ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「北陸弾丸旅行」のお話の最中ですが、、、

2010年02月21日 20時02分33秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
さて、この北陸弾丸旅行、この後、このように動きました。



午前
金沢から糸魚川へ。


大糸線に乗りたかったけど、大雪による除雪作業で運休。。。
なので断念。。。(涙)

午後
トンネルの中の駅「筒石」見学。

午後~夜
直江津、ほくほく線、上越線、高崎線経由で全て「各駅停車」で戻りました!



つまり、今回の目的は、、、


①上野駅で北陸号の撮り鉄。

②急行能登号の乗り鉄。

③金沢観光

④大糸線の気動車に乗り鉄。

⑤モグラ駅「筒石」の見学


この「5つの目的」のために、ホテルや旅館等に泊まらず「夜行列車&各駅停車だけ」で金沢を往復してきたんです。


そして、実際は④以外は実行できました。
「悪天候ならしょうがない」と大糸線のキハ52は糸魚川駅での撮影だけにして、あきらめました。。。














でも、です。











この「弾丸旅行」のお話が続いてる最中ですが、、、












このお話を、いったん、ここでお休みします。。。










なぜなら、、、












新しいお話を、「緊急に」始めるために!











そのお話とは、、、














「リヴェンジ大糸線&キハ52!」(笑)











実は行って、撮って、そして乗ってきちゃいました。

能登号の1週間後、、、

つまり、約2週間前、「2月9日、10日」に!!!






はい、これが証拠写真です。。。。。















本来なら弾丸旅行のお話を続けたいし、そうしなければならないのですが、、、








時は待ってくれません。
大糸線のキハ52はあと3週間で消えちゃうから。。。

「まだ走ってる間」に、そして「これから行く人のため」に載せたいと思うので。



なので、この後のお話を楽しみにされてる方には、大変申し訳ないのですが、ご理解頂ければ幸いです。

なお、「09秋の欧州旅行」は引き続き載せますので、こちらの方は今まで通りご愛顧いただければ、と思います。


というわけで次回からは、、、


「”ありがとうキハ52!”&”冬の大糸線(南小谷~糸魚川)”」を始めます!

列車だけでなく、沿線の雪景色も撮りましたので、できるだけ多く載せてみたいと思います。

ちなみに、これも数週間かけて載せる予定です!
そしてそのあと、再び「北陸弾丸旅行」に戻りたいな、と考えてます。

お楽しみに!

「ひがし茶屋」でも、静かな雰囲気で雪景色を楽しみました!

2010年02月21日 19時15分28秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前8時半

兼六園からバスで「ひがし茶屋」へ向かいました。




ここは昔ながらの街並みが残ってるエリアで、1度昨年年始に来たことがあります。


でも、雪景色は初めて!




おっ、ここもきれいっ!




しかもまだ誰も来てない。。。






高山もそうでしたが、古い街並みの雪のある景色はいい感じですね。。。

まさにここも「Japanese Beauty」だと思います。


見終わる頃に、ツアーの団体がやってきて賑やかに。
いいタイミングで、落ち着いた、静かな雰囲気を楽しめました。。。


次回は雪降る夜に来て、見てみたいですね。。。

~雪の兼六園 朝7時40分・その2~

2010年02月21日 18時40分55秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前7時40分


引き続き、朝の「雪の」兼六園です。。。

今回もコメントは控えめに・・・(笑)

画像が、いや、「雪景色」が全てを語ってくれてるので。。。














朝日が差し込むと、雪にも照らされて、本当にまぶしいっ!




かもは寒くないのでしょうか・・・^^






こんな風にいっぱい撮ったけど、見たのはほんの数十分間。。。

無料開放の時間ギリギリまでいて、こうして静かな、そしてきれいな雪の兼六園を見ることができて、本当によかったです!

金沢に泊まっても見れたのでしょうが、ウチならおそらくベッドでゆっくりしちゃうでしょうから、こうして夜行列車で早朝に着いたから見れたんだと思います。
まさに早起きは三文の徳ですねっ!


次回は「ひがし茶屋」に向かいます。

アルプスに近いスロヴェニア側の国境駅、Jeseniceに到着。。。

2010年02月21日 12時43分26秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月11日 午後4時半頃


ザルツブルク経由ミュンヘン行き国際列車”Sava”号は、段々山を登っていきます。


そして雲が段々近くに見えてきます。



てことは、、、


天気も段々変わってきて。。。


まだ日差しはあるけど、曇ってきたかな???




この雲の立体感、そしてこの迫力。
いつ見ても魅了されます。
横浜では見れませんからね。

何度も見てるのに思わず撮ってしまいますね。。。

そして、このダイナミックな天気の変わり目も。
雲と、その切れ間から覗く光のコントラストに惹かれてしまいます・・・




そんな風景に見とれてるうちに、やがて列車は、、、


山あいの街に入り、、、




そして、スロヴェニア側国境駅、Jeseniceに到着。
横に見える車両はイタリア国境方面へ向かうローカル線のようです。




さて、この国境駅ですが、パスポートチェックはありません。
(オーストリアとスロヴェニアの間はシェンゲン協定加盟国なので)


そして機関車交換も無し。
(このままVillachまでスロヴェニアの機関車が牽引するようです)


かつては東欧と西欧の境目であったし、出入国審査もありましたが、、、


今はその面影がほとんどなく、、、


「ヨーロッパのボーダーレス化」をちょっと感じる瞬間でもあります。。。




5分くらいの停車の後、静かに発車しました。
これでスロヴェニアともお別れです。。。。。

雪の兼六園がこんなにきれいだとは!

2010年02月21日 03時21分58秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前7時半過ぎ


兼六園の早朝無料入場の入口まで来ました。

すでに最終入場の時間が迫ってたので、係員に「まだ大丈夫ですか??」と聞いたら、「いいですよ!」と返事を頂けたので入りました。



どうですか、この雪!
この道を歩くんですよ。
先ほどの道よりも、さらに新雪が踏まれてないまま残ってて、これだけでも来た価値ありです。



ただ、、、



靴が雪に埋もれてしまい、軽く隠れてしまう・・・(汗)

一応滑り止めの靴だけど、長靴ではないので、これでは靴の中に雪が入ってしまう。。。
ここまで雪が積もってるとは「想定の範囲外」だったので・・・(苦笑)



でも、そんなこと、言ってられないっ!

さらに歩くと、、、




行く先に日差しが!


急ぎ足で向かうと、、、



おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!



">



もう、、、、、、、、、、、、、


言葉がありません。。。。。


雪の兼六園がこんなにきれいだとは。。。。。
まさに「Japanese Beauty」。
積もったままの雪の景色を見てると、まるで自然の中にいるようでした・・・






池が半分凍ってます・・・







踏まれてない、キレイに雪が残った所もかなりありました。。。



次回も雪の兼六園を載せます。
お楽しみに!

想像以上の金沢の雪景色に、思わず感激・・・

2010年02月21日 02時42分53秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前7時


金沢駅からバスで兼六園へ向かいました。




駅前も街中もかなりの雪が積もってて、、、ちょっと雪景色なんか期待しちゃってます。。。



15分くらいで兼六園の近くのバス停へ。



この時間は無料で入れるのですが、入場口が限られてるので、入れる場所まで歩きました。
(注・季節によって無料入場時間帯が違います。詳しくはサイトをご覧ください)



その間、約10分。



バス停近くは割と雪かきされてましたが、兼六園の周りはまだかなりの雪が残ってて!
20センチは軽く積もってたかな???


無料で入れるのが7時45分までなので急ぎたいけど、この雪ではなかなか速くは歩けなくて、、、(汗)


でもですねぇ、、、




途中で見た景色のきれいのなんのって!




朝日に照らされた金沢城址!




兼六園の入口あたりは、昨日夜から降ったあろう新雪が、まだ踏まれてないところが多く残ってて!



それを「サクッ、サクッ」と踏みしてて歩くのが、なんとも楽しくて!(笑)




急ぎたいけど、この雪の風景、そして感触も楽しみたくて!



もちろんあたりはまだ人がまばらで、そして静か。。。。。



こんな贅沢な瞬間、想像以上に感動モノでした・・・