ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

アルプスに近いスロヴェニア側の国境駅、Jeseniceに到着。。。

2010年02月21日 12時43分26秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月11日 午後4時半頃


ザルツブルク経由ミュンヘン行き国際列車”Sava”号は、段々山を登っていきます。


そして雲が段々近くに見えてきます。



てことは、、、


天気も段々変わってきて。。。


まだ日差しはあるけど、曇ってきたかな???




この雲の立体感、そしてこの迫力。
いつ見ても魅了されます。
横浜では見れませんからね。

何度も見てるのに思わず撮ってしまいますね。。。

そして、このダイナミックな天気の変わり目も。
雲と、その切れ間から覗く光のコントラストに惹かれてしまいます・・・




そんな風景に見とれてるうちに、やがて列車は、、、


山あいの街に入り、、、




そして、スロヴェニア側国境駅、Jeseniceに到着。
横に見える車両はイタリア国境方面へ向かうローカル線のようです。




さて、この国境駅ですが、パスポートチェックはありません。
(オーストリアとスロヴェニアの間はシェンゲン協定加盟国なので)


そして機関車交換も無し。
(このままVillachまでスロヴェニアの機関車が牽引するようです)


かつては東欧と西欧の境目であったし、出入国審査もありましたが、、、


今はその面影がほとんどなく、、、


「ヨーロッパのボーダーレス化」をちょっと感じる瞬間でもあります。。。




5分くらいの停車の後、静かに発車しました。
これでスロヴェニアともお別れです。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。