ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

自分らしかぬ選曲が不思議・・・

2005年12月12日 03時33分43秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
先週レンタル店に行ったとき、自分に似つかわしくないCDを借りました。

5枚借りたのですが、まずそのうち4枚がクリスマス関連!

①ユーミンの「サーフ&スノー」

②コンピの「メリークリスマス トゥ ユー」

③やはりコンピの「ラスト・クリスマス」

④杉山清貴のベスト

まず、①は言うまでもなく「恋人がサンタクロース」が入ってるから!
山下達郎の「クリスマス・イヴ」と並ぶJ-POPのクリスマスソングの横綱(?!)ですね。
あまりの定番だからかつては「耳タコ」だったのですが、今年はなぜか「まあ聴いたろか?」って気持ちに。
お願い、サンタさん、有馬記念の当たり馬券ちょうだいっ!
(ってこればっかり・・・)

②はタイトル曲のメロディーを思い出したとたん、すごく聴きたい気持ちが我慢できなくなったので借りました。
小林明子、永井真理子、麗美、辛島美登里の4人(←確か)が集まってできたメロディーは、改めて聴いてみるとほんとに切なくせつなく響いて、いや~っ、不意にウルウルしちゃいました・・・


③はワムのラストクリスマスもそうなのですが、お目当てはウィル・トゥー・パワーの「I’m Not In Love」でした。
そう、70年代に大ヒットした10ccの曲のカヴァーなんです。
でも自分はそのカヴァー曲からこの曲を覚えたんです。

ウィル・トゥー・パワーで大ヒットしたのが確か90年前後で、そのころは洋楽をよく聴いてたこともあり、メロディーはしっかり覚えてました。
でもCDがその後なかなか捜せなくて忘れかけてたのですが、店でついに見つけることができてラッキーでした!


④は「最後のHoly Night」が有名ですね。
彼の歌の多くは「夏」を感じてしまうのですが、この曲ならOKかも。
ライナーノーツを見たら、リリースされたのがこれも86年!
20年近く前とは思えない洗練されたメロディーをまた聴いたら、もう忘れられませんね。

そして最後の1枚、これが「大阪ソウルバラード」というコンピ。
「やっぱ好きやねん」や「悲しい色やね」、そして「大阪で生まれた女」などなどを大阪弁で綴るバラードの名曲を聴いてました。
・・・いや~、ぐっときちゃいました。
知らず知らずのうちに黙って聴きのめってしまって・・・

ん?あかんあかん、別にふられたわけじゃないのに、このままじゃブルーになってしまう・・・
てなわけで、あわててワムのラスト・クリスマスに替えて・・・
うん、これで気分は持ち直した!
でも、ん?
これって確か「失恋」の歌だったよなぁ?!
ちゃ~んと確認しないとっ!!(あのCMみたいじゃん!)

というわけで、なんか今回に限って普段はぜ~ったい聴かないようなCDばかり借りました。
よほどその曲を聴きたい「心理」だったんでしょうね。
いいんです、共感できる曲ばかりから・・・
今までこんなことなかったのに、何でだろう?
こんな自分がなんかちょっと不思議です!