ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

能登号の「ゆとりのスペース」で夜更かしを。。。

2010年02月12日 01時17分28秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前2時過ぎ


急行能登号は越後湯沢を通過してからはぐんぐんと坂を降りていきます。
ところどころで見える雪景色、幻想的でしたよ。。。


さて、ここまで能登号のことを書いてましたが、、、


肝心なこと、まだ書いてません。。。
この列車にはこれがあることを。


ウチは越後湯沢を越えたあたりに、その場へ向かいました。。。





「ラウンジ&ロビーカー」


早い話、ホテルのロビーと同じようなもの。

パブリックスペースになってるので、誰でも使えて、しかも追加料金なし!


白山時代から設けられてるこの空間。
残念ながら当時は営業してた売店はなくなっちゃったけど、腰掛ける所は今でも残されてます。



そして、寝れない人でいるのかなぁ、、、と思ったら、、、



いたのはホンの数人。



さすがに乗客が少ないからでしょうが、これまた拍子抜け。。。


でも、他人を気にすることなく、深夜でも起きていられます。


なので、しばらくはここに。。。


窓に注目すると、、、






雪がこびりついて離れない!
こんな姿も見たことないですよっ!



そして外は、、、


ほんのかすかに明るいところでも、ドカ雪が良く見える!!


これだけ積もると、夜中でも除雪作業しないとまずいでしょうね。。。


現に道路では、除雪作業してる場所がチラホラありました。。。





その風景を、急行のロビーでソファーや丸イスに座りながら眺めるって、、、


なんか「旅気分倍増」って感じでしたね。。。


この、新しい車両にはない「車両のゆとり&余裕」こそが、能登号を楽しめる要素の1つでもありました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1カ月! (旅行人)
2010-02-12 02:49:22
やっぱりいましたね~~ ソファをベッド代わりにしている人^^

それと、お客さんも少なくてゆったりと寛げる雰囲気もGOODです!

ご存じのとおり、つい1カ月ほど前に乗った隣国の夜行列車トレインカフェと較べてしまうと、なお更そう思います。

ま~、あれはあれで楽しいのですが、、、


しかし、いよいよ廃止まで1カ月。。。

そして、今朝の10時からは北陸号・能登号最終列車の寝台券やら指定券やらが販売開始!ですが、、、
おそらく数秒で完売し、それがまた話題になりそう^^

そして、これからは、suzukkyさんが体験したような静かな雰囲気は期待できなくなりそうですね・・・
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-02-12 03:27:41
ソファに寝てた人は、やがて起きて自分の席に戻って行きました。
そしてそのあとは誰も寝に来ませんでしたよ。
「普段の夜行列車」って感じで、快適に過ごせました!

ただ、これからはおっしゃるとおり、「乗り納め」で乗りに来る人が多数来ることが想定できます。
「能登号」、「北陸号」、さらには「大糸線のキハ52」をからめた「乗り鉄&撮り鉄」の方々でにぎわうかもしれませんね。

なので、、、このロビーカー、果たしてどうなるんでしょうか???
能登号の自由席がいっぱいになった時に流れてくる可能性もあるわけで・・・
まさか「最初からここを狙ってくる」人がいるんでしょうか???

そして、いよいよ廃止まであと一ヶ月ですか・・・
明日のニュース、注目ですね!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。