岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

屋久島

2015-04-02 08:22:32 | 春合宿

1回生春合宿第二弾 屋久島

期日316日から21

こんにちは、新2回生のわかちこです。今回初めてブログを書かせていただきました。

青春18切符を使って岡山駅から鹿児島駅まで移動します。

写真は岡山駅にて。出発は早朝でしたが先輩方がお見送りに来てくださいました。

九州の電車内にて、かすりーです。少し格好つけています。

フェリーに乗って屋久島へ向かいます。

出発直後の男性陣です。背中で語っています。

岡山駅を出発してから約30時間、やっと屋久島に到着しました。

民宿にて。みゆきの寝顔です。1年一緒にいますが初めて見る安らかな顔でした。

山行初日。紀元杉を出発し淀川小屋に泊まります。

紀元杉前での集合写真です。

この紀元杉は推定樹齢3000年だそうです。

淀川登山口にて。再び背中で語る男性陣。

淀川小屋に着き、夕エッセンまで思い思いの時間を過ごしました。

づっちは沢辺で砂を触っていました。特に黒い砂粒が気に入っていたようです。

上様、かすりー、みゆき、私は某国民的アニメ映画に出てくる妖精のモノマネをしました。

山行2日目。淀川小屋から新高塚小屋に向かいます。

花之江河にて、看板と上様です。この看板の前で某P-menは足を踏み外して右足を濡らしていました。

花之江河を過ぎたあたりから雨が降り始めました。予定では黒味岳(1831)にピストンで登ることになっていましたが小雨のため泣く泣くカットしました。名残惜しいですが、宮之浦岳を目指して登っていきました。進むにつれて風の強さが増していきました。

宮之浦岳(1936)にて。風が強く、ゆっくりできる状況ではなかったので写真を撮った後はすぐ下り始めました。

新高塚小屋にはシカがたくさんいました。人間に慣れているようで、近寄ってくるので「ヤックル!」と連呼しました。

山行3日目。観光スポットを経て白谷小屋へ向かいます。晴れていたのでテンションが上がりました。

出発して少しすると高塚小屋が見えてきました。まるで百葉箱のようでした。

小屋を過ぎてからひたすら木段を下っていきました。木段が嫌いな私は少しテンションが下がりました。

縄文杉。朝日を受けて眩しかったです。保護のためテラスのようになっていました。

テラスにて、魚肉ソーセージとみゆきです。

ウィルソン株前にて、私です。

左手には大好きなカルピスの原液を持っています。

ウィルソン株の内部から。ハートに見える立ち位置を見つけられてよかったです。

ウィルソン株付近から観光客が多かったように思います。様々な年齢層の方がいらっしゃいました。道を譲り、譲られしながら進んでいくとトロッコ道に出合いました。

平坦なトロッコ道で上様が足を少し痛めたようです。上様がんばれ。

その後登っていくと辻峠に到着しました。デポして太鼓岩を目指します。

太鼓岩にて。宮之浦岳では景色を楽しめませんでしたが太鼓岩では絶景を見ることができて大満足でした。

再び辻峠まで戻り、少し下ると白谷小屋に着きました。小屋でキャンプ関連のお仕事をされている方と出会い、話し込みました。このような出会いは登山ならではだなと感じました。

山行最終日。長かった山行も一時間歩けば終わりました。

白谷雲水峡登山口にて。

数日ぶりの水洗トイレに感動しました。

同じく白谷雲水峡登山口にて。

フェリーで鹿児島に戻った後は新幹線、夜行バス、電車に分かれて各々帰路につきました。

雨が多い屋久島での34日の山行でしたが雨に降られたのは2日目だけでした。晴れ男・上様のおかげかなと思います。1回生のみの山行だったので少し不安でしたが特に問題もなく無事に岡山に帰ってくることができました。このような形で2014年度の山行を締めくくることができて本当によかったです。

それでは失礼します。

« 大山スキー合宿2015 | トップ | 2015年度部員紹介(上回生ver) »