ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

列車の窓を開けて、最後までハルシュタット湖の眺めを楽しみました!

2010年04月26日 23時38分04秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後4時ころ
オーストリア ハルシュタット


ハルシュタットの素晴らしい風景を湖畔でもっと見ていたかったのですが、、、




残念ながら列車の到着時刻が迫ってきたので、後ろ髪を惹かれる思いで再びホームへ。。。


そして、、、




Attnang-Puchheim行きの各駅停車が到着。



てか、、、




客車列車!


しかも、、、



窓が開く!



ラッキーっ!^^
こういうところに反応するのがウチらしい?!(笑)





この列車に乗ったら、やることはこれしかありません!




窓を開けてビデオ撮り!





もう最高でしたよっ!




列車に乗りながらも、何も隔たりもなく、またハルシュタット湖を見ることができるのだから!




先ほどとはまた違ったアングルでいろんな風景を手に取るように見れて、、、




風が冷たかろうが、小雨が降ろうが、、、





この絶景を目にすれば、そんなこと痛くもかゆくも無いっ!(笑)




最後の最後までハルシュタット湖に魅了されてました。。。
ここまで来て本当によかったです。


ありがとう、また来るね!^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-04-28 05:52:40
列車だと国道の対岸を走るので、風景が逆で新鮮ですね!

このCity shuttle各駅停車車両、一時EC/ICの車両改造をしていた時、ウイーン~ザルツブルク間の最後尾に連結されていた事もあったんですよ。

この車両で160km/hスピードが出ると、騒音対策などしてないので、うるさくてうるさくて大変、しかも冷房がない車両だったので、「窓を開け」ました(笑)。

その当時は1週間に2回ほど往復していたので、Vorteilscard VIPという、頻繁に移動する人がもらえる青いカードを使い、ラウンジなど無料で使っていたのが懐かしいです。

しかもこのVIPカード、所有者が稀だったので、Postバスの運転手には理解されず、割引が適応されず乗ったこともあります(苦笑)。

なんだか今日は昔を思い出すコメントばかりで、失礼しました・・・。
返信する
>seppさんへ (suzukky)
2010-04-29 01:36:46
これだけ風景がきれいだと対岸からも見てみたい気がしますね・・・

でも、基本「汽車旅派」なので、いつになるやら。。。(笑)

seppさんにはよくご存知のエリアだと思われますが、こうして列車からの風景をご紹介できてよかったです!

ところで、、、

この客車、ウチもICやECに連結されてるのを何度か見たことがあります。
でも、そういう事情だったとは初めて知りました。
確かにこれで160キロで飛ばされると、、、窓を開けるのはちょっとうるさいし、怖い。。。(苦笑)

ウチ的にはこの車両、日本の50系にあたるのかな、と思ってるのですが、まさに汽車旅に最高の列車だったので、乗れてラッキーでした!

seppさんの昔ばなし、大歓迎ですよ!(笑)
ヨーロッパも日本も、まだまだ色々載せるので、ぜひまた聞かせてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。