岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

夏合宿 北海道PTプレ1 in 後方羊蹄山

2017-11-17 22:41:27 | 夏合宿

こんにちは、三回生のゆきひらです。

今回は、8/14-15で行われた北海道PTのプレ1についてお送りします。

北海道PTができたのは、8年ぶり。慣れない環境でもありますので、綿密な計画のもと出発しました!

1日目〉

まずは蝦夷富士の名前でも知られる後方羊蹄山(しりべしやま)に向かいました。

着いてみると広大なソバ畑などは見事なのですが、うーん、何とも言えない曇り空…

目の前に見えるはずの羊蹄山も顔を出してくれていません…

上は晴れてくれていると信じて、いざ出発!(まあ楽しそうなんでいいでしょう笑)

さあここからは延々と登り!

高低差1500mをどんどん登っていきます。

2合目付近から流石といわんばかりの広大な大地が望めました。

5合目付近からは完全に雲の中に入ってしまい、ミストシャワーのような霧雨に振られ続けました。

終わりの見えない登りに誰も写真を撮る余裕もなかったようです笑

小屋への分岐、9合目に着いたときにはみんな歓喜の声

山頂でもないのに記念撮影してしまいましたね笑

この後、小屋へ向かい疲れを癒しました。最近新しくなった小屋でとてもきれいでしたね。

2日目〉

次の日、早朝の方が天気がいいかもしれないと日の出チャレンジを行いました。

前日のようにガスが重くかかっている感じはなかったですが、何とも言えない雲…

ですが、待ちに待った父釜は本当に見事でしたね!

大きすぎてもう言葉に表せない感じでした。

みんな無事に山頂に行けました!

なんやらジャンプ撮影が流行っているようです笑

あとは日の出チャレンジですが、わずかな隙間から頑張って出てきてくれました。

ほんと20秒ほどでしたが笑

この後は、気を付けながら下山。

なかなか筋肉痛になっていましたが、怪我なく降りてこれたのは良かったですね。

なんやらこの時期は雨が続くそう…最後まで羊蹄山の全貌は見れなかったのは残念。

天気を読む知識がまだまだ必要だなぁと思った山行でした。

« 夏合宿 南PT本山行 in 北岳 | トップ | 夏合宿 北海道PTプレ2 in 十勝岳 »