2010年2月3日 午前2時半すぎ
急行能登号は、深夜の雪国を淡々と走ってます。。。
暗闇の中のほのかな灯り、、、
そして駅を通過、、、
見てて飽きません。。。
もうこんな時間なんですが、、、(汗)
でも、この「大糸線のキハ52」、いいでしょう?!
(話をずらす?! 爆)
金沢から戻る時に「乗り納め」したいから、希望を込めてセットしたんですが、、、
おそらくこれからこれを待受画像にする人が増えてくるのでは???(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、依然としてロビーカーにいるわけですが、、、
なんかいい感じなんですよ。。。
この静寂の空間が・・・
70~80年代の日本の歌を聴いてたんですが、、、
なんか、、、
いい感じなんですよ。。。
1度こうやってみたかったんです。。。
夜行列車の懐かしさ。。。
それに歌の懐かしさ。。。
まるでタイムマシーンで当時に戻ったかのような感覚でした。
それは、「当時、深夜放送を聴いてた」ように、「今でも」聴いてて。
そんな時代のクロスオーバー。。。
不思議な気持ちでした。
とても感激・・・
この列車の、この空間だからこそ味わえる、このひととき。。。
すごく贅沢な気分。。。
心配された疲れや睡魔はまだそれほではなく、ここまで能登号を楽しめるなんて思いませんでした!
そんな気持ちに酔いしれながら、その一方では、、、
「ケータイでブログの更新」を着々と進めてました。。。
ちょっとしたサプライズを仕掛けてて!(笑)
でも、こんな深夜に色々コメント書いて頂けた旅行人さん、ありがとうございました!
お陰で、この旅行、深夜もエキサイティングだったんです!
そのブログがあんなに盛り上がるとは思いませんでした。。。(笑)
音楽とは対照的に、こちらは”現代的な”楽しみ方ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
、、、と、こんな風に深夜でも楽しく過ごしてたら、、、
列車はいつの間にか、複線をオーバークロスして、、、
「え~~~~っ?!もうここまで来たの???」
(その瞬間、ここがどこかは、ウチは分かった!)
はい、、、、、
ケータイに夢中になってたんで、通過駅を全然チェックしてなくて・・・(苦笑)
やがて列車は減速し、その複線のレールと一緒にその駅に着きました。
となりのホームには除雪車が停まってました。
きっと、このあたりの雪を取り除いてたんだと思います。
こうして昼夜、運転確保のために雪国のJRは努めてるんですね。
お疲れさまです・・・
で、もうどこまで列車が来たか、分かりますよね???
この駅は、、、
宮内駅。
上越線と信越本線の合流駅。
先ほどのオーバークロスした線路は信越線・・・
動画からの画像なので見づらいですが、左側に緑の線が二つに分かれてるのが見えると思います。
それが上越線と信越線を意味してるんですよ!
つまり、もう長岡の1つ手前まで来ちゃいました。。。
時はもう3時すぎ。
時間的にこの列車のちょうど半分まで来たのです。
最初、ウチは、、、
「夜行列車ってどうせ時間調整しながら走るから、それほど速く走らないんだろう・・・」なんて思ってました。
でも、能登号は、、、
思ったよりもかなりスムーズに走ってましたよ。
だから、思ったよりも速い!
特急型の面目躍如ですね。
実際、、、
同じ区間を走る「寝台”特急”北陸」よりも速いんですから!
あっ、これ、言わない約束ですよね・・・(苦笑)
その能登号、、、
すぐに宮内駅を出発して、長岡駅へ向かいました。。。
この停車は”時間調整”だったのですが、その理由と思われるものを、次回載せます。
お楽しみに!
急行能登号は、深夜の雪国を淡々と走ってます。。。
暗闇の中のほのかな灯り、、、
そして駅を通過、、、
見てて飽きません。。。
もうこんな時間なんですが、、、(汗)
でも、この「大糸線のキハ52」、いいでしょう?!
(話をずらす?! 爆)
金沢から戻る時に「乗り納め」したいから、希望を込めてセットしたんですが、、、
おそらくこれからこれを待受画像にする人が増えてくるのでは???(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、依然としてロビーカーにいるわけですが、、、
なんかいい感じなんですよ。。。
この静寂の空間が・・・
70~80年代の日本の歌を聴いてたんですが、、、
なんか、、、
いい感じなんですよ。。。
1度こうやってみたかったんです。。。
夜行列車の懐かしさ。。。
それに歌の懐かしさ。。。
まるでタイムマシーンで当時に戻ったかのような感覚でした。
それは、「当時、深夜放送を聴いてた」ように、「今でも」聴いてて。
そんな時代のクロスオーバー。。。
不思議な気持ちでした。
とても感激・・・
この列車の、この空間だからこそ味わえる、このひととき。。。
すごく贅沢な気分。。。
心配された疲れや睡魔はまだそれほではなく、ここまで能登号を楽しめるなんて思いませんでした!
そんな気持ちに酔いしれながら、その一方では、、、
「ケータイでブログの更新」を着々と進めてました。。。
ちょっとしたサプライズを仕掛けてて!(笑)
でも、こんな深夜に色々コメント書いて頂けた旅行人さん、ありがとうございました!
お陰で、この旅行、深夜もエキサイティングだったんです!
そのブログがあんなに盛り上がるとは思いませんでした。。。(笑)
音楽とは対照的に、こちらは”現代的な”楽しみ方ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
、、、と、こんな風に深夜でも楽しく過ごしてたら、、、
列車はいつの間にか、複線をオーバークロスして、、、
「え~~~~っ?!もうここまで来たの???」
(その瞬間、ここがどこかは、ウチは分かった!)
はい、、、、、
ケータイに夢中になってたんで、通過駅を全然チェックしてなくて・・・(苦笑)
やがて列車は減速し、その複線のレールと一緒にその駅に着きました。
となりのホームには除雪車が停まってました。
きっと、このあたりの雪を取り除いてたんだと思います。
こうして昼夜、運転確保のために雪国のJRは努めてるんですね。
お疲れさまです・・・
で、もうどこまで列車が来たか、分かりますよね???
この駅は、、、
宮内駅。
上越線と信越本線の合流駅。
先ほどのオーバークロスした線路は信越線・・・
動画からの画像なので見づらいですが、左側に緑の線が二つに分かれてるのが見えると思います。
それが上越線と信越線を意味してるんですよ!
つまり、もう長岡の1つ手前まで来ちゃいました。。。
時はもう3時すぎ。
時間的にこの列車のちょうど半分まで来たのです。
最初、ウチは、、、
「夜行列車ってどうせ時間調整しながら走るから、それほど速く走らないんだろう・・・」なんて思ってました。
でも、能登号は、、、
思ったよりもかなりスムーズに走ってましたよ。
だから、思ったよりも速い!
特急型の面目躍如ですね。
実際、、、
同じ区間を走る「寝台”特急”北陸」よりも速いんですから!
あっ、これ、言わない約束ですよね・・・(苦笑)
その能登号、、、
すぐに宮内駅を出発して、長岡駅へ向かいました。。。
この停車は”時間調整”だったのですが、その理由と思われるものを、次回載せます。
お楽しみに!