岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

【6月PW】剣山 あてね

2022-11-11 17:30:40 | 6月PW
やっはろー!水瀬いのりのライブのチケットを当てた就活中のあてねです。
今回は6月PWで行った四国の百名山、徳島県にある剣山に1泊2日のテント泊で登ってきました。

メンバーは
3回生、行動力がすごく、することがクレイジーなかずは
2回生、中身のない話で定評がある性格イケメンなつよP
ポーズが独特すぎて素敵な、真面目な性格のつばす
アクティブでアウトドアガール、立山の近くのホテルで夏に働くプチ
1回生、インドアで頑張り屋さんなポム
そして、帯同者で4回生の天然たらしなテッキンさん
です!

ルートは
<1日目>見ノ越登山口~西島キャンプ場
<2日目>西島キャンプ場~剣山~次郎岌~剣山~刀掛ノ松~見ノ越登山口
で行きました。

<1日目>
岡山駅近くのタイムズさんでレンタカーを借りて男性4人と女性3人で別れて行きました。男性4人組は山道前までずっと水瀬いのりの曲を聴きながら行きました。新曲の「glow」よくないっすか?「日常の中で見つけられる小さな宝物」という意味が込められているそうです。小さな幸せっていいよねって感じでyは大好きです。(あてねの一人称は「わい」です。書くときは面倒なのでyと書いてます。)

行きの山道では音楽を流すのを忘れていたら、呪詛のような俺たち死んでしまうのかと思うような音が聞こえて男性4人は怖がりながらドライブしていました。

行きは雨でしたが見ノ越登山口に着いた時には雨がやんでいました。見ノ越第1駐車場に車を停めて準備をして登山開始。

yは最近歩いてないせいでどんどんおいて行かれます。ちなみに道中に、yがばててしまっているとつよPがさり気なく私の20㎏あるザックと自分の10kgあるザックと交換してくれました。彼は性格イケメンです。

登山開始1時間程度で三島キャンプ場に到着。
初めてテント泊組は頑張ってテントを立てていました。yはテント立てたあと、他のテントを立てるのをある程度手伝った後に、水瀬いのりの「旅の途中」を聞いていました。「宇宙よりも遠い場所」というアニメのEDなんですが、旅行中とかに聞くと最高です!ぜひ聞いてみてください。

少し休憩して夕食を食べました。お湯を使ってカップラーメン、パスタ、アルファ米を食べていました。かずははカップラーメンにミートボールをぶっこむ見た目やばめ料理を作っていました(写真を撮りたかったが阻止されました。申し訳ございません。)。

ちなみにこの日の夜は非常に天気が良かったです。いきなりですが、夕方って良くないですか?一日の中で一番景色がきれいな時間だと個人的には思っています。
月が出てくる夜の10時は星が最高にきれいでした。2日目の頂上山荘で聞いた話ですが剣山は星空の名所として有名だそうです。星空を撮りたいみたいっていう方には非常におすすめです!月が出てもきれいでしたよ!

夜中に少し起きて思わず撮ってしまうくらい良かったです。このあと私は一人で撮影会を始めちゃいました。気になる方はインスタのフォローお願いします。アカウントは教えません。頑張って見つけてください。部員の誰も知りません。

<2日目>
朝3時に起床し、テントをy以外は片づけ朝食を食べ4時半に西島キャンプ場を出発。yは1日目がきつかったくらい運動不足なのでサブザック行動。ほかの人も置いたままでいいよと言ったのですが、夏休みの登山の練習といい荷物を全部持っていました。たくましい後輩です。天気はガスのガスよりのガスという、景色なくねって感じでした。

天気は6時ごろに晴れるという予報だったのでとりあえず次郎岌に行くときには晴れるだろうという期待を込めて登山開始したのですが、皆さんテンションが低いです。

頂上について休憩を取ろうとしたら、何やら歓声が聞こえ太陽の方をみると雲がなくなり、雲海が見えもう鳥肌。歓声は頂上山荘に泊まっていた人たちの声だったみたいです。ガスから一気に晴れたので超興奮してしまいました。剣山頂上付近ではブロッケン現象が観測できました。虹の中に人影が映る珍しい現象なのですが、これは運がいいとしか言えません。また見たいです。

↑もっときれいに大きく見えましたが撮ると小さい。
興奮を落ち着かせるために休憩を多くとり、そこから次郎岌へ出発。景色を楽しみながら歩いているとあっという間に到着。

くもーって感じで景色がきれいです。yはGWに剣山、三嶺の縦走をしたときに次郎岌に来ていなかったので感動。そんなことより稜線が美しいです。四国の山の緑色の稜線はやっぱりいいですね。辻雲がいいアクセントになっています。これは写真を撮るのが楽しいったらありゃしない。
満足した後、剣山に戻りました。
実は知らなかったのですが、この日剣山の山頂で祭りあり、山頂付近は大盛り上がり。

帰り人が大勢だと大変そうなので、祭りが始まる前に降りましたが見ているだけで楽しそうでした。次は参加してみたいなーとか思いました。始まる前まで暇すぎてタイムラプスを撮りまくりました。旗を持ったおばさんの撮影のポージングが非常に面白かったです。
あとは下山とにかく下山して見ノ越登山口に。

1日目と違い祭り効果が発揮されていました。
駐車場で帰れる準備をしていると社会人の夫婦のかたにメロンをいただきました。おいしかったです。ありがとうございました。
帰りもずっと水瀬いのりの曲を流しているとつよPが「もうおかしくなる」とかおかしなことを言っていましたが、いいドライブでした。

夏は水瀬いのりのライブを楽しみに生きていきます。しゅうかつがんばるぞい‼️