れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




ソース

「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」の新Chapterではヴァイキングの足跡を追うことに。陸戦にも改革が起こるChpater2インタビューを掲載」

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20110617015/

4gamer様のチャプター2情報を見て思ったことを書いていきます。

 

アップデート3つのポイント?

渥美氏:

3つのポイントがあります。1つめは,ヴィンランドにちなんだ,発見物やクエストの追加。2つめは,内陸都市の追加とそれに伴うシステムの追加,および陸上戦闘の改革

 

ヴィンランド?

・ヴァイキングが北米大陸あたりまで航海していて,開拓していたという伝説

ふむふむ。だからきっと北米に上陸地点ができて、冒険クエが30本くらい増えるのね。

クエ受けはサンドドミンゴがメインだろうか?

でもストックホルムやロンドンあたりからもクエも考えられるな。

 

新装備が30種類くらい増えるらしい。フィレンツェ中心らしい。

フィレンツェって、あの無人都市のことかな?

作る条件が面倒くさそうだね。

 

新船?

「エミグラントバーク」

(4gamer様より抜粋)

ぱっと見、中型船。他が冒険船、戦闘船だから、たぶん商船?

副官があまり育っていない人用に、積荷が多く載せれるといいな?

 

具体的には、冒険12、交易25、戦闘15くらいで積荷700くらい積載できるとかかな。

商大キャラック冒険8交易28、商用ガレオン冒険15交易35戦闘15の間くらいと予想。

 

「ロングスクーナー」

(4gamer様より抜粋)

縦6本マストの快速船っぽい。

見た目カジキマグロを連想させる。スクーナーはかっこいい。

自称「向かい風の王様」らしい。

旋回は低いので近海向きではないようだ。でも最近の船は旋回高いから(高くなるから)どうとでもなりそう。

 

乗船条件は、大クリッパーとクリッパーの間だとうれしいね。

具体的に言うと冒険56~62くらいで乗れるといいねってことだ。

でも、最近は商用大型クリッパーに急加速でだいぶ速いから、個性を出すのはどこになるかな?

ヨーロッパ~北米の往復には向いているらしい。気分的にも新しい船で往復するのは楽しそうだ。

 

「?」

(4gamer様より抜粋)

鉄製らしい。ガレオンと戦列艦の間らしい。

もしかすると、重ガレオン(戦闘44)~戦列艦(戦闘52)の間を埋める船になるかも?

もしくは戦列艦(戦闘52)~装甲戦列艦(戦闘64)の間を埋めるか?

いずれにしても、重要なことは横砲門スロットが4か5かだ。それでだいぶ変わるだろう。

 

コロッセウム?

(4gamer様より抜粋)

こちらに関してをメイン考察とさせていただきたいと思います。

 

柱を箇条書き

Ⅰ.ローマの町(ナポリから内陸移動)

Ⅱ.陸上戦闘におけるレスポンスの改善(1/10の間隔)

Ⅲ.状態異常が100%にならなくなる(テクニックやレベル差によって変わる。状態を回復するアイテムだけは使える)

Ⅳ.戦闘で使いたいテクニックをプレイヤーが指定できる

Ⅴ.テクニックの習得条件を初心者でも覚えやすいようにゆるめる(EU中心に)

Ⅵ.コロッセウム関連

 

これを、以前書いて私の記事と照らし合わせます。

「陸戦する休日」

http://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/725663ddfc01eb5faaec2623e4ce4213

①攻撃範囲内にいるのに、攻撃を押すと自動移動してしまう。(すぐ攻撃しない)

②テクニックが移動中に発動できない。(PS版除く)

③混乱アイテム強すぎ。対応策なし。(装備で耐性つけたり、せめて解毒剤だけは使えたりするようにして)

④斧や棍棒などは、武器の攻撃力が低くて実戦で使えない仕様

⑤槍>>剣の仕様 銃の攻撃速度のあまりの遅さ

 

 

私だけでなく、他の人も同じことを思っていたはず。

 

に関連するのが、Ⅱ.陸上戦闘におけるレスポンスの改善(1/10の間隔)でしょう。

これまではレンジシフトバトルの名残で、将棋のような先行入力がありました。

一番の陸戦のストレスとなっていたことが解消されそうです。

 

 に関連するのが、Ⅲ.状態異常が100%にならなくなる(テクニックやレベル差によって変わる。状態を回復するアイテムだけは使える)ですね。

以前からある「解毒薬」アイテムは、ほぼも使っていませんでした。一番困る混乱状態の際に仕様できないためです。(いや、たまに全体状態異常回復アイテムでメデューサの首の全体石化を回復してくれた人がいたな)

それが今回からようやく使えるようになりそうです。

CRZが2006年8月からだから、足掛け5年の願いが叶ったことになります。

これでようやくクソゲー状態を脱しそうです。

 

個人的には、

「商品知識スキルが高ければアイテム成功確率が上がる」

「商品知識スキルが高ければ状態異常アイテムにかかりにくくなる」

という項目もあってもいいかも(私は商品知識持ってませんが・・・)

ただ、劇的に違うとスキル枠のない人がつらいため、気持ち程度(R1につき1%)とかでいいかな?

「罠」

に関しても同じことが言えそうです。

ただ、ロープ系は使うけど、樽落しとか仕掛け杭は封印させてもらいたい。あれは効果低いし意味がほとんどないから。

 

テクニックキャンセル(捨てる)でアイテムゲージアップ! は、いい修正だと思います。

 

に関して、インタビューでは触れていません。

しかし、これだけ大きな陸戦のテコ入れがあるため、

に関しては問題がありません! と言っておこう。

強い斧や棍棒が出るよ! 絶対出るよ!!

斧はヴァイキング関連でいいの出せるよ。ミヨ○ニルとか!

棍棒はきついけど、せめて攻撃70台くらいの出してくれるよね? くれるよね? ト○ルハ○マーとか!

 

ゲイボルグがあるくらいだから、きっと出ます。うん、出ます。

フィレンツェ関連でも出ます。きっと。

 

に関してはも言及はありませんでした。

ここも私は手を入れる必要があると思います。

たしかにエクスカリバー無双うめぇ! じゃつまらないですが、銃の不遇さ(通常攻撃速度の遅さ)など課題は残ります。

それらは、今後に残しておきましょう。

 

コロッセウムの中で,専用の陸上戦闘ミッション

(4gamer様より抜粋)

たぶん、コロッセウムミッションのSSが出ないのは、まだ一生懸命考えているところだと思います^q^

だから、こんな感じになればいいなーというところを書いてみます。だんだん増えていくといいですね。

・敵殲滅系(コロッセオ内円形闘技場で、NPC集団との戦い)

こちらは何のひねりもないミッション。NPCの数はたくさんいてもいいでしょう。

無双シリーズのようにバッタバッタとなぎ倒すのも楽しそうです。

気分はグラディエイター

グラディエーター 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
ホアキン・フェニックス,ラッセル・クロウ,コニー・ニールセン
UPJ/ジェネオン エンタテインメント

剣闘士にはいろんな部門、スタイルがあって、

・獣と戦う

・軽装鎧と棍棒だけで、重装剣士をフットワークで倒す(棍棒はダメージを剣などよりも貫通させやすい)

・ネット(網)を投げて相手の動きを封じ込め、トライデント(三叉槍)で突き刺す

レーティアーリウス(投網剣闘士)

マンガの「セスタス」や「ベルセルク」のような世界観が舞い込んできそうです。

 

・コロッセオの地下迷宮

去年の8月から今まで未公開だったコロッセオの地下に、ミッションをこなしていく迷宮のようなものを作る。

イメージ的には「Soul of Ultimate Nation」の「バトルゾーン」ミッションかな?

NPCに話しかけてヒントを得たり、何度もクリアしないと得られない情報やミッションがあったり、

2人同時にレバーを降ろさないといけない仕掛けがあったり、罠(毒霧、敵召還)などがあったり、

最後にボスがいたり・・・報酬がランダムだったり

「MU奇積の大地」の「ブラッドキャッスル」のような感じでもいい。時間制限内にクリアできなかったら報酬半減以下など。

 

どれも大体15分。短いもので5分~長いもので1時間くらい。戦闘だけでない楽しさを入れてほしいものです。

 

だいぶ妄想が入りました。すいません><

 

・オリジナル奥義

コインを集めて、オリジナル奥義~

例えば、

・剣で「斬り上げ(フェイント)」⇒「斬り払い(パワー)」を組み合わせて「フェイントチャージ(大ダメージ+スタン)」

とかでしょうか?

3つの言葉を組み合わせるらしいので

「稲妻」「流星」「斬り」とか? 「ジャッジメント」「クルセイダー」「スラッシュ」とか?

このシステム・・・どこかで見覚えが・・・!?

 

まあ、実装されてから楽しみましょう。

 

「ミッション」「箱型定形クリックゲーム」(何を指してるかお分かりですね)じゃないことを祈っています。



小切手?

ポルトガルチャットでも少し話題となった現金をスタックアイテムとする「小切手」

1つ1Mで200枚スタック。つまり200枚で200Mの価値をつけることができるようになるみたいです。

他のゲーム、例えばハンゲームの「チョコットランド」では、ゲーム内アイテム「情熱の花」を交換通貨として用いるのが主流だったと記憶しています。大航海時代ONLINEでも同じような現象があるかと思っていたのですが、それに適するアイテムが難しかったように思います。

「カテゴリー1」などのスタックアイテムがそれに当たりますが、値段はやや流動的です。「サツマイモオンライン」と言われた初期南蛮交易では、パンジェルマシンのサツマイモを買うためにカテ1の値段が一気に高騰。一時期100kほどまで上がったと記憶しています。サーバーによると思いますが、昔は生糸・火器を買うため「カテゴリー3」や宝石・貴金属・香料を買う「カテゴリー4」が高かったのです。それが今では、南蛮交易で有利なワイン・硝石などを運ぶため「カテゴリー2」が高くなっています。

つまり、ゲーム内アイテムは「情熱の花」とはならなかったのです。

もちろん、略奪命令書や海軍紙、再交渉要望書などは1M~2M付近で安定的に取引されていますが、人によって価値はばらばらです。

 

そこで、今回の「小切手」となった訳ですが、ポルチャットでも意見は分かれたように思います。

・「額面が小さすぎる」

1枚1Mじゃなくて、10倍なら使うかも~と言う声がありました。1枚10Mで、200枚スタックで2G。なるほど。

そのうち実装されるかも?

・一人で持てる量が増えるなあ

スタックアイテムなので、999枚所持可能。これが銀行、自宅、共有倉庫などで所持できる。なるほど。

・それよりも、バザー上限の引き上げや、バザー販売時の100M超えをなんとかしてほしい。

所持金を100Mを超えたときは、すぐに小切手になるのか? ならないですよね。

大航海時代2では、「1万金貨を金塊1つ」と換金してましたよね。

シャイロック銀行本店で、金塊5個の取立てをズルしてたくさん金塊集めたっけなあ( ゜д゜)y~~~

 

小切手換金の手数料がいくらか気になるところではあります。

 

LV上限拡張? エモーション? 月額課金?

・LV上限が拡張されるようです。

・新エモーションが実装されるようです。

・月額課金の今の体制は、堅持していくそうです(基本無料厨ざまあm9(^Д^)プギャー 、おっと失礼)

 

長文駄文失礼しました。ご意見・ご感想いただけたら幸いです。

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安田 均,グループSNE
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剣闘士関連で、こんなのを思い出しました。よく読んでたなあ。



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