岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

【夏合宿本山行】木曽駒ヶ岳 中央pt

2023-09-21 15:52:57 | 夏合宿
どうも,最近初めて日高屋に行ったPLのつばすです.
そのときはラーメンの気分じゃなかったので生姜焼き定食を食べました.おいしかったです.
今回は中央アルプスPTの夏合宿本山行として木曽駒ケ岳に登ってきましたので,その様子をブログでお伝えしようと思います.

<前日譚>
山行前からずっと気にしていた藍ちゃんこと台風7号の影響を考え,当初は14日から16日にかけて木曽駒ケ岳~檜尾岳を縦走する予定だったものの,変更して14日に千畳敷からの木曽駒ケ岳ピストンに予定変更.これより夏合宿本山行が日帰りとかいう謎現象が発生することが確定.まあ,どこにも行けないよりはいいでしょということで.

<当日>
中日を思い思いに過ごしたパーメンらが伊那市駅に5:00に集合.ちなみに僕は友達の家でずっとゴロゴロしていました.YouTubeさいこう!!!
バスターミナルのコインロッカーに余計な荷物をぶち込んでから飯田線に乗って駒ヶ根駅,そこからバスに乗ってしらび平駅,最後はロープウェイで千畳敷駅まで向かいました.

標高2612m これはロープウェイを含めた日本の鉄道駅で最高地点です.
ちなみにロープウェイを除いた最高地点は立山黒部アルペンルートの室堂駅.トロリーバスは鉄道扱いなんですよね実は.
到着後は高地に慣れるためにしばらく休憩

はじめは一面ガスで天気微妙じゃね?ってなってましたが…

だんだんと晴れていき…

出発直前には青空も見えるレベルに.この急激な天気の移り変わりが今後の展開を決める大きなファクターとなるとはいざ知らず出発していきました.
登り始めはそこそこ急だったものの,荷物が軽いこともあってなんでもないような感じに.

千畳敷カールの景色,稜線に出るまではこんなところをひたすら登っていく感じで,本当にきれいでした.
宝剣山荘のあたりから稜線に出るのですが,それまでに感じていて少し不安に思っていたことが確信に変わりました.それは…
風 が 強 す ぎ る ! ! !
どうりでガスの流れ方が早いわけだ.そこからはごまかしながらしばらく進みましたが,パーメンと相談の上中岳までで撤退することに.木曽駒ピークまで行けなかったのは心残りですが,まあ部活の山行なので安全マージン多めに.

せっかくなので中岳ピークで1枚.ここは木曽駒じゃない!!!
風吹けWind状態も変わらないのでとっとと下りちゃうことに.

エスケープを切ったことで結構余裕が出たので,帰りは宝剣山荘をのぞいてみることに.
特に何か買ったわけではないですが,適当にのぞいてみるだけでも結構楽しいもんです.

こっちのほうが(多分)宝剣岳.少なくとも今日みたいな風が強い日に登る山ではないですが,いつかは行ってみてもいいかも.

そのあとも下りて行ったのですが,千畳敷の景色が個人的に好きすぎて写真を撮りまくってました.
そのあとも特に何事もなく下りて行って千畳敷駅まで.そのあとはしらび平までロープウェイで行った後,バスを途中で下車してこまくさの湯へ.

見覚えある人はあるかもしれませんが,某△アニメの聖地です.
例の団子の子と同じように,温泉と食事のセットをみんなで楽しみました.
このあとは,バスと電車で伊那市駅まで戻ったあと,各自散っていきました.僕はマッハで実家に帰ったのですが,ほかのパーメンは名古屋に行ったり関東に行ったりといろいろやってたみたいです.
ということで,中央アルプスPTの夏合宿が無事終了しました.台風に振り回されてパーメンにはいろいろと迷惑をかけましたが,コロナが明けてから初の夏合宿を無事全員で終えることができた点では上出来ぃ!なんじゃないでしょうか.
これにて僕のPLとしての仕事は無事終わりました.役職としてはL養関連でこれからも動かないといけないですが,自分がメインで動く山行は終わったので少しは気が楽になります.気が楽になったので早速推しが出る舞台を見てきました.最高です.
最後まで読んでくださりありがとうございました.ではまたどこかで.
 <Special Thanks>
伊那で2泊ほど泊めてくれたK君
 心の支えになってくれた梅原サエリさん
こんな駄文に最後まで付き合ってくださった皆さん