岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

南PT夏合宿プレ2

2017-02-20 14:39:47 | 夏合宿

続きまして,南PT夏合宿プレ2となります.

メンバー紹介

三回生:わかちこ,上様

二回生:あおいちゃん,かわらちゃん,ゆきひら

一回生:サクマ,きゅう

山行内容

一日目…広河原→大樺沢二俣→小太郎尾根分岐→北岳肩ノ小屋

二日目…肩ノ小屋→北岳→間ノ岳→農鳥小屋

三日目…農鳥小屋→西農鳥岳→農鳥岳→大門沢下降点→大門沢小屋

四日目…大門沢小屋→奈良田第一発電所→奈良田

一日目~広河原から肩ノ小屋まで~ 天気:晴れ

広河原から小太郎尾根を経由して北岳肩ノ小屋を目指しました.

夏合宿プレ2の始まりです!まずは,二年ぶりの北岳目指してLet’ go !

初日はとにかく肩ノ小屋目指して登り続ける日となりました.

樹林帯を黙々と歩いていくと…

!?

二年ぶりの北岳の雄姿に気持ちが高ぶっていきます.

この後,大樺沢二俣から小太郎尾根分岐を目指す,いわゆる右俣コースへと入ったのですが…想像以上の急登でこのPTで唯一会話がほとんどなかった道中となってしまいました.

分岐を超えると傾斜が緩やかになり景色を楽しむ余裕が出てきます.

写真を撮る余裕も

そしてついに…

到着です!長かった…おそらく本合宿において一番大変だった日だったと思います.

行程は厳しかったですが,その分登り終わった後出迎えてくれた景色は格別でした!

二日目~肩ノ小屋から農鳥小屋まで~ 天気:晴れ!!

おはようございます!

二日目は本山行のメインともいえる北岳,間ノ岳を目指します.この日も朝から天気が良く,普段目にすることがない圧倒的スケールの日の出を見たためか,足取り軽く北岳目指してどんどん登っていきます.

登りきるとそこには…

標高日本第2位の頂(*^^)v 二度目の登頂です!二年前と同じく天気も良く開放感に満ち満ちてます!

北岳からのパノラマ 圧倒的ではないか!!

お待たせしました! 富士山ダブルになります!!

北岳に別れを告げ間ノ岳へ…

左手に雲の上にそびえる富士山を見ながらの稜線歩き!ご、豪華すぎる…

二時間ほど風を感じながら稜線を歩き続けると

なんということでしょう,間ノ岳です!バックには北岳がひょっこり

しばらく間ノ岳を各自満喫した後,農鳥小屋へと向かい2日目終了です.

日本標高第2,3位の北岳,間ノ岳を最高の天気の中登ることができてみんな満足そうな顔をしていました! しかーし!ここまでは二年前に僕もわかちこも既に体験済みです.そう,この山行を計画したのも3日目の農鳥岳を踏むため(この時点で十分楽しんでますが…).頼むから晴れてくれよ!

ド――――ン!

三日目~農鳥小屋から大門沢小屋まで~ 天気:晴れたよ!!!

三日目です!最終日は奈良田に向けて下っていくのみのため,本日登る西農鳥岳,農鳥岳がプレ2の山行で登る最後の山となります.

本日も晴天なり

山行開始直後いきなり急登…朝一ということで体がまだ覚醒しきってない感じがありましたが,最後の絶景を求めて登っていきます.

西農鳥岳です!…………………………次!

今日も昨日と変わらず富士山見ながら稜線歩きです.贅沢の極みなり~

農鳥岳だああああああああああああああああああああ!

ということで,本山行最後のメインピークとなった農鳥岳です!北岳,間ノ岳,農鳥岳とすべてのメインピークを最高の天気の中踏むことができました!南アルプス最高!!

農鳥岳を後して,大門沢下降点を経由し,大門沢小屋へと向かいました.

四日目~大門沢下降点から奈良田へ~ 天気:晴れ!!!!

最終日です! 晴れです!! 最高です!!!

ゴールの奈良田目指してLet’ go !

最終日は今まで見られなかったダムや吊り橋などが多くみられました.

橋は慎重に,山道は軽快に進んでいきます.

水が青いぞおおおおおおおおおおおおおお!?

ダムだああああああああああああああ!!

奈良田だあああああああああああああああああああああああああ!!

どうでしたでしょうか?最後の方は少し駆け足気味となってしまいました.本山行は悪天候のため中止となってしまいましたので以上で南PT夏合宿の報告の方は終わりになります.

今回の合宿は本当に天候に恵まれていて,7日間山の上にいましたが雨に一回も合わず,素晴らしき山行になりました.本山行に行けなかったのは残念でしたが,仙丈ケ岳,甲斐駒ケ岳,北岳,間ノ岳,農鳥岳において最高の景色・思い出を作ることができたと思っています.

ではではー,またどこかでお会いしましょう!