岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

夏合宿南アルプス

2017-02-20 14:13:20 | 夏合宿

お久しぶりです.三回生の上様です.遅くなってしまい大変申し訳ありませんが,南PT夏合宿プレ1の記事になります.

ではでは,参りましょう!いざ,南PT夏合宿プレ1へ‼

メンバー紹介

三回生:わかちこ,上様

二回生:あおいちゃん,かわらちゃん,ゆきひら

一回生:サクマ,きゅう

山行内容

一日目…北沢峠→長衛小屋

二日目…長衛小屋→仙丈ケ岳→小仙丈ケ岳→北沢峠

三日目…長衛小屋→水仙峠→甲斐駒ケ岳→双子山→北沢峠

恒例の岡山駅でのパシャリ!

※きゅうちゃんは途中駅からの合流になります.

見送りに来てくださった皆様,ありがとうございました.

青春18切符でいざ甲府へ

青春18切符を使い,鈍行で行くこと12時間…

甲府です!一年ぶりの甲府にわかちこも笑顔です!

この日は,ここで終了です.翌朝バスで北沢峠へと向かいました.

1日目~北沢峠→長衛小屋~ 天気:晴れ

やってきました北沢峠!前日の天気予報では雨でしたので心配していましたが,着いてみると天気は良好で,明日からの山行に期待が膨らみます.

来ったで~ いぇ~い

エッセンの時間まで各々時間を過ごします. 涼んだり,昼ご飯を食べたり,地質調査!?を行ったり…大自然を満喫!!

一日目はここで終了です.

二日目~仙丈ケ岳~ 天気:快晴

みんなやる気十分!天気にも恵まれ,最高のスタートでした.

ポーズを決めて,仙丈ケ岳へと進撃していきます

まずは,北沢峠から仙丈小屋を目指します.本合宿の初山行ということからか最初緊張気味でしたが,景色が開け,前方に仙丈ケ岳,後方に甲斐駒ケ岳がハッキリ見える贅沢な景色が現れてからは,みんな硬さが取れ笑顔あふれる一行へ

仙丈小屋で目の前にそびえ立つ仙丈ケ岳を眺めながら昼食をとり,みんなエンジン全開!待ってろよ!仙丈ケ岳!!

というわけで山頂です

想像以上の光景に笑顔が弾けます!

――――――山頂からのパノラマ―――――――

360°しっかりと見渡せる素晴らしいパノラマ!絶景でした!!

天気よし!景色よし!!な稜線歩いて小仙丈ケ岳を目指します.山頂も素晴らしかったですが,稜線からの景色も勿論素晴らしく,道中仙丈ケ岳からの興奮が冷めることはありませんでした.

来たぜ 小仙丈ケ岳

――――小仙丈ケ岳山頂からのパノラマ――――

仙丈ケ岳は道中何度も見えましたが,一度登ってからもう一度見るとやはり感動が違います.

山行初日からお腹一杯になりそうなくらい,感動と笑顔多き一日でした.

三日目~甲斐駒ケ岳~ 天気:晴れのちガスガス

プレ1最終日もみんな元気いっぱい!さあ出発!

天気も良く,最終日もいい感じのスタート!

昨日に続き山頂での景色に期待が持てます.

しかし,駒津峰あたりから…

むむむっ!晴れてはいますが下が見えない…

一瞬でもいいので山頂での素晴らしき展望を夢見て登ること1時間…甲斐駒ケ岳山頂到着です!

はい、真っ白です!

残念ながら,山頂からの景色は白!大変残念でしたが,なんと!下山中にライチョウに遭遇‼ 三年目でついにライチョウに出会うことができました!沈んでいたテンションはすぐに回復しました.

慎重に甲斐駒ケ岳を下り,行きとは違い双児山を経由して北沢峠へと戻りました.

7時間ほどの山行でしたが,一日目と違いコースがバラエティに富んでいたこと,ライチョウに出会ったこと,帰り道は嘘のようにガスが晴れて景色が良かったことなど,山頂の景色こそ残念なところはありましたが,かなり楽しめた山行だったと思います.

ただ…わかってはいたけど,トイレがほしかった(笑)

普段はなかなか味わうことができない,素晴らしい景色・道中ライチョウへの遭遇などプレ1としては大成功したのではないかと思っています.

引き続きプレ2となります.

そちらの方も見ていただけたら幸いです.