ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ブダペストのドナウ川の夜景は真珠のように「キラキラ」!!

2008年10月06日 23時31分21秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
せっかく「ハンガリーのドナウ川」を、昨日紹介したので、、、、、


この国の首都、ブダペストのど真ん中を流れるドナウ川も合わせてご紹介しましょう!

もしかしたら1度載せたかもしれないけど、せっかくのこの機会なんで改めて!




これが有名な「くさり橋」。
橋もドナウ川もキラキラっ!




この橋はまた、入口で獅子像がお出迎えしてることでも、有名ですよね!


そして、、、




対岸から撮った国会議事堂!
暗闇に浮かび上がってるように見えて、幻想的!!!


どうですか???
どれも、夜空をバックに、そしてドナウ川にきらきら輝いて、すごくきれいでしょう???

この夜景、この華やかさこそが、ブダペストが「ドナウの宝石」「ドナウの真珠」と言われる所以なんですよ!


で、この時は、、、、、

日本からフランクフルト経由で到着した夜で、もちろんすごく疲れてた・・・


でも、この夜景を見て、、、

目が覚めました!
そしてまた元気になれましたよっ!



てか、、、



夢見てるかのようで・・・
(それじゃあ、寝てんじゃん?!笑)



いや、ほんと夢のようでしたよ。



ブダペストに1泊でも滞在する機会があれば、どんなに疲れてても、どんなに眠くても、この風景、絶対見逃さないでくださいね!
見逃すと、、、後悔しますよ!!!

「ハンガリーのドナウ川」はここもお勧めです!

2008年10月06日 02時54分49秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
今日は急きょ予定を変更して、、、、、

「ハンガリーのドナウ川」をご紹介します!


なぜなら、、、

たまたま先日、例の高田馬場の英会話カフェで「ハンガリーのドナウ川」が話題になって、、、

しかも、ウチのブログに来てくださる文披月さんとも、偶然このお話をしまして、、、


「これは、逃すわけにいかない!」と思いまして!!



そして、実は、3年前にすでにそこに行ってたのですが、、、、、

そのときの画像をまだここで紹介してなくて。。。。。(汗)



なので、今日、や~っと、その画像、そして場所なんぞをご紹介したいと思います。


場所は、、、、、



ブダペストから川を上った所にある、スロヴァキアに近い「ヴィシェグラード」(Visegrad)。

ここにある古城から眺める「ドナウの曲がり角」の眺めが絶景とガイドブックに書かれてたので、行って見ました。


この時は列車、船&徒歩で行きました。

まず列車はブダペスト西駅から国境のSzob行きの普通列車に乗り、1時間程度で「Nasymaros-Visegrad」で下車。

そのあと、ドナウ川河岸に5分程度歩き、、、




ここから対岸のVisegradの町まで10分くらい渡り舟に乗り。。。



さらにここから歩いて、てか登山して、3~40分程度でVisegrad城に着きます。

また別ルートで「舗装した道路」もあり、車でも観光バスでも来れます。
そしてVisegradの町までもブダペストから路線バスで来れます。


でも、ウチは、あえて一番「めんどくさい」方法で(爆)来ました。


だって、、、、、





「私はあなたと違うんです」から。。。。。
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです」から。。。





あ、、、、、もう古いですか、このネタ?????(爆汗)




で、このお城。
博物館も兼ねてますが、やはり見どころは城から見るドナウの眺め!!!




城壁越しに見るスケールの大きな眺めを見るのもよし!




城内から入口越しにドナウの眺めを見るのもよし!
(文披月さん、この画像のことを言ってたんですよ!)





下から歩いて登ってくると、急で足場の悪い所が多かったんでちょっとしんどかったけど、それを乗り越えてたどり着いてから見たドナウの眺めは、やはり格別でした!
思ったよりも高い位置なので、いろんなところが見えましたよ!


ここはブダペストから離れてるせいか、夏休みでもそれほど混んでませんでした。
でも、ハンガリーのドナウ川は、ブダペスト市内の「ドナウの真珠」だけでなく、都会から離れた「自然の中のドナウ」もぜひ見て欲しいと思います。
半日あればゆうゆう行けるので、ブダペスト滞在に余裕があればぜひお試しくださいませ!