2005年8月26日・ルーマニア
隣の列車が出発しても、なおも、、、
ず~~~~~~~~~~~~っと停まってる、我らのブカレスト行きの急行列車・・・・・・
すみません、もう軽く20分は動いてないんですが。。。
ーー;
まあ、これもルーマニアなんですねぇ・・・・・
、、、、、と、あきらめモードで窓からボーっと外をしばらく眺めてたら、、、
犬!
逃さずビデオ!
あと、「クラッシック」な「社会主義時代の(と思われる)」ディーゼル機関車の先頭も撮れたので、一応ちゃんと載せますね!(笑)
ご存知だと思いますが、ルーマニアはロマだけでなく、犬もあちこちウロウロしてます・・・
もちろん野良犬。。。
ブカレストなど大きい街ではそれほど見なかったけど、車窓から見た小さな街や村にはいっぱいいましたよ。
時にはこうして線路沿い、さらには線路に入ってくるものも・・・
これには驚いた!!!
そんなのんびりムードがどれくらい続いたのでしょうか、、、
と思ったら、、、
何もアナウンスもなく、突然列車は動き出し!
まあ、おそらく30分は停まってたんでしょうね・・・
まして、こんなに長く停まってた理由が全然わからず、「恐ろしく時の長さ」を感じてしまいました。。。
とにかく、はぁ、、、やっと動いてくれた。
やれやれ・・・・・
^^;
そして、列車は再び速度を上げて、ようやく急行列車らしく!
でも、窓は引き続き開けっ放し!
日が傾いてきたので、風が涼しくなってきたし、何よりも景色がきれい!
往きは「混んでた、トラブル&おしゃべり」でこの区間、まともに見てなかったので、ちゃんと見なきゃっ!
と、眺めてるうちに、、、、
「あっ!」
とっさにカメラ構えて撮ったのは、、、、、
「荷馬車」!!
もう、これ、「♪ドナドナド~ナ、ドナぁ~~~~♪」の世界?!(笑)
てか、21世紀のヨーロッパで今でも見れるなんて!
ブカレストではもう見れないと思うけど、郊外、そしてほとんどの村では、まだこうして「交通手段」として動物が使われてるのは、本当に驚きでした!
ハンガリーから夜行列車で来たときに見たときは、「ホンマ、違う世界に来たなぁ・・・」って思いましたし、何度見ても「おお~っ、ここにもいる!」って、もう興奮状態。。。。。
こういう感じで動物が身近で見れるのもルーマニアの一面なんですね。。。