ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ヴェローナまでは落ち着かなかった、、、、、

2008年10月31日 13時47分28秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独

あわてまくった30分のミラノ滞在ではありましたが、なんとか乗り込んだインターシティーで今度はVeronaまで向かいました。


一応ホーム入口に一番近い1等車だったから、乗るのも楽だったし、席も広くて楽だった。。。


でも、落ち着かない、、、、、


だって、向かうVeronaでは、接続時間がわずか「8分」。。。。。

イタリアで8分の接続時間なんて、、、




あてにならんっ!!!



だから、ミラノ中央駅からちゃんと時間通りに出発してくれるか、席に着いた瞬間から心配で心配で。。。


で、早速「1、2分」遅発・・・・・




はい、たかが1、2分ですよ。
普段の旅行なら全然気にしない範囲。



でも、この日は、ジェノヴァでもうひどい目に遭ってるし、このあとの「ギリギリ&キツキツ」な移動なこともあるしだから、、、



外を見てるよりも時計を見てるほうが多かったかも・・・・・(汗)
ああ、悲しき日本人。。。。。



だから、ミラノ~ヴェローナ間の車窓、ほとんど記憶にありません。



いや、あることあるけど、こんな事情で。



やっぱり時間が気になるから、時間通りに動いてるかどうか、どうしても確かめたくて、、、、、



駅に停まるたびに、デッキに向かって、、、、、



身を乗り出して、発車時刻と時計を毎回チェックしてました。



「定刻よ~しっ!」



・・・・・あんた、「電車ごっこ」してんじゃないんだから!(爆)




いや、こんな突っ込みは冗談として、、、


でも、毎回確認してたのは本当です!


乗り換えのヴェローナも割と大きい駅、ってことも知ってました。
それにもしホームが離れてて、階段が離れてて、だと、、、

そして、「もし接続時間が5分未満」になろうならば、ほんとヤバイ!

だから、1分の遅れでもウチには許されない状況。
デッキに近い席に座ってたとはいえ、そばにいた人も、落ち着かなかっただろうし、不思議に思ってたでしょうね.
これだけウチがイライラしてたから、きっと。
ごめんなさいね・・・



でも、でも、、、、、



なんと、列車は奇跡の(?!)定刻通りの運転をしてました!!!



Bresiaも、ガルダ湖そばの駅も、時間通りに発車して、あとはVeronaへ1分も遅れなく着いてくれればいい!
不安は少しずつだったけど段々和らいできましたよ、やっぱり。。。


そして、16:40分、、、


時間通り、Verona Porta Nuova駅に到着!



階段がホームの真ん中だったし、乗り換えの列車のホームもかなり離れたけど、慌てる気持ちを抑えて、でもできる限り急いで次の列車に乗り込めました!
この普通列車でチロル・アルプスの中にあるイタリア、オーストリア国境駅「Brennero/Brenner」まで行きます。


それにしてもヴェローナでも、滞在時間8分ですかぁ・・・・・

本来ならここも途中下車して立ち寄りべき、すごくいいところなんですが。。。。。
ヴェネツィア同様、行ったとこがある街ではありますが、ここまで来て、なんかホント、もったいないことばかりしてますね・・・・・(苦笑)