ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「TEE」でヨーロッパの鉄道旅行に憧れ始めました!

2010年06月16日 21時15分39秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今、ユーチューブを見てました。



今日は、始めは「EUROCITY」で検索していくつか見て、、、



で、偶然見つけたのが、、、




「TEE」





お茶ではありませんよっ!(爆)





「欧鉄」(←ウチが勝手に作った新語!・笑)の方ならお分かりだと思いますが、、、




かつて、60年代~90年代まで西欧を走ってた「Trans Euro Express」、つまり欧州国際列車の映像を見てたんです。



で、見たのはこれっ!(ここをクリックしてね!)




TEEと切っても切れない、ドイツの名機関車、103型を主に、そのTEEが紹介されてたんです!



いい時代ですね・・・



当時は全車1等車、もちろん食堂車つき、さらには列車によっては「美容室」もあった(←確かパリ~ニース間の「ミストラル」号だったはず!)、豪華な豪華な列車でした!



特にこのドイツでは「ラインゴルト号」という名前の名列車がありました。
この列車には「パノラマカー」という、天井がガラス張りの車両もありました。
映像にもちょろっと出てきますよ!
あれを内部から見たのは初めて!

・・・夏、暑そうですが。。。(←いらん突っ込み?! 笑)


で、ライン川沿いを走る姿やドイツの大地を走る姿、そして大きな駅に滑り込む姿は、、、それはそれは美しかった。。。

機関車、客車全部同じ色で、流れるような走りは、、、今見ても魅力的です!



そんな列車にあこがれて、ウチはヨーロッパの鉄道旅行にあこがれたんです。

なんで、今、こうして見ることができて、、、



なつかしいのはもちろん、当時の思いがよみがえってきましたね・・・



もう「うわぁ~」とか「あぁ~」とか、、、ただ、見とれて・・・



さらにはウルウルしちゃいました。。。。。




列車のビデオ見て涙出たのはおそらく初めてでしょう。(笑)



でも、それくらいいい映像だったし!

もちろんいい列車だったし!



こうして「ウチのヨーロッパ旅行の原点」を見ることができて、なんかすごく幸せな気分です。。。^^
あぁ、、、あのころのヨーロッパで、そしてこのTEEで旅行したかったなぁ、、、と思うのはウチだけでしょうか???



てか、、、



ウチ、一度だけTEEに乗ったことがあります!(大胆発言?!)



その歴史の最後のころ、ブリュッセル~パリ間で乗った「Vauban」号です。
この区間にはいくつかTEEが残ってましたが、これが最後のTEEでした。
車両は、かつて「ミストラル」で使われた、あの銀色のフランスの車両でした。
TGVよりもICEよりも貫禄たっぷりの姿だったのを今でも覚えてます。

てか、あのあと、たぶん翌年あたり、同じ区間でタリスが走り始めて、TEEは後輩に道を譲り、その歴史の幕を閉じたんです。。。

だから、乗れてよかったです!!!


確か画像が押入れに眠ってるはずなので、引っ張り出してみようかな、と思ってます、気が向いたら。。。(爆)



あっ、このフランスのTEEもユーチューブで見れます。(ここをクリックしてね!)



当時の車内の乗客の上品さも見れて、映画のワンシーンのようですね~^^


今、ヨーロッパの鉄道旅行に興味を持ち始めてる方は、おそらくユーロスターやTGV、そしてICEと言った「ヨーロッパの新幹線」をお好みになるのでは、と思います。


でも、ウチらの年代は、、、(あっ、トシばれるか?!・爆)、間違いなくこのTEEでしょう?!



もすこしウチが欧州旅行に速く目覚めてたら、もしくはもすこしトシとってたら、このブログの名前も「TEEのコンパートメントから」になってたかもしれませんね!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
103型が走っていた1990年の西ドイツ (旅行人)
2010-06-16 23:55:26
ドイツの103系電車、、、じゃない(笑)

103型電気機関車は自分も好きな機関車でした^^


ま~、自分たちの小学生時代であった70年代(・・って、suzukkyさん、勝手に決めつけてすみません!苦笑)
の鉄道百科事典には『よーろっぱのきかんしゃ』に必ず出てました~~

西ドイツ国鉄(当時)、いや、ヨーロッパの車両で、個人的には一番に光り輝いてましたね


現物を初めてみたのは、確か1990年春の西ドイツ(当時)・デュッセルドルフ駅だったかと思いますが、
今も現役で走っているのでしょうか???
(残念ながら乗車した記憶はなし・・・)

それにしても、なんだか懐かしいですね~~~
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-06-17 01:33:28
残念ながら、このドイツの名機、21世紀に入ってすぐ営業運転から勇退してしまいました。。。
確か最後に見たのは2001年夏だったような・・・

ただ、これだけの人気の機関車なので、客車と共にTEE塗装で、保存列車として時々走ってくれます!

ウチは、、、幸運にも1度だけ乗ったことがあります。

TEEでもECでもなかったんですが、ハノーファーで「ベルリン行きのインターレッギオ」という地域間急行を待ってて、、、

先頭の機関車がこの103型だったので、めちゃ驚いたことを覚えてます!

塗装が変わっちゃってましたが、やはりあの車体、貫禄ありましたよ!
ギリギリ乗れてよかったです!

旅行人さんもやはり(←失礼!)、お子様のときにその機関車を本で見て知ったのですね!
きっと、映像をご覧になって感激されてるのでは???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。