日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

初心者大人のピアノ奮闘記(10)

2009年10月08日 | 主人のピアノ奮闘記
土曜日の夕方、やさしく声をかけたり、おどかしたりして主人をピアノに誘う。
まるで子供の母親みたい。( ̄Д ̄;;

本人もピアノが弾けるようになるといいなぁーとは思っているらしい。
けれど、自ら進んで練習する程のエネルギーはないらしい。
私がサポートするしかないか。。。。

いつもの続き、音階練習から。
両手の上行、下行、まずまず。
やっと本人の中でしっくりくるようになったみたい。

「聖者の行進」も2回目にはきちんと弾けた。
すごーーーい!!!

他の曲、「茶色のこびん」「思い出」も上達していたので驚いてしまった。
時間がなくて、何週間かピアノ弾けなかったのにね。

途中で、コードの成り立ちを聞かれたので理論のお勉強。
理屈に興味を持つなんて、そこは大人なんだなぁーと思う。
子供に説明しても、あまり興味なさそうだからねぇ。σ(^_^;)

ハ長調の主要3和音(C、F、G7)を覚えたので、その3つのコードで弾ける簡単な曲を見せた。すごい!!初見で弾けるじゃないですか!!上出来ーーー!!(*^-^)/

レッスンで集中して一緒に練習すれば、中年になっても出来るようになるのだから、若ければ一度に出来るようになる事は多いだろうし、子供ならなおさら。

さらに、

たとえ、たまーーーーにしか弾かなくても、それでも少しずつは出来るようになるという事を主人が証明してくれた。(笑)よい子のみんなは、真似しないでね~~。

主人は、いずれバッハが弾きたいと言っているのでクラシック路線なのかなと思うのだけれど、その割にはポップスを弾く事を喜ぶ。なんなの???

この日も、あっと言う間の50分終了~♪
次回は、新曲と伴奏形のいろんなバージョンを練習予定。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですm(*- -*)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブルメンバー募集@日野 | トップ | It\'s only a paper moon@主... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vic)
2009-10-08 22:36:06
旦那様は私から見ると本当に恵まれた環境にいらっしゃいますよね!

大人の場合、理屈で納得してからでないと、動けない時もありますよね。
子どもはそのへん、体で覚えていくのだと思います。

少ししか練習しなくても出来るというのはすごいですね!飲み込み良いんですよ。
私は少しずつコツコツのタイプだし、とにかく練習するのが楽しいので、頑張っています!

ブックマークさせていただきました!
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
仲良しご夫婦♪ (春子)
2009-10-09 00:22:51
keiさんは教えるの上手なんですね~
って、ピアノの先生に失礼な言い方でごめんなさい。
たぶん身内に教えるのは、他人に教える時より気を遣うだろうな、と思ったんです。
文面から、とても仲良しなのが窺えて思わず頬が緩みます。

ご主人はきっとクラシックも弾きたいんですよ。
でも、おそらくポップスもお好きなんでしょうね。
私の個人的な感覚ですが、同時進行で進めたら、
違いや意外な共通点を発見できて楽しいかも知れません。
返信する
こちらこそ、よろしく♪ (kei)
2009-10-09 20:59:51
vicさん、ありがとうございます。
私も、ブックマークさせていただきました♪

主人はvicさんのように、難しい事はしていないので、
少し出来るようになったかもです。

vicさんのようにコツコツ練習すれば、しただけの事はありますね。練習が楽しいだなんて、すばらしい!!

返信する
ありがとうございます~♪ (kei)
2009-10-09 21:15:10
春子さん、発表会、近づいてきましたねー!
ドキドキ♪

主人のピアノ、始めは言葉遣いも他人行儀にするなど、ちょっと気をつけていましたが、今や元の木阿弥。(笑)

まぁ、さいわい主人が素直な生徒なので先生は助けられています。なぁ~~んて。(笑)

春子さんのおっしゃるように、主人はクラシックもポップスも両方好きで、どちらも弾きたいんですって。

でも、どちらのジャンルも練習しなきゃ、上手にならないですよねぇー。
返信する
Unknown (一休さん)
2009-10-12 15:20:25
いや~~、ホントに御主人は羨ましい環境ですね~

いつでも好きな時に練習できて、しかも教えて欲しい事があったらいつでも聞けるんですもんね~
その上、クラシックにもジャズにも精通したkei先生が付いてるんだもんな~
これ以上の環境はないですよね~~

私も早くそういう人を嫁さんに貰お・・・
返信する
こんばんは~♪ (kei)
2009-10-12 21:15:09
あははは~~

一休さんはモチベーションが保てるように自分で練習環境を整えたり、練習も工夫なさっていて。。。過程も楽しんでいらっしゃいますよね。

そうして、もういつのまにかピアノは4年も続けていらっしゃるのですものね。続けるという事自体、凄いです!!!

主人は瞬間は楽しんでいますが、全て他力本願の今のままでは、継続性のある趣味にはなり得ないだろうと思います。

人間、条件が揃い過ぎてもかえって出来ないようであります。ですからお嫁さんは音楽の出来ない方を。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

主人のピアノ奮闘記」カテゴリの最新記事