ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

♪~ザルツブルクの旧市街・その2~♪

2010年03月19日 01時31分51秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午前9時半頃
オーストリア ザルツブルク


今日はメンヒスブルクの展望台からザルツブルクの街並みを・・・




時間がないので画像だけ、、、




と言うのは嘘です。。。(苦笑)
ちょろっとは書きます!



でも、時間がないのは本当で。。。(汗)
てか、超眠い・・・



でも、ブログ作りはやめられませんっ!(笑)



おっと話が脱線。。。(汗)



それでは、画像をさらにをごらんください。。。






歩道には枯葉が、、、




そして、ホーエンザルツブルク城の後方には、、、新雪を頂いた山がっ!


もちろん寒い・・・
--;

この日、この街で、季節が一気に冬に近づいてたことを肌で感じました。。。




でも、やっぱりこの風景はきれい!



なのに、誰もいないなんて、、、



超もったいないっ!
(ミラベル庭園にはいっぱいいたのに・・・)



なので、、、


この瞬間、この風景独り占めでしたっ!

再び雪が激しくなる中、富山駅に到着。。。

2010年03月18日 00時55分31秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前10時頃
北陸本線 金沢~富山


砺波平野に入っても天気は相変らずコロコロ変わりました。。。






晴れ間が出たと思ったら、、、

急に日差しが遮られ、、、


後ろの運転台のそばに行くと、、、


\@O@/



視界が悪くて見えん!


かなりのスピードで飛ばしてるといえども、、、

かなりの雪が降ってるんでしょうね・・・

こんな風景、横浜ではまず見れません。。。

ただ、驚くばかり、、、


そして、この雪の降り方に、ただ、「ビビリ」まくりでした。。。(苦笑)


そんな風に戸惑ってる時に、、、


アナウンスが、、、



「まもなく終点の富山です、、、接続列車のご案内です、、、この先、魚津、糸魚川方面、直江津行きの普通列車は、、、」




ゆっくりと構内に入り、、、




10時18分、富山駅到着。


糸魚川駅に行きたいので、その普通列車に乗りたいけど、、、


接続時間はわずか4分。


しかも、列車は”となりの”ホーム。。。


なんでこんな時に階段登り降りしないといけないのっ?!(怒)


金沢駅といい、富山駅といい、のんびりと乗らせてくれません。。。(苦笑)


でも、ガラガラだったんで、、、まあいいかっ・・・(笑)


てか、この元急行型電車の並びの風景が見れるのも、そう長くはないでしょう。。。

「国鉄型列車の最後の聖地」の北陸本線でも、今、急速に世代交代が進み始めてます。
撮っておいてよかったです!


次回は富山駅を出発します。
お楽しみに!

♪~ザルツブルク旧市街をお散歩・その1~♪

2010年03月16日 23時01分12秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午前9時半頃
オーストリア ザルツブルク


ミラベル庭園を出る頃、、、


雨が強くなってきました。。。


思わずウチ、、、



「”ていえん”だっ!」と傘を出して、、、




すみません、寒いギャグで。。。
(苦笑)

てか、ウチ、いつから江戸っ子になったんか???




はい、また話が脱線して、ドーモすみません・・・
「^^;。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ミラベル庭園を後にして、、、


ザルツァッハ川を渡り、、、


旧市街へと入ります。




お城も、川沿いの建物もきれいですね・・・




ゲトライデガッセ(Getreidegasse)を通り抜け、向かったのは、、、




メンヒスベルク(Moenchsberg)のエレベーター。
エレベーターで登り、その展望台へ向かいます。。。



ここから見る風景は格別です!



でも、今日は一枚だけ・・・


だって、一度にたくさんアップするの、めんどくさいんだもん。。。(苦笑)
わがまま言ってごめんなさいね・・・


というわけで、その1枚です。。。



どうですか、きれいでしょう???
ちなみに、この橋が先ほど通ったところです。


もちろん他の画像も、次回、たっぷりお見せします。
お楽しみに!

The Snowland Fastinated Me A Lot !!!

2010年03月16日 00時16分17秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
Today I am writing in English !


Why ???



Don't ask me, please !(warai)


Right now, I DO feel like speaking English !
Don't stop me !!!(baku)


Anyway,,,,,
^^



Here are pictures in Kurikara-Pass between Kanazawa and Toyama.
(Febrary 3, 2010 10 a.m.)




It is a small pass but I could see very beautiful snowland !




At the time, sunshine came to us,,,,


But it was still snowing.



So that,,,,




Everytime the train was stopping at the station, I could see falling-snow shining clearly !!!
What a fantastic moment !!!

I was feeling that was "Japanese-Beauty"!
Don't you think so ???


In this scene, the train was going to Toyama...


I am going to show this snowland-picture more for a while.
I hope you enjoy it !!!

Come and see you again !

やっと市内観光開始!(笑) まずはミラベル庭園から、、、

2010年03月14日 22時46分13秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
みなさま、お待たせしました!(笑)



いよいよザルツブルク市内観光開始です!



まずは「ミラベル庭園」から、、、




「サウンド オブ ミュージック」をご覧になった方にはおなじみの場所ですね!



紅葉の季節で、しかも小雨が降り続いてましたが、ここは緑や花で彩られてて、なんか別世界でしたね。。。







周りの建造物も渋い・・・




おおぉ~っ、奥には「ホーエンザルツブルク城」が!!
「これぞ、ザルツブルク」って風景!(笑)




朝9時半でしたが、ここはもう観光客で賑わってましたよ!


もちろん、、、日本人もいっぱい・・・・



でも、今から言っちゃいます。



ザルツブルクで「日本人の固まり」を見たのは、おそらくここだけです。。。。。



さあ、この後、どう動いたでしょう???



続きは次回のお楽しみ!(笑)

ザルツブルクの中心で「期間限定の路面電車」に出会う!

2010年03月14日 22時14分02秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午前9時半頃
オーストリア ザルツブルク


中央駅からいったんバスで旧市街へと向かい、、、


ミラベル庭園へ行こうとしたのですが、、、


その前にこれを見たかったのです!





路面電車。





「えっ、ザルツブルクに路面電車なんてないだろう???」



はい、確かにないです。




でも、この時、「期間限定」であったんです・・・・・



この通り!




残念ながら運転は前日までで、この日は撤去される日。



ウチは前日のアパートへの移動中にいったんこれを見て、「あぁ、、、乗りたかった&撮りたかったなぁ~」とseppさんと話してて、、、



「じゃあ、suzukkyさん、もっと早い時間に来ればよかったのに・・・」と後ろ指さされました。。。。。(苦笑)



でも、しょうがないです。
この路面電車を知ったのは出発1週間でしたから。
ザグレブ行きを決めたのは2週間前で、この時にそのイベントを知る由もない。。。



「今日はもう電車はないだろうなぁ・・・」と思ってたら、、、




まだあるじゃんっ!(笑)
バスを降りて急いでそばまで駆けつけて、、、、、





トレーラーに乗っかってはいたけど、ギリギリ撮れました。
ラッキーっ!



もしかして、、、、、





ウチのために待っててくれた?!(爆)




んなこと、ありませんよね・・・・・(汗)



そんなことはどうでもいいとして、、、、、




この線路、これももちろん仮設のもの。
つまり、この1週間のイベントのために(市内交通100周年)、わざわざ線路が敷かれたんですよ!
確か500メートルだとか??



古い街並みに、古い路面電車、、、


すごく似合いますよね。。。
なんか映画のワンシーンのようです。。。

思わぬ形で「撮り鉄」ができて、満足まんぞくでした・・・(笑)

「北陸弾丸旅行」のお話を「金沢出発」から再開します!

2010年03月14日 01時31分57秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
先回お話したとおり、今回から「2月2日~3日の北陸弾丸旅行」に戻します。
大糸線の気動車の画像はまだまだありますが、一応基本的なところは全て載せたので、後日、旅行の中で改めてご紹介したいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年2月3日 午前9時過ぎ
金沢


朝の金沢観光を無事終えて、、、

次のミッションのために向かったのは、、、


金沢駅!


もちろんここから列車に乗り込みます。

ただ、バスで駅に着いたのが出発10分前を切ってたので、あわてて切符を買って、、、




あわてて、改札を通って、、、
(ここでも駅員さんは丁寧!)



乗り込んだのは、、、




9時22分発の富山行き普通電車。

乗ったのは「元急行電車」


好きな電車だけにラッキー!^^



富山乗継で向かう先は、、、



糸魚川!



そう、次の目的はまさに「大糸線のディーゼルカー」だったのです。



そのために「2時間ちょっと」という超短期の滞在で金沢を後にして、、、
一路、北陸本線を東へと進みます。




最初の停車駅は、「ひがしかなざわ」

んっ、なんかどっかの駅名と似てるなぁ・・・









「東神奈川」?!(爆)

んな、アホなっ!(笑)
ここには横浜線、京浜東北線は来ないがなぁ!!!



すみません、さむ~いギャグで。。。


で、次の駅は、、、





「1/αの癒し」がある駅でしょうか???(爆)
アナウンスは「森本レオさんの声」でしょうか???


なんか、くだらないことばっかり言ってますね。。。
風邪ひいた方、ごめんなさい。。。
てか、これが言いたいがために両方狙って撮りました。。。(笑)
・・・・・アホやなぁ、、、ウチ。。。(笑×10)


ほな、今日はこの辺で勘弁してやろう・・・
(吉本新喜劇の「池乃めだか師匠」かいなっ?! 笑)


うん、たまには真面目に!




そうです、こんな現実も目にしました。。。




立派な高架線がこのあたりの線路沿いに、、、



そうです、これこそ「北陸新幹線」!



一部では、もう立派に建てられてます。



長らく新幹線とは無縁だった北陸本線にこのようなシーンを見かけることが多くなりました。


でも、先日、この開通を待たずに北陸号が廃止、能登号が臨時列車化されました。

そして、、、

さらに新幹線が開通すると、北陸線のはどうなるのでしょうか???


確かに便利にはなるけども、、、
少々気になる姿でもありました。



あと画像には撮らなかったけど、、、


金沢と富山の車庫に大量のEF81型電気機関車が停まってました。。。


その中のいくつかが「パンタグラフを外された状態」で停まってるように見えたのですが、、、


もしかして、これって「廃車」って意味でしょうか???


好きな電気機関車だけに、超ショック。。。
><

道路渋滞のせいで、予定してた列車に乗れず、、、

2010年03月13日 15時20分27秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 朝
オーストリア ザルツブルク


いったんアパートに戻り、8時半頃、駅に向かうためバス停に向かいました。。。




通りからはザルツブルクの「ホーエンザルツブルク城」が見えます。



ここからバスに乗ったら、、、



途中でseppさんが乗り込んできて!



思わぬ形で「朝から日本語でおしゃべり」となりました。(笑)



今日の日程やザルツブルクの道路情報なんぞ話してて、、、



てか、大渋滞に巻き込まれてしまい、、、



長話になって、、、(苦笑)




seppさんはお仕事なので途中で降りて、、、



ウチは中央駅まで向かいました。



でも、この渋滞のせいで、予定してた9時発の列車に乗ることができず、、、(涙)




急きょ、予定変更!
駅で計画練り直しました。

日本もそうだろうけど、やはりバスで駅へ向かうには「充分すぎるほど」余裕を持たないといけませんですね。。。
ちょっと反省・・・




ところで、実は、この日の予定は、、、



ハルシュタットへ日帰りで行くこと。



そして、、、




その往きか帰りに最新型特急列車「Railjet」に乗ることでした。



でも、この遅れでそれが微妙に、、、



一応そのあとにウィーン行きのレイルジェットが来ましたが、、、



この列車も例に漏れず遅れてて、、、(汗)
てか走行区間の大工事のせいで”いつも”遅れてるそうで・・・

「レイル”ジェット”」という名なのにねぇ・・・(苦笑)



さて、そうなっちゃうと日程どおりに動けなく恐れがあるので、、、









迷いましたが、断腸の思いで「Railjet」の”乗り鉄”はあきらめ、「撮り鉄」だけしておきました。。。
このハルシュタット行きに関しては「旅行>>>>>>乗り鉄」ということで・・・


悔しい~~~~~~っ・・・・・
/><\


ただ、今後増発される予定なので、そのお楽しみは次回にとっておきます・・・



というわけで、、、



(接続列車の都合で)ハルシュタットへ行くための列車を、中央駅発11時過ぎのインターシティに決めて、、、



いったん市内に戻り、旧市街の観光することに決めました。。。



次回からはその旧市街の画像をご覧頂きます。
お楽しみに!

もう1つの「都心でのさよなら運転」、見たかったです・・・

2010年03月13日 14時39分06秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
Guten Tag !

今日は、「春本番」を思わせる暖かさで、天気予報では最高気温が20度に達するとこと!

今、ちょっと買い物してきましたが、お外を歩くのも気持ちがいいです。。。
^^

ただ、風が強いので、花粉症の型はご注意を・・・
(ウチもちょっと花粉症持ちなので・・・汗)



ところで、、、



昨日、12日は、さんざんクドク申し上げたとおり、、、


「JRのダイヤ改正前日」と言うことで、、、

上野~金沢の「北陸号」「能登号」

そして大糸線の「キハ52」


これらの「さよなら運転」をテレビでご覧になられた方が多いと思います。



でも、この電車も昨日で終了だったのは、ウチは知りませんでした。

知ったのは、、、


今日のお昼過ぎ・・・



しかも、舞台は都心。





で、その電車とは、、、





「新聞輸送専用電車」

(すみません、画像と記事はこちらでご覧ください。)



駅は両国駅。
そうです、あの両国国技館の最寄り駅。


この駅を利用された方は知ってると思いますが、黄色い総武線のホームの横に、地味~に低い位置にもう1つホームがあります。



かつては房総半島や銚子方面への急行列車が発着してにぎわってましたが、、、


今は臨時列車とこの輸送電車が走るのみ。。。



ここからそう遠くない所の「万世橋」(御茶ノ水駅近く)や「飯田橋旧貨物駅」同様、まさに「都心のエアポケット」でもあるのです。




その両国駅、昨日は粋な計らいがとられました。



「本日13時から3番線(←その低いホーム)を解放いたします。新聞輸送電車をお撮りの方、どうぞお楽しみください。」



JR東日本にしては、”めずらしく”サービスがいいぞ。。(笑)



この電車に使われてたのは、かつて総武快速&横須賀線に使われてた113系スカ色。



ホームといい、電車といい、まさにここも「古きよき国鉄時代」のシーンがあったのですね。。。
113系もそう長くは走らないでしょうし、このホームも残るのでしょうか???




あぁ、、、今、書いてて、かなり後悔してます。。。




旅行人さん、撮られましたでしょうか???(笑)



さて、今後はトラックに輸送に替わるそうです。
廃止の理由として「高速道路の普及」とありましたが、、、



おそらくもう1つあります。



マスコミは書きたがらないでしょうが、、、




「発行部数の減少」もあるでしょう。
だからトラックでも充分なんだろうと。




ここにも、今の日本のマスコミ事情を垣間見れるような気がします。。。




あっ、話がそれてしまいましたね・・・(汗)




とにかく、この電車を撮り逃してしまったことは、ウチ、まだまだ「鉄分補給」が足りなかったってことですね・・・



もっと精進しないと。。。
(↑精進することが違うだろうって?! 笑)




両国だけに、、、




「出げいこ」に行くべきでした。。。




お後がよろしいようで・・・
(「^^; ドーモ、すいません。。。笑)

糸魚川駅の赤い気動車と、、、

2010年03月13日 02時28分08秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
とうとうこの大糸線のキハ52は、昨日3月12日をもって、その役目を終えました。

きっと多くの人が見たり撮ったり、そして乗ったりしたと思います。



行きたかったけど仕事で行けなくて・・・(涙)



でも、2月にこうして行って撮れて、そして乗れてよかったです!




さて、今日はその赤い気動車の糸魚川駅での風景をご覧ください!














そして、おまけ!




やはり2006年年末に南小谷駅で撮ったもの。



こうして、このキハ52は、、、


JRから勇退しました。。。
つまり、この日のこの大糸線がこの気動車の「千秋楽」だったのです。



そして列車だけでなく、、、




ホームの後に見える「赤レンガの車庫」も、北陸新幹線工事のため、やがて思い出となってしまいます。


ホントに淋しいですね。。。
共に渋い風景を見せてくれたのに、見れなくなるなんて未だに信じられません。


でも、こうして、今年まで「古きよき汽車旅のシーン」を楽しむことができたのがすごくうれしくて、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。


長い間、本当におつかれさまでした。。。
そしてありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、最高のタイミング(!?)で糸魚川まで書くことができましたので、、、


約束どおり、話を戻します。



つまり、、、


「2月2日~3日 能登号&金沢旅行」の続きに行きたいと思います。


もう忘れられてるかもしれないし(汗)、「どうでもいいよっ!」って思うかもしれません。


でも、これが結構面白かったんですよ!(笑)
で、今度はちゃんと横浜に戻るまで書き続けますのでご安心を!(笑)


そして、この後に、、、

「2月9日~10日 大糸線リヴェンジ&???」(仮)を、改めて最初から載せたいと思います。
ただ、「???」は皆様のご想像におまかせします・・・(笑)





次回は、その「能登号&兼六園の後」の「2月3日朝、金沢駅」から始めます。
お楽しみに!

いよいよラストデーです・・・(書き加え&追加画像有り!)

2010年03月12日 01時29分57秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
いよいよ最後です・・・




489系ボンネット型、急行能登号。
(2010年2月9日撮影)






寝台特急北陸号。
(2010年2月9日撮影)




そして、大糸線のキハ52も。。。
(2010年2月10日撮影)



(注・これだけ2006年年末撮影。後に国鉄色キハ58が停まってた!)


明日は残念ながら仕事で糸魚川まで行けないし、、、
(あぁ~っ、キハ52の「三重連」見たいっ!)


都合で上野駅さえも行けないですが、、、



行っても見れないでしょう。。。
超混雑すると思うので。



だから、2月に全て撮ることができてよかったです。



また国鉄時代の、古きよき列車たちが消えてしまいます。。。



本当に寂しいです。
もちろん、この姿の列車にはいろんな思い出があります。

だから、書いてて泣きそうになります・・・(恥)




でも、ありがとう。



今年、「見れて」「乗れて」「日本の旅行もいいもんだ」と再認識できたんで!



そんな今日、3月12日。
この列車たちのラストデー。



感謝をして、拍手をして、送りたいと思います。



ありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜、夜中過ぎに帰って、ネットを見たら、早速載ってました!


「さよなら北陸号、能登号、@上野駅」


3000人もいたんだって???


いったいどうやって数えたんでしょうか???(笑)


列車が出発してからもしばらく多くの撮り鉄さんが残ってたみたいなので、相当盛り上がってたんでしょうね・・・

赤い気動車、糸魚川駅に到着!

2010年03月11日 00時42分35秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後3時すぎ


大糸線をのんびり走っていた赤い気動車キハ52は、、、


いよいよ終点糸魚川に到着します。。。


北陸本線に合流する所からホームに着くまで、後で動画を撮ってました。。。




あっ、いけないものを見てしまった・・・




北陸新幹線の工事現場。。。
この路線には不釣合いだっ!(怒)



おっと、気を取り直して、、、(汗)






ゆっくりとポイントを渡り、、、




やがてホームへと到着。。。



こうして無事、大糸線を全線、そしてこのキハ52を乗ることができましたっ!!



おっと!




隣には遅れていた北越号が!


この電車も姿は変われど国鉄型の特急電車、485系!
「国鉄色なら最高なんだけど・・・」と思うかもしれないけど、この時代にそんなこといってられないっ!(笑)


この電車もそう長くないだろうから、並んでるシーンは貴重かも?!



さて、、、



いよいよ、このキハ52の運転は、泣いても笑っても、あと2日を残すのみです。。。



なので、、、

このあとも、ガンガン載せますよっ、この赤の気動車!
まだまだいっぱい撮ったので。

そして、、、

以前「赤白の」気動車に乗った時の画像も見つけて、、、


「ありがとうキハ52!」として、これから何回か乗せて見たいと思います。
お楽しみに!!!

4日目の始まりは「寒いザルツブルクの朝」から、、、

2010年03月09日 22時36分12秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 朝8時
オーストリア ザルツブルク


いよいよ、4日目の始まりです!
5~6日目は帰国のための移動なので、まる1日の滞在行動はこの日が実質最後。

この日も色々動いて、色々撮ったので、また掲載が長~~~~~~くなりますよっ!
覚悟しいやっ!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝は7時過ぎに起きました。

ベッドの寝心地がよくて(笑)、しかも暖房が適度に効いてて、とてもとても快適な部屋にずっといたい気持ちでしたが、、、


朝ごはん食べに行かないと!



で、外がどんなかなぁ、、、と思って、窓を開けると、、、



寒いよぉ。。。。。
--;



ぶっちゃけ、外に出たい気分ではなかったです。。。



でも、行かないと!



近くのカフェ兼パン屋さんに行き、、、




パン2つとカプチーノをとりました。
(seppさんに「食べ過ぎ!」と言われました・・・苦笑)


でも、、、


う~ん、「朝のコーヒー」、おいしいねぇ・・・・・(笑)


てか、ここもコーヒーに「お冷付」かいっ?!


あと、旅行中は「ホテルで朝食」が普通だっただけに、地元の人に混じって食べる朝ごはんは新鮮でした!



そして少し散歩、、、




寒いよぅ。。。。。(泣)



気温、おそらく5度以下・・・
風も雨も冷たくて。。。



横浜なら間違いなく冬の体感温度。



しかも、、、




紅葉、もうほとんど散ってる。。。
歩道にはいっぱい落ち葉が・・・
(この時期の落葉は普通なのでしょうか???)



まるで師走の横浜のよう。。。



ザルツブルクで「2ヵ月も早く迎えた」初冬の装い。。。。。



その瞬間、体の季節感覚が見事に狂い始めました。。。



一気に、「真冬モード」です。



でも、「ザルツブルクの真冬はこんなもんじゃない」のを「ザルツブログ」を何度も拝見して知ってるので、、、



笑わないでくださいね、laraさん、seppさん!(汗)

落ち着いて座って「乗り鉄」も楽しみました!

2010年03月09日 21時28分08秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後3時
大糸線 南小谷~糸魚川


根知駅を出発した赤いディーゼルカーは、これまでの険しい山くだりから一転して、平坦なところへと入りました。



実は南小谷からずっと雨だったのですが、、、




外は相変らずの雪景色。。。



でも、天気が「雨」だったから、行くのを決めたんですよ!

「多少の雨なら動くだろうし、雪も融けないだろう」と思ったんで。


これが雪だったら、、、



絶対「運休」でしたでしょう。
そして来なかったでしょう。。。


読みが当たって、よかったよかった・・・
\^^/



さて、車内をさらに撮ります。




なんと、運転手さんも何も障害なしに撮れます。
(もちろんフラッシュは使わずに!てか、使っちゃダメですよっ!!)


てか、、、


ワンマン化される前の国鉄型気動車ってこんな運転台だったっけ???



こうして車内の撮影を何枚か撮ってたけど、、、


やはり「乗り鉄」を忘れてはいけないので、、、(笑)


最後、糸魚川に着くまでは落ち着いて座って、乗り心地を味わってました。。。





窓枠のテーブル(?!)に腕をのせて、外を見てると、、、

「あぁ~、汽車旅っていいなぁ・・・」って、久しぶりに腹の底から感じましたよ。。。(笑)



でも、その悦にひたってる時間はそんなにありません。


列車はもうすぐ糸魚川駅に到着するので。。。(悲)



次回は「糸魚川到着」を載せます。
お楽しみに!

「オールドタイマーの共演」@根知駅

2010年03月08日 23時53分49秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後3時
大糸線 南小谷~糸魚川


ディーゼルカーはなおも濃いガスの中を走り続け、、、


やがて、ポイントを渡って駅に着きました。


根知駅。


ここで、対向列車の待ち合わせをします。



すなわち、、、



向こうからもキハ52がやってきます!



もちろん、それを逃すわけがありませんっ!



すかさず降りて、、、


2つの列車が撮れるようなポイントに構えて。。。


ウチの列車が先に駅に着くのが時刻表で分かってたので、じっくり構えることができました。
それは「わずか1分先着」でしたが、この1分を「鉄分濃い人間」は逃しませんよっ!(笑)


でも、ウチの列車がいつ出発するか分からないので、乗り損ねないように近いところで、、、(←ここポイント! 笑)



というわけで、、、




苦しいけど、こんな風に撮りました。
(ビデオのコマです。。。)


同じポジションにはすでに鉄分濃い方が三脚構えてましたが、まあ大丈夫でした。
ウチと合わせてもまだ2人だけだったから!

・・・きっと、今はそんな状態ではないでしょうね。。。



でも、ディーゼル音を響かせてやってくるやってくる姿には、やはり鳥肌が立ちましたね。。。
青と白のカラーはあまりなじみのないものでしたが、やはり「国鉄もの」であるだけに懐かしいものは感じましたよ!



そして、すぐ発車するので、自分の席に戻って、、、


窓を開けて、、、


こう撮りました。。。




同時に出発したので、お互いのエンジン起動音が響いて、、、、




「ガッ、ガァ~~~~~~~~ッ、ウガァ~~~~~~~~っ、、、、」
(↑エンジン音のつもり 笑)






それはそれは気持ちいい音でした。。。(笑)


てか、感動もの・・・(涙)



ホント、この瞬間、撮影に気合入りましたよっ!!!(笑)
この動画を撮るために、この向きの座席を押さえて、そしていい動画、画像とれてよかったです!