし、普段からも便利です。

※調整用スキル
繊維取引  △   縫製のある方は持ってます。モガディシオの調整に便利
食料品取引 △   ザンジバル、モザンビークで酒を造るときに
鉱石取引  △   鋳造用。鉄鉱石、銅鉱石を加工
貴金属取引 △   意外性のある取引。もしかしたら大化けするかも・・・

※支援スキル
操帆    ◎   取得率No1は伊達じゃない
測量    ◎   長く航海するので。感覚で移動する人もいますがw
運用    ◎   少ない水、食料で移動するので必須
釣り     ◎   同上
調達    ○   同上 アイテムでも可
警戒    ○   NPCが面倒なので。引っ張られている人は常に発動

※その他スキル
会計     ☆   当然必須
社交     ◎   値切りふっかけの回数を増やすために重要
インド諸語 ○   インド圏の言語すべてを制覇。便利
スワヒリ語 ○   東アフリカ圏を制覇。ありがとうンジンガ王子
身体言語  ◎   ↑がないなら。というか当然必須
工芸     △   酒や木像、砂糖作りの調整に
縫製     ○   調整にベルベットは一撃必殺。フランネル他も優秀。
鋳造     △   火器暴落させるのに便利。真鍮もいけます。
造船     △   移動中の時間を有効活用!?

【香料商人の船】
          重要度
商用大型ガレオン  ☆  最重視。とにかく多く運べます。
商用クリッパー    ◎  最速。移動に便利で多く運べる。
ガレアス        ◎  多く運べる。PKにも強い。
商用ジーベック 等  ○  自分の乗れる一番積載量の多い船で!!

【香料商人の装備】
          重要度       
※頭
スルタンの宝冠    ◎  香料取引+2。基本アイテム。
トゥグリル・ベクの冠 ◎  宝石取引+1、社交+2。2つあればOK
社交+2の冠      ◎ ベクがないとき。

※手 
聖者の錫丈      ◎  会計+2社交+2。高いけれどそれに見合った性能。

※身体
省大臣トーガ     ◎  会計+1、社交+3。基本装備(・ω・)ノ
ミトラフ        ◎  香料取引+1。男専用なのに注意。
貝紫染めチャドリ   ○  染料取引+2。女専用。紫帝オススメ

※服飾品
絹のショール     ◎  社交+3。痛みやすいので常に銀行へ。
ルビーの~      ◎  香料取引+1 社交+1の首飾りがオススメ
孔雀石の~      ○  染料取引+1   同上
ダイヤの~      ◎  宝石取引+1   同上(私は探索+2付きのブローチ)

【香料商のアイテム】
        重要度
カテゴリー1   ×   ほぼ使いません。酒や砂糖作りのときはどんどん使おう
カテゴリー2   ◎   貝紫を買うときに使います。
カテゴリー3   △   縫製をする人なら
カテゴリー4      ないと話になりません。

ハンザ同盟印章  ◎   一瞬会計+5のアイテム。香料商必携
再交渉要望書   ○   手に入りにくいけれど、効果は絶大!
大タコ除けの聖刻 △   まさかの大活躍∑(゜Д゜)!?

【香料商の交易路】
             移動時間(商用大型ガレオンで) 一回の利益
ゴア~モガディシオ      ○ (約14分)        ◎
モガディシオは香料耐性がないため、常に調整が必要。しかし、東アフリカでは最もゴアに近く、そのため莫大な利益を生むことが可能になる。基本交易路の一つ。

ゴア~マリンディ&モンバサ   ○ (約17分)     ◎
基本交易路。しかもマリンディ&モンバサは香料耐性があり、安定した利益が見込まれる。ふっかけ失敗したときのブーメランがしやすく便利。モンバサの貝甲香、オレンジオイルは東アフリカ特産品。利益は低いが、ゴアで一応コンボに。

ゴア~ザンジバル&キルワ   △ (約18分)   ◎
ザンジバルは、香料耐性がある。キルワはない。ザンジバルの小麦から酒調整が容易。ザンジバル付近は、PKが多いので注意が必要。

ゴア~モザンビーク&タマタブ  × (約18~20分)  ◎
モザンビークは、香料耐性がないが小麦とサトウキビがあるので調整は容易。タマタブはイランイランがあり香料耐性があるが、いかんせんイングランド同盟港で利益が出にくい。どちらも付近に港がなく、ふっかけブーメランがし難い。

ゴア~ディヴ      ◎ (2分)   ○
数で稼ぐタイプ。ゴアから貝紫、白檀、ジャスミン、ルビー、ディヴから竜涎香、アベンチュリン、エメラルドを運ぶ。相場に激しく左右されるので、稼ぎ時の見極めが鍵を握る。ゴア宝石暴騰時は驚きの利益。

カリカット~コチン   ◎ (1分)   ○
通称カリコチ。カリカットの白檀、サファイアを運ぶ。1~2Mほどの利益が出ることがある。PKの活動が非常に盛んなので、単独交易には細心の注意が必要。

マリンディ~モンバサ   ◎ (1分)  △
通称マリモ。主に香料、宝石取引のスキル上げに使われる。

ゴア~カリカット&コチン  ○(5分)   ○
カリカット、コチンの貝紫の売り相場が高いときに稀に使う。どちらも耐性があるので便利。NPC、PK遭遇率が高いため、艦隊行動が前提。

ザンジバル~キルワ&モンバサ&マリン  ◎ (2分)  △
ザンジバルの孔雀石、エメラルドが安い時に使うことがある。

スエズ~マリンディ    × (21分)   ◎
禁断の貝紫航路。暴騰時以外はオススメしない、というか暴騰時でも「もう行かないヽ(`Д´)ノ」と言う声が多数。ネタに最適! みんなヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノガンバレー

【香料商人5つの心得】
①進んで相場を調べよう
②進んでPTに加わろう
③進んで支援をしよう
④進んで調整をしよう
⑤進んでPKKしよう∑(゜Д゜)!? 恨みは100倍返しだヽ(`Д´)ノ

一日20M当たり前(/・ω・)/
目指せ一回10M(/・ω・)/ 目指せ一日100M(/・ω・)/
香料商人ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 香料商人Lv4... 怪盗Lv1(・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴーす)
2006-07-21 00:35:49
船なんですが船員60まで乗れるようにしたクリッパーあれば便利ですね

往路は商大で、復路はクリッパーてな感じで船員捌かずに乗り換えられますよ
 
 
 
 (レイリッタ)
2006-07-21 11:54:31
そうですね。

クリッパーは最低乗組員で21人ですが、PKに弱すぎるので私も最大60人にしています。商用大型ガレオンと船員数があまり変わらないので入れ替えが少なくなります。

移動用と割り切ってしまえば、結構いいですね。



ちなみに、私は、

①商用大型ガレオン+18(船員64人)

②商用クリッパー+18(船員60人)

③戦列艦ー18(船員150人)

でやってました。

一時期、移動も商用大型ガレオンでいいや~と思う時期があって、ガレアスを導入してました。

カリカット→ゴアなどの移動には、逆風にもPKにも強いガレアスがかなりイイカンジでした^^



でも、よく考えたら、移動用は加速のいいジベタイプもありだな~と、少し考えてみたり・・・真夏の世の夢のように、交易が頭から離れない毎日です(・ω・)ノ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。