土曜日にリスボンでブラブラしていたら、
「教会前で決闘しませんかー」
の声が。
夏蓮さんがヒマそうにしていたので、ちょいとっちめてやろうと思って参戦。
しかし・・・
陸戦では、PS3版の動きがよかったようです。
パソコンでは
△攻撃するためにいちいち止まらなくてはいけない
ところを、
◎止まる必要がない
と、いうことらしいです。追いかけっこには絶対の強さがありますねPS3版は。
ただ、ターゲット換えに難があるらしく、複数戦ではいかんともしがたかったようです。
しばらくすると、有名PKだったibaraki氏が
「全所持金賭けてタイマンしませんかー」
とシャウトしています。
金のため名誉のために準備して参戦。
総合LVが高く(HPが高い)、スキルも高い(と予測される)ibaraki氏に対抗するには技術であろうと考えました。
相手のアイテムゲージ、再使用時間を考えつつ、混乱や逃げなどの応酬。
負けたくないため、混乱からの追いかけっこ中心です。
そこで、やっているうちに
「ibaraki氏が、混乱アイテムをこちらが使ったらライフ差があってもすぐに移動する」
ことに気づきました。
本当はこちらが逃げなくてはいけないところ(HPが低く、テクニックもない)を、混乱アイテムを使ってこちらが有利を見せかけることに成功。
そこにロープの罠☆3技「ボーラ」が配られました。戦闘職では3秒のラグがあり、その隙にテクニックを連打されたら不利になります。しかも、テクニックゲージを多く使ってしまいます。
しかし、一度範囲内に入って選択した罠は、相手がどこまで逃げても発動するという特徴があります。
ibaraki氏が逃げることを予測してボーラ発動。円形の端から端まで移動して安全と思いテクニックゲージ回復を待つibaraki氏にボーラ発動成功。しびれ状態となりました。
そこに近づいて槍☆3クイック技「乱れ付き」を発動。一気に体力を0まで削り取りました。
説明してても何のことか分からないと思うんですけど、まあ勝ったんです^q^
賞金ゲット
ありがとうございました。
その後、タイマンや3-3で遊びました。
この陸戦は「複数戦を想定して作られてるよね」という言葉を誰かが言いました。
なるほど、そんな気もします。
しかし、少し考えただけでも、
①攻撃範囲内にいるのに、攻撃を押すと自動移動してしまう。(すぐ攻撃しない)
②テクニックが移動中に発動できない。(PS版除く)
③混乱アイテム強すぎ。対応策なし。(装備で耐性つけたり、せめて解毒剤だけは使えたりするようにして)
④斧や棍棒などは、武器の攻撃力が低くて実戦で使えない仕様
⑤槍>>剣の仕様 銃の攻撃速度のあまりの遅さ
など、バランスや動作仕様にまだまだ問題山積みと感じてるのは私だけでしょうか?
tierraの方では一切触れてないため、たぶんこの仕様が続くことになると思いますが、
プレイヤーの望む形での仕様変更を一陸戦家として切に願います。
そういえば、アメリカ実装で出る新型戦艦「アイアンサイズ」の乗船条件を聞いてビックリしました。
なんと
「冒険69、交易65、戦闘70」だとか?
「必要は発明の母」
という諺がありますが、こりゃーヴェネツィアのナポリ地図PTが増えそうですね^^;
東アジア地図でも、効率良さそうなものがいくつかあるので開拓したいところですが~
よかったら誘い合って一緒にやりましょう^^ノ
← れいぶろ(・ω・)ノの評判経済活動にご助力願います。
子どもの頃からの夢だった「リスボンで砂糖を買う」ことを実現したいと思っています。
今年のGWにいっちょやってみようかな? 楽しくなってきました。
パッケージそろっとですね↓
地図回しの経験値
軒並み下方修正入ってるそうです
今後、地図回しでの冒険LVは
厳しそう><
ソースが確定してからですが、もしそうだったら、ちょっと大変ですね。
クエストをこまめにこなしたり、陸戦連打したりして冒険経験をたくさん稼ぐ必要がありそうですね。
アイアンサイズの強さにもよりますが、注目の項目ですね。
とりあえずは2つの商会の開拓地決め。
そして、王立艦隊に入って、海事上げかなーと考えています。
一緒にやる方いましたら連絡お願いします^^ノ