日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

レッスンの前後で

2010年08月28日 | フルート
フルートのレッスン日。

事前直前、駆け込み練習。
発表会の曲を中心に。

どうも冒頭が音楽的に掴みづらく、うまく音楽に乗れない。自分の中にこの曲の音楽のパターンがいくつかあって一つに絞り切れないのも原因かしら。

音楽のイメージをハッキリ持って演奏したかったので同じ曲を題材にしたジャズフルーティストのCDをかけて一緒に吹いた。うん!これだ!やっと自分のイメージがハッキリした。

イメージがハッキリし吹きやすくなった♪
冒頭で音楽に乗れれば、続く「異邦人」もすんなり音楽に乗れる。

こうしてレッスン直前にガラリと演奏スタイルが変わってしまった。先生がなんておっしゃるかな?と思ったけれど、「良いですよ」と言って頂き、びっくりするくらいあっさりその曲のレッスンは終わった。

自分の中のイメージがハッキリし音楽的に流れていれば、どう吹こうと不自然には聞こえないのかもしれない。


しかし、先生の前だと、どうも音がガサガサ。
「おうちだともっと上手にできるのにー!」
と子供みたいな事を心でつぶやく。(笑)

レッスン終了後、一人で吹くとよく吹けるじゃない!!
本番が思いやられるよ。( ̄▽ ̄;)





ピアノランキング←携帯向け

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする